人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
赤い小紋で酒蔵見学
赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_1613172.jpg 赤い小紋を着ました。かえでの中に色んな柄が描かれているものですが、まぁ「もみじ」という感じも少なめなので勝手に『秋専用じゃないぞ』と着ている一枚です。
 以前から行ってみたいと思っていた酒蔵見学。私自身は日本酒が苦手なので、お酒好きな人とじゃないと行きにくいな~と思いつつ、今回和裁教室の方々と一緒に行くことができました。

赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_161462.jpg 成田の近くにある酒々井(しすい)にある蔵元、飯沼本家さんのまがり家にお邪魔しました。
 この門をくぐると工場があり、酒造りの工程を案内してもらいながら見学しました。ほわんと香るお酒の香りに酔いそうでしたが、工場の方は毎日なのでもうすっかりマヒして全然匂わないんだそうです。
赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_16113617.jpg赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_16115514.jpg
 工場見学の後は、お弁当も予約していたのでお土産も売っている母屋の方へ移動です。ここは新潟県にあった古い家屋を移築したそうで、趣のある素敵な建物でした。
 ランチの前にお酒の試飲なんかもさせてもらいました。日本酒が苦手な私にはリキュール類がとっても美味しくて『わぁ~♪ジュースみたいっ!!フルーティーだわぁ♪』とほろ酔い気分☆

赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_1615771.jpg 奥にお座敷があり、のんびりとくつろぎながらのランチタイムです!みんなこれが楽しみだったので嬉しいです。
 野菜中心のメニューで、どれもこれもきちんと手間をかけているお料理で美味しい!!赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_1623250.jpg



 鮭は粕漬けでしたし、お味噌汁の中にも酒粕が入っていました。『身体にいいわよね~』とみんな完食☆
 よく日が当たるお部屋ですっかりくつろいで大満足でした。
赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_16243826.jpg赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_16244983.jpg
 2Fでは版画展が催されていました。手ごろな大きさのものから、大きなものまで様々で黒一色のものだけでなくカラーのものも素晴らしく、楽しかったです。
赤い小紋で酒蔵見学_d0141636_1632784.jpg お店の方も、『先日は着付け教室の方々がお着物でお越しになったんですよ~。今日は和裁教室のお仲間ですかー♪いいですねえー』と着物で行って驚かせてしまったのにとても好意的に接して下さいました。
 お天気も良くてとても楽しいひと時でした~♪ 明日からも頑張るぞっ うぃ~☆
 
by hudankimono | 2012-02-09 16:30 | キモノでお出掛け