人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
紺の絽小紋で護国寺
紺の絽小紋で護国寺_d0141636_22484783.jpg 今年初めて着る絽小紋。ずっと暑いを言い訳に長襦袢の工程から逃げておりました。さすがにもう8月だし、着物着ることなくなっちゃうかな、と焦って着ることにしました。紺の絽小紋で護国寺_d0141636_2249036.jpg少し小さめなので長襦袢がチラリズムでした。お安く購入した小紋ですがてろってろで着心地満点!透け感が少なくて安心感もあります♪
 半襟の出し方は少な目。一応刺繍が入っている絽のものです。
 帯は、萩の夏名古屋。これ、パステルの萩がお気に入り。可憐な感じがイイのです。着物も選ばず使いやすいのも嬉しいです。
 帯揚はkaonnさんのぼかし絽。紫がかったグレーがこれまた上品でオサレ。帯〆はグリーン。大阪で購入したもの。爽やかー!
紺の絽小紋で護国寺_d0141636_20242239.jpg ようやく仕事が落ち着いてきたので、またろっこちゃんとデート。でも渋く『お寺にでも行っちゃう?』とゆーデート。護国寺って聞いたことあるけどさっぱり知らないわー、なんでも駅の隣にあるらしいわよ、という選択方法で行ってみました。
 着いたらとっても立派で、小さいながらも大仏がいたりしてテンション上がったのですがちょうどお昼のお休み時間だったので御朱印をいただけない…先にお腹を満たしにいこう!とおそばやさんへ。紺の絽小紋で護国寺_d0141636_20242972.jpg 冷たいそば。エビ天が乗っかってて美味しい!はい、ビールもお約束♪ 暑いのでビール美味しいっ!!
 食べたら護国寺へ戻ります。二往復目!強い日差しが容赦なく照らします。でもろっこちゃんのこの絞りの浴衣、ダイスキー!絶妙な色バランス。いーなー、涼しそうだし。博多の半幅もとっても夏らしくて素敵ックスでごんした。
 そろそろ、『隙あらば遊ぶわよっ!』モードに入ります。
by hudankimono | 2014-08-07 22:57 | キモノでお出掛け