人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
長谷川さんで下駄
長谷川さんで下駄_d0141636_11554426.jpg
 浅草の長谷川さんといえば着物を着る方はみ~んなご存知!というくらい有名なお店ですね。
 色んな方から教えていただいたのですが、昨日ようやく立ち寄ることができまして、お安いものですが私も新しい一足を購入することに。
 下駄で白い台って持っていないので白木の台に。鼻緒は随分迷ったのですがシンプルに本天の細い方にしました。色も迷いに迷ってブルーグリーンのような(色の名前とか分かりません)感じ。ツボの赤が効いてるのがいいなーと。
 目の前で鼻緒をすげてくれます。一度足を入れてきつさ加減を確かめさせてくれます。職人さんの作業を見ながら待つというのもおつです♪ ついでにこの日履いて行ったボロボロの下駄もかかとを補強して鼻緒の緩みも直してもらいました。そろそろ駄目かしらと思っていた一足でしたがもうちょっと頑張ってもらいます。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
by hudankimono | 2009-12-18 12:01 | コモノ