人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
和裁教室へ
和裁教室へ_d0141636_23221782.jpg 花柄ウールです。これは薄さ加減もこの時期着るのにちょうど良いし、柄行もどことなく春っぽいので。
 腰紐をウエストベルトにしたらゆるゆる過ぎてダメでした。だだ崩れで大変でした!
和裁教室へ_d0141636_23254661.jpg
 リバーシブルの京袋帯はgle縞ちゃんとこのオリジナル。
わっさもっさな結びにて。おばちゃん達ばかりのお教室は、こういう感じでいくと『どうなってるの?』『可愛い色合わせねー』とやんややんや話題になります。
和裁教室へ_d0141636_23345521.jpg
 下駄は、クリーム色の塗り下駄。やっぱり「舟形の下駄でこんな色珍しいわね~」と言われました。
(足袋の汚れは 自分のゴロゴロでひきました)

和裁教室へ_d0141636_2335665.jpg



 この着物ずいぶん放置していましたが、袋になっていて着られなかったのです。ようやく直しました。ついでに袖丈も55cmあったので49cmに直しました。やっぱり一回で一枚の着物が終わるというのは嬉しいです。集中して頑張りましたー。
 ※絞りの着物は特に湿気で縮みが出易いようです。先生いわく『絹は生きてるからねー』
by hudankimono | 2011-04-12 23:39 | キモノでお出掛け