人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
化繊の単衣でお仕事
化繊の単衣でお仕事_d0141636_84411.jpg いつ着て良いかよく分からない単衣の着物です。単衣か夏着物か…?という中間くらいの感じです。透かすと結構な薄さなのですがハリがあるのと色が濃いのとで、着てしまえば普通の単衣に見えるので真夏には着られないなーという。
でもウール×ナイロンなので、ざぶざぶ洗えるスグレものです。

 仕立上りの既製品なのでサイズたっぷりめです。(私の場合裄が余っています)

化繊の単衣でお仕事_d0141636_864843.jpg 
 帯は八寸。帯枕を通常のにしたらやっぱり両脇がへろんとなり易かったです。これからは巾広タイプで対応の帯ですな。(普通の帯枕でもうまくいくときもあるんですが)
化繊の単衣でお仕事_d0141636_10451377.jpg 始めは違う草履を履いて出たのですが、あんまり陽射しが強いので日傘を取りに戻ったついでにやっぱりこの下駄に履き替えてしまいました。履き易いってスバラシイ!
by hudankimono | 2011-05-15 23:03 | キモノでお仕事