人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ろうけつ染小紋でお仕事
ろうけつ染小紋でお仕事_d0141636_2143675.jpg あんまり乾燥するので、ベッタベタにナイトクリームを塗りたくって寝たら朝ニキビができていたhudankimonoです、ごきげんよう。
 ろうけつ染の無地感小紋を着ました。小紋じゃ寒いです。でもまだ12月中旬なので『本当に寒い時は1月末からですよ!まだほっこり紬なんて着てちゃダメです!』とスパルタ同僚バーバラが言うので従っています…。
ろうけつ染小紋でお仕事_d0141636_2144444.jpg 無地感小紋なので、ちょっとちゃんとした帯で格上げもできます。今日合わせた帯は袋帯。更紗柄なんでしょーか。夫の祖母のものでした。キンキラしていなくて普段着仕様。昔のものですが締めやすくて良いです。手先の柄が短いところが昔のって感じです、変り結びには向いていません。

ろうけつ染小紋でお仕事_d0141636_2145655.jpg 帯揚はキラキララメ入(多分振袖用とか)の深海色ちりめん。結び易いのでお気に入り☆個性的な色なのできちんとした場には控えるようにしていますが、華やかさ重視とか、オサレにしたいという場には便利です♪
帯〆はふつうの平組の黄色です。裏面はギラギラの金糸が出ます。

 衣紋のサンタはまだいます☆Xmasまで貼り続けてやるっ♪
by hudankimono | 2013-12-17 21:07 | キモノでお仕事