人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
マーブル小紋でお仕事
マーブル小紋でお仕事_d0141636_21262087.jpg 名古屋に行った時に大須のコメ兵で見つけたマーブル柄の小紋を着ました。
 かなり重みのある綸子でどしりとくる一枚です。本当は身幅がてんで合っちゃいないので「直して」着ようと思って買ったのですが、直す前に一回着てみようかと。ハイ!やっぱり無理ですなー。着崩れまくりでイライラして過ごしていました。すぐ直しましょう!マーブル小紋でお仕事_d0141636_21262940.jpg
 帯はサーカスなごや。最近どうもタレにシワが入ります。枕をちょっと小さめのにしているので若干おたいこの位置が下がり目なので補整の位置とびたっとこないんですね。日々考えながら着てはいるのですが『今日は大満足!』という日はまだまだ少ないです。
 帯揚は濃ピンク。ピンクの三分紐にぽちっとひと粒ガラスの帯留。
マーブル小紋でお仕事_d0141636_21263898.jpg 暑がりの私でもそろそろ肌寒くなってきました。ストールをバッグにしのばせていたり、羽織を着たり。今年初めて羽織を誂えました。リサイクルの羽尺を催事で見つけたのでこっそり購入しておりました。私が買う反物にしては高価な方ですが、羽織はサイズの合っていないものばかりなので一枚くらい仕立てるのもいいかな、と思った次第であります。
色は濃い紫地でやや地味めですね。大きな花が描かれています。マーブル小紋でお仕事_d0141636_21264612.jpg
 羽裏には、小紋地をほどいて洗張りしたものを使ってもらいました。単衣に仕立て直そうかと思っていたのですが生地の薄さが気になったので思いきって裏地に使用!地味な羽織の裏があえてこんな明るいもの!ってのも楽しいです♪
by hudankimono | 2012-11-10 23:26 | キモノでお仕事