人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
呉服屋さんのSALEへ
呉服屋さんのSALEへ_d0141636_2032066.jpg呉服屋さんのSALEへ_d0141636_203335.jpg 先日行ったSALEではちょっと買い込み過ぎて、着付けの練習グッズも持って行っていたためそのまま預けて帰ってきた分があったので取りに行って来ました。
 快晴で陽射しがあるところではとても暖かかったのでウールの着物に羽織だけで。 シンプルな縞の着物にはちょっと派手めのアンティーク羽織を合わせました。自分で袖丈を直したものですが、ウールの着物は袖丈が短いものが多いのでこれでは全然丈が合っていませんね。
呉服屋さんのSALEへ_d0141636_2075755.jpg
 帯は黒地に大きくて鮮やかな薔薇が一つ!の八寸。柔らかいですがハリがあるのでお太鼓がピシッと決まります。帯揚げと帯締めは帯の柄よりグラデーションな感じに仕上げてます。この帯締めはお友達のおばさまが手作業で組んで作られたものだそう。プレゼントにいただきましたが、久々にしっかりと長さのある帯締めを締めた気がしました。
いつもリサイクルで古いものばかりなので長さが足りず、後に回して帯留をつけるパターンも多かったので。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
 
by hudankimono | 2011-01-09 20:12 | キモノでお出掛け