人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
小さな忘年会
小さな忘年会_d0141636_16542592.jpg 付下げかしらねー?大江戸骨董市で買ったのですが、お店のおばちゃんは『小紋よっ!小紋!柄が全体にあるでしょ!』と豪語していたので『ふーん。まぁ付下げ小紋かしらん』と思いつつシミだらけ1,000円というので購入。和裁教室の先生に羽織って見せたら『そんなシミ気にならないわよ!着ちゃいなさい』と言うので夜のお出かけなら目立たないかなと着て出かけることに。
 椿です。色んな色の椿が可愛らしいですね。サイズはばっちりで嬉しいのですがなんせシミが・・・という一枚。およばれに着ていけないのが残念・・・。だから縞の名古屋帯でカジュアルダウンという着方に。
どうせコート着て行っちゃうしね。

 着付け完了後、お隣さんがピンポーン!とやってきて『いつも色々いただいてるのでおすそ分けなんだけど・・・』とお菓子をたくさん持ってきてくださって、着物姿でちょっと驚かせてしまいました・・・。小さな忘年会_d0141636_2563756.jpg

 帯は世田谷ボロ市で見つけた名古屋帯です。写真ではどうしても青~紺に写るんですが綺麗な紫です。この帯もへんちくりんに加工がしてあるのでちょっと直した方が締めやすそうなので後日直します(後回しになりそうだけど)。長さがたっぷりあったので銀座結びにしてみました。どうもきちんと習っていないので毎回出来上がりが違います、私。
小さな忘年会_d0141636_21262947.jpg

 生ビール!焼き鳥!おっさんか!?いやいや美味しい組合せなのでいーんです。他にも鶏そぼろ丼とか蓮根のはさみ揚げとか色々お腹いっぱい食べましたー!

げふっ☆

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
by hudankimono | 2009-12-22 17:02 | キモノでお出掛け