人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
黄金紬でお仕事
黄金紬でお仕事_d0141636_208057.jpg 頂き物の紬を着ました。シャリッとしていて雨に強いおりこうさんです。が、シワが目立ちやすいので着付けに気を使います…。
 綺麗な黄金色に細い緑で格子柄が織り出されています。八掛もグリーンでスッキリしているところが好みです。
黄金紬でお仕事_d0141636_208733.jpg 帯はまた獅子です。これは織の帯ですがかなり短いのでギリッギリです。こういう短いものは一度「結びにくい」という印象がつくと出番がぐっと減ります。ちょっと頼りない顔が大好きなので頑張って結びます。
 帯揚は格子の色の緑から取っています。帯〆は最近シンプルな傾向にあります。仕事の時はあんまり帯留がひっかからないように…と考えることが増えたためです。
黄金紬でお仕事_d0141636_20194811.jpg

 道行コートはお召しです。分厚くて暖か。身幅もゆったりの大きめですが裄がたっぷりのこの着物では、ちょろっと着物が見えてしまっておりました…。裄だけが足りないのですなー。
 朝・晩の冷え込みがきつくなってきたので衿元もぐるぐるにショールを巻いています。
 帰り道、手袋が欲しいなーと思いました。もうフル装備で良さそうな気温になってきました。

仕事中だけはまだまだ暑いんですが。
by hudankimono | 2011-11-21 20:14 | キモノでお仕事