人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ろうけつ小紋でお仕事
ろうけつ小紋でお仕事_d0141636_11122012.jpg 無地感の小紋を着ました。小紋ですが、帯次第で色んな表情が楽しめるので無地感のものは便利だなーと常々探しています♪
これはサーモンがかったピンクというかくすんだ感じなので私でも抵抗なく着られる色で気に入っています。身幅もきちんと直してもらったので着易くなり、ちゃんとした感じが出せるようになりました。ろうけつ小紋でお仕事_d0141636_11122876.jpg
 袋帯を練習する機会がなかなかなくていつも本番でイライラするのでちょっとあらたまった感じのする小紋の時にはなるべく袋帯を締めようと思い立ち、主人のお祖母ちゃまの袋帯で。これは芯なしの仕立てなので比較的軽くて柔らかくて扱い易いのですんなり♪
 なんだかサッパリし過ぎて『お茶の人』みたいになっていますが、これはこれで好きです!
 帯揚は少しだけ金が入っているごくごく薄いグリーンでちりめんの。帯〆はベージュ側(裏)を出しています。
ろうけつ小紋でお仕事_d0141636_11201589.jpg 草履は、木楽会さんでお安かった低反発の。この台に縞の鼻緒ってのがどうにも気になっていたので、先日の催事のときにいらした神田胡蝶さんで鼻緒をすげ替えてもらいました。上品ではんなりした色合いが優しくて気に入っています。
by hudankimono | 2013-01-18 22:13 | キモノでお仕事