人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
付下げで明治座『細雪』
付下げで明治座『細雪』_d0141636_19555958.jpg 今年仕立てた付下げを着ました。もともとお店に入ってきた商品で少し小さめの袷でしたがセールだったので『単衣にしたらいいんじゃない』と購入し、仕立て直しました。礼装めいたもので単衣の着物は主人の祖母の色無地しか持っていなかったので思い切って新調。
 薄グレー地に何の花だかよく分からない花が身頃と肩、袖にあります。柄が少な目でスッキリしているので仰々しくなくて着易いかな、と。結婚披露宴などの場合はもう少し華やかさのあるものが良いですが私にはそんな場は少ないのでこのくらいの準礼装があると便利♪ 帯は着付け学院の卒業式の時に着るものに合わせて購入したもので特価品でしたので良く見ると薄汚れとか結構ありますが出番少な目なので充分です。付下げで明治座『細雪』_d0141636_2025267.jpgとりあえずこれ一本あればのんびりちゃんとした夏袋帯を探していけばいいかな。
全体的に寒色系でまとめると涼しげに見えます。帯揚は絽ちりめん。ブルーグレー地に白い柄が入っています。今回は真ん中の結び目俵部分だけにその柄が出ています。帯〆は水色。
付下げで明治座『細雪』_d0141636_2025722.jpg 今回の明治座は『細雪』、ろっこちゃんと。平日でもにぎにぎしていて活気があります。観劇ってテンション上がりますっ!!暑くてアイス最中を幕間に楽しみます。
 劇場特有の赤い絨毯とか、大きな絵画も楽しい。こういう場にいるだけでテンション上がる!買うもんないけど売店とか隅々まで見ちゃう♪付下げで明治座『細雪』_d0141636_203289.jpg
 ろっこちゃんはとっても涼しそうな水色の無地着物でしたー。素敵ックス!やっぱり暑い時期の着物は周囲の方に涼を与えるものが良いですな。お着物の方が多かったですが、皆さんうっとりと眺めていかれました。
付下げで明治座『細雪』_d0141636_203746.jpg 初細雪でしたが、本当にお衣裳がすんごい素敵!!訪問着やら振袖のオンパレード。気軽なお席でしたが正面でしたので舞台を堪能できました☆
もう女優さんてばなんて細いのかしら!キーーー!付下げで明治座『細雪』_d0141636_203137.jpg





 ちょっと遅めのランチ。おそばをかっ食らいましたが全然足りなくて、すぐに果山さんへ飛び込んでまったり二人分のケーキをオーダー。(結局一個しか食べられなくてもう一つは持ち帰りました。ばばぁは自分の食べられる量を全然わかっていません)
by hudankimono | 2014-06-09 20:20 | キモノでお出掛け