人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぼたん色訪問着でお仕事
ぼたん色訪問着でお仕事_d0141636_23233566.jpg 綸子の付下げです。元々はクリーム地に墨絵のような感じで牡丹の花が描かれていました。
骨董市で500円で購入。でも落ちないシミがいたるところにあって着用が難しい感じでした。生地は悪くなさそうなのでなんとか着たいし、仕立て直しも兼ねるしどんな風になるかいっちょやってみよう!とそめの近江さんに色掛けをお願いしました。胴裏・八掛もそのまま使ってもらって、解き・洗い張り・色掛け・海外ハイテク仕立で25,000円くらいだったと思います。染め上がりの色は一応希望を出しましたが、柄の上から染めるのでどんな風に仕上がるのかは出来上がらないとまったく分からないというのが賭けですね。
ぼたん色訪問着でお仕事_d0141636_23234398.jpg
 相変らず袋帯強化月間!頑張っております。これだけ続くと随分慣れてきました。締めるときの長さとか、重さとか、いろいろ名古屋帯との違いはありますが時間的には名古屋帯のときとさほど変わらないくらいで着られるようになってきました。
 こうして見ると案外普段着以外の着物と袋帯けっこう持ってますなー。
by hudankimono | 2012-01-06 23:35 | キモノでお仕事