人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
混紡きものでお仕事
混紡きものでお仕事_d0141636_203192.jpg ウール×ナイロンと書かれたタグがついていた仕立上りのものです。何年か前にたんす屋で買いました。
重なっているとそうでもないのですが、若干透け感があるので本当は夏の着物だと思いますがウール特有のちくちくした感じも少しあるので単衣の時期に、と決めています。雨でもへっちゃらでサイズ大きめなので重宝しています。混紡きものでお仕事_d0141636_203298.jpg
 帯は、インド綿のベッドカバー二枚を友達とシェアして半分ずつにしました。さらにそれを継いでファブリック帯にしたものです。これだけの長さで両面インド綿だと重さが出て帯結びもくたっとなりがちです。
三重ゴム紐をぎゅーっと引っ張って背中側を持ち上げるようにしています。 『それって帯ですか?』と帰りの駅で声をかけられました。帯らしくないですもんね。単なる布をぐるぐる巻いているように見えたのでしょうね。一応帯のように縫っています、と説明しておきました。

混紡きものでお仕事_d0141636_2033822.jpg

 バケツ型のトートバッグは最近のお気に入りです。お弁当がすっぽりそのまま入れられるのが良いです。
マチが広くてドカーンといっぱい入るのでついつい重くなっちゃうのがたまにキズですが、着物の時も案外物が多い私にとっては助かります。
 明るめの色は夏向きだし、リサイクル品で安価だったのも気兼ねなく使えて嬉しいです!

 頭は、相変らずカポッとかぶせるだけのウィッグ愛用中です。忙しい朝でも簡単にボリューミーなお団子が出来て助かっちょります。
 
by hudankimono | 2012-06-19 20:29 | キモノでお仕事