人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
縞小紋でお仕事
縞小紋でお仕事_d0141636_1044944.jpg 「縞が着たい」は引き続いておりまして、また縞小紋を着ました。朝は小雨が降っていたのでポリです。仕立上りなので裄が長過ぎですが。
 縞の太さがこれ以上細いと遠目から見ると地味になってしまうのですが、このくらいだと粋に見えます。お客様には踊りをやっているというおばちゃまが多くて、この着物を着てお店に立っているとよく褒められます。ふふふ。縞小紋でお仕事_d0141636_1045676.jpg
 この着物に黒地の帯なんかを合わせるとちょっと粋過ぎてしまうので、柔らかい色目のものをチョイスしました。また優美苑さんで購入の籠目絽の染め帯です。今年は何本ここで買ったかな~というくらいですが、本当にお値打ちで使い易いものが多いので止まりません…。リサイクルではなかなか夏帯の良いのがないという結論に至ったので専ら新品で探す日々です。
 帯揚は絽の安いものなのでやっぱりへなっとして見えないところまで沈んでしまいます。帯〆はピンクの三分紐。帯留はガラス。
by hudankimono | 2012-06-17 23:03 | キモノでお仕事