人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
二葉苑で染体験
 二葉苑へ行ってきました。以前はんこで帯留を作りに行った以来です。
二葉苑で染体験_d0141636_2140247.jpg
今回は4mもある生地に地染めから!初の引染。なかなかムラになったりして思うようにいきませんが、頑張ります。何度か染料をつけて大きな刷毛ですすめていきます。

二葉苑で染体験_d0141636_21421319.jpg4mって長いですね~☆夢中で染めます。刷毛の持ち方ひとつでも、やりやすさが変わるので慣れないうちはいろんなところに力が入ってしまい、あちこち痛いです。
二葉苑で染体験_d0141636_21422238.jpg 染料は何色かあって好きなもので柄に色を挿していきます。
 ガラスの瓶がすっかり染まっているのがなんとなく綺麗でした。乾くとずいぶん薄い色になるそうですが、私は淡く染めたかったので挿す色も薄めてもらったものを使いました。
二葉苑で染体験_d0141636_21502985.jpg 一緒に行ったろっこちゃんは背が高いのでこの位置での作業はさぞかし腰が痛かったでしょう。
といっても私たちは誰よりも早く仕上がってしまったのですけども。
二葉苑で染体験_d0141636_21503997.jpg 私のはカラフルなドットにしました。元々の柄は無視してどんどんぐりぐり丸を作っていっただけなのですぐできちゃいました。簡単過ぎたなーとも思いましたがあれこれ手を加えてまたへんちくりんになってもいけないので、引き際が肝心よ、とか言い訳しつつ終了!
 終わってから焼肉ランチして、ちょっとぷらぷらとお買い物して帰宅でした。
by hudankimono | 2014-04-30 21:53 | 他デキゴト