人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
和裁教室
和裁教室_d0141636_1651959.jpg 久しぶりの和裁教室は、お召しです。
 クリスマスに着たり花繭展に着ていったりしてます。
 しっかりした地厚のお召しなので肌寒い今の時期にぴったりですが、私には電車内が暑くて帰ると肌着がびっしょりでした…。
 
 帯は毎月のSALEで夏に買ったものです。柄が「文字」って帯は初めてなのですが、前が「福」お太鼓は「笑」かな?おめでたいですね。お正月にも良さそうです。
 和裁教室_d0141636_16582246.jpg
 そして今私の頭はヘルメットみたいになってます…☆ 気にしないでくださいな、ほほほ。

 ちょっとタレが長過ぎたかしらん。
和裁教室_d0141636_1783457.jpg 帯揚はCHOKOさんのカスタードクリーム。あぁ、なんだかほっこり秋カラーです♪
帯締めは細めだけどちょっと厚みのあるタイプです。房が片っぽだけゲシゲシに抜けてしまったので帯留が通しやすいのです(逆を言うとゲシゲシに抜けているため帯留をして、房が見えないようにしないといけない帯締め)。 このシリーズ、なんだかんだいっぱい持ってます。どれも多分骨董市(あちこちの)で2~300円とかで買ってます。帯留はセルロイドの帆船。

 肝心の替え袖ですが、なんとか襦袢の無双袖とやらを完成させました。生地ものすごい使ってます、贅沢です。見えないとこいっぱいなのに全部同じ生地ですから。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

by hudankimono | 2010-11-02 17:47 | キモノでお出掛け