人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ウールきものでお仕事
ウールきものでお仕事_d0141636_19372923.jpg 少し早いかなーとも思いましたが随分気温が下がったので薄手ウールの着物にしてみました。
 んー、外の涼しい風に当たっている時は平気でしたが仕事で動いたり冷房の弱い電車の中などがちょっと暑いなーと感じました。やっぱり私には早すぎました。。。ウールきものでお仕事_d0141636_19373786.jpg
 帯はちりめん、大きな菊柄です。よーく見ると背景には桜の花びらがびっしりなのですが一見すると「菊」しか見えませんね。
 帯揚はかなり前に購入したもので、確かコメ兵だったかの新品激安コーナーみたいなところで600円くらいだった気がします。こちらではこんな値段で出しているところは見かけません。コメ兵、今もこんなん出てるのかなー?
 帯留はいつものビーズ。今日はお客様の目に留まったのか褒めていただきましたが、じっくり見られると大変恥ずかしい一品…メッキ剥げてるし一個取れてるし。遠目で見てください、なのです。

ウールきものでお仕事_d0141636_19542550.jpg 半襟は、リサイクルの古い帯揚です。礼装用ですが、シミだらけだったので洗濯機でジャブジャブ洗ってアイロン掛けて半襟として使用しております。二部式の半襦袢に縫い付けているので、半襟付けっぱなしで洗濯機へぽんっです♪ウールきものでお仕事_d0141636_19543455.jpg



 草履はまた縞々鼻緒の。履き易くて合わせ易いのでダメになるのが早い…。大事に履いてるつもりなんだけどなー。
by hudankimono | 2011-09-24 19:59 | キモノでお仕事