人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
乱菊きものでお仕事
乱菊きものでお仕事_d0141636_193927.jpg 紬地ですが後染めです。上前だけ縫い目をまたいで柄が繋がっていますが、袖にも後にも大きな柄はなく、小紋なのか付下げなのかはたまた紬なのか位置付けが難しい一枚です。そして後ろから見ると非常に地味です。紬にしても随分と柔らかくてトロッとしているのですが、やっぱり節があるのです。難しい… でも私の中では普段着というくくりなので仕事にもバンバン着ます。乱菊きものでお仕事_d0141636_19392014.jpg
 これを引っ張り出すと「あぁ、秋が来たなー」と思います。10月にしか着ない着物なので季節感を感じられる一枚です。 上前のオレンジの菊はとっても目を引くので、今日はお店でよく声をかけてもらいました。
 帯は紬のしゃれ袋。軽いので名古屋帯と同じ感覚でサクッと締められて気に入っています。
by hudankimono | 2012-10-13 19:46 | キモノでお仕事