人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
着物で京都旅行 二日目~健仁寺~
着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_1052307.jpg 二日目の着物は母からのお下がり紬を仕立直したものです。内揚もなくて裄も身幅もとにかく小さめだったのでほどいて洗い張りに出して、身丈はめいっぱい出しでお仕立をお願いしました。なんとか普通に着られる着物になりました♪サイズが小さいせいでなかなか出番がなかったのでこれで心置きなくガンガン着られます!!
このとき着ています。半巾帯ですが一生懸命着たのを覚えています(それでもご一緒した方にあちこち直してもらってからの出発でした。まだ1人では満足に着られない時期でした)着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_10524568.jpg
 帯は、バラが描かれた塩瀬なごや。ちょっとヘロリンとしていますがまぁご愛嬌。
きれいなグリーンが気に入っています。

 帯揚・帯〆・帯留すべて前日と同じ。
着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_112541.jpg
 二日目は健仁寺からスタートです!私は知らなかったのですが、風神雷神が見られる♪というので期待しまくりでした。
思っていたより感動します☆感動の一言で片付けたくはないのですがボキャブラリーがなくてそれしか言えませんでした。

着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_1164944.jpg着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_117291.jpg
着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_1172839.jpg着物で京都旅行 二日目~健仁寺~_d0141636_11105837.jpg
天井の龍も襖の龍も素晴らしかったです!ほぇ~っ、と魂が抜けたようになりますな。
朝の凛とした空気の中のお寺は心地良くて別世界のような気がします。
ここでは双龍と風神雷神の表紙の御朱印帳が購入できると聞いていたので張り切って買いました。
ありがたい御朱印ももちろんいただきました。
by hudankimono | 2012-02-22 11:56 | キモノでお出掛け