人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
赤いちりめん小紋でお仕事
赤いちりめん小紋でお仕事_d0141636_0271531.jpg 大きなシボのどっしりちりめんの小紋を着ました。ちりめんの着物はぐいっと伸びるので着るときに上前をあんまり引っ張りすぎるとおくみ線が斜めに歪んでしまうので気を付けます。
今日もあらららーと曲がってしまい、腰紐をやり直しました。
赤いちりめん小紋でお仕事_d0141636_0272792.jpg 古いものなので、てろんという感触よりキシキシした感じのする一枚ですが重みがしっかりあるのであまり張らずに落ちてくれるのは良いです。
 帯は博多織り八寸。随分たんす臭は消えた気がします。着ていてもほとんど気になりません。畳むとき鼻を近づけるとまだちょっと残ってんな…と思う程度です。脱臭炭の力とたんすの中に入れず放置していたおかげかと思います。

赤いちりめん小紋でお仕事_d0141636_0274944.jpg
 久し振りにレモンイエローの帯揚。赤のドット丸ぐけ帯〆は長さ調整のために藤結びにしました。

 少し暖かいなーと感じる日でしたがまだまだ足袋インナーは欠かせません。
by hudankimono | 2013-02-10 23:32 | キモノでお仕事