人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
青い小紋でお仕事
青い小紋でお仕事_d0141636_2234718.jpg 菊やら萩やらかえでなどが描かれているので秋になると着る一枚です。古いもので汚れもありますが仕事着として着つぶす予定なのであんまり気にしません。メンテナンスも特にせずダメになったら手放せばいっか…と思いながら着ています。青い小紋でお仕事_d0141636_224663.jpg たいした回数着ていないのでまだまだいける気がします。柔らかくてサイズも合っているので着心地が良いんです。
 帯は唯一所持するアンティーク。多少の色ヤケがあるものの締めてしまえば全然分からないし、現代ものにも合わせやすいのと長さたっぷりなので案外重宝する一本。引き抜き柄だったのを切って縫って直した甲斐があったとゆーもんです。
青い小紋でお仕事_d0141636_227234.jpg

 小紋ハギレ(羽裏にした残り)を帯揚に、お姑さんからもらったサンゴの帯留は二分紐しか通らないので一本しか持っていない生成りの二分紐でした。
by hudankimono | 2014-10-16 22:06 | キモノでお仕事