人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
講習会⑤⑥
 午前中は訪問着+変わり結びの着せ付けでした。
こういうのが着付けの中では一番ポピュラーな種類なのだろうなーと思いながらやりました。
先日の友人に着せた時の失敗が何だったのかを考えながら丁寧にやりましたが、帯結びとか忘れていてダメでした。
 今までの授業ではキッチリと決められた通りに仕上げることばかり気にしていましたが、実際お客様に着付ける時には、帯の長さとか硬さなどによっても臨機応変に形を変えたりして可愛く仕上げれば良いというのが楽しかったです。羽根の向きを変えたり、小物のアレンジを色々覚えると着せ付けるのが楽しいです。

 午後からは、ロープレです。着付けのお仕事をする時の要領で「いらっしゃいませ」から「いってらっしゃいませ」まで、お客様を誘導したり履物を用意したりというところまでやりました。
 綺麗に着せ付けて素敵に変身した女性を見送るのはなんて充足感があるものなのだろーと思いました♪


一応、これで定期的に通うのは一旦終了となりました。
先生も含め、皆で一緒にランチしました。過ぎてみると早いものだなーと思いましたが、また二週間後くらいには講習会に参加するためお教室に行きます。
結局なんだかんだと行くみたいです。でも色々教えてもらえるのはありがたいことなので少しでも身につけるよう今後も頑張ります。
by hudankimono | 2011-04-05 23:47 | 着付けレッスン