人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_21111348.jpg 先日いただいた椿柄の付下げを着ました♪この肌触りー!とろんとしたこの触感♪たまらんのですっ☆お袖がちょっと長めで合う長襦袢がなかったので、5cmもオーバーしている襦袢を合わせたらチラリとも見えないくらい前に溜まり、大変ぐずぐずしていました。むー。袖丈直したいなぁ。
 そしてなんだかあちこち畳みジワがそのままで、出先で鏡を見てあちゃーっ☆となりました。出掛ける前に気付け、私!

 帯揚はCHOKOさんの。帯締めは市松の丸ぐけをシンプルに結んでいます。これは房がなくてまん丸のウッドが着いてるものなので左寄りで蝶々に結ぶことも多いんですけども。

「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_21112589.jpg






 帯も椿。最近お太鼓が大きく、タレが長くなる傾向にあります…イカンイカン。これは名古屋に帰省したときに見つけた激安な一本。なんともいえない強い黄色にやられてます。
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_21192310.jpg 銀座は年の瀬で大賑わいでした。お着物の方をたくさん見かけたので皆、松屋に行くのかな~なんて眺めておりました。
さて、ランチは「伊勢廣」さん。老舗の焼き鳥屋さんだそうですが、ランチは三種。私は焼き鳥どんぶり。ろっこちゃんはとりそぼろのお重。ん~次はとりそぼろが食べたいわぁー!!と思ったのでした。
香ばしい炭の香りのする柔らかくて美味し~いお肉でした。また行くぞっ☆
「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_1027359.jpg
 池田重子コレクション!すごいっ♪ 本当に素晴らしいお品がででーん。どどーんと大量でございます☆徹子の部屋も観たけどやっぱり実物を見なきゃダメねぇーと思いました。生地の質感とか刺繍の3D加減とか…もう圧巻。うっとりし過ぎてテンションが変な風にあがってました。
その時、偶然そばにいらっしゃったハナエモリ先生もじろじろ見るほどはしゃいでいたようです。ごめんなさいぃー。

「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_1144386.jpg「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_10322373.jpg
 銀座のあとは上野に移動です。名古屋のお友達増田さんが催事で上野の松坂屋に来ているというのでのぞきに行ってみました♪SANOE(サノ)フラワーのアレンジメントをしているので、お正月飾りを買いました☆「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」へ_d0141636_1145588.jpg

 不思議な素材は、全部自然のもので木の皮とか魚のうろことか葉の葉脈とか!
葉の葉脈のなんて、霧吹きをかけるとふわわわぁ~と広がっていくのです。自然のものって生きてるんだーと感激しました☆
 久しぶりに会えて嬉しかったです。頑張ってる姿が素敵でした。かっちょいー♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2010-12-29 21:15 | キモノでお出掛け