人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
両国
両国_d0141636_2112085.jpg 古い銘仙なのに、裄と身幅がバッチリな一枚。なのですが、身丈がぜんっぜん足りないのと生地が弱っているのとで出番少な目な一枚です(この二点がクリアしていればもっと着るのに!)。
 なんともいえない微妙な地色とリボンの柄行が気に入ってるんですけどね。

昨日とはうってかわってお天気が良くてポカポカ陽気。上着の心配なく帯付で一日過ごして来ました。
帯はウール無地。帯揚はまたまたCHOKOさんのシマシマ。帯留は帆船。根付はかんざし。
※主人の目線で撮ってもらっているので若干ちびっこく写ってますがお気になさらず・・・両国_d0141636_13475819.jpg

 無地の帯ってのっぺりして味気ないので出番が少ないウール帯です。でもお太鼓よりはまだマシか!?と思って角だし。やっぱり慣れないせいか難しーーー。上線が全然まっすぐじゃないし、帯揚だけで留めるのってすぐ緩んでくる気がして・・・何度もやり直したけどこんなん。はー、練習あるのみですな。
両国_d0141636_1353125.jpg両国_d0141636_13533584.jpg いけばな展、難しいとこは無視して興味あるとこ取りで観てきたので楽しかった♪華道、癒されるわね。お華習ってみたいけどなぁ…正座ができないからなぁ…と二の足踏み。
両国_d0141636_13543067.jpg両国_d0141636_13544668.jpg
今日のさっちんはウール尽くし♪豆千代さんのウール着物、可愛いぃ~☆ ウール名古屋も一緒にお買い物したときのものだからなんだか母親のような気分。『うーん、可愛いやんけー!イメージ通りやねっ♪』
両国_d0141636_1431832.jpg
 国技堂でお団子を。夕飯前なのに粉もん食べる二人・・・。シアワセ~。
お煎餅屋さんなのですが、奥でお団子いただけるのであります。いつも喉が渇いている二人なのでお茶がありがたいっ。美味しかった~!!


両国_d0141636_1482791.jpg


 名物(?)のあんこあられを買って帰りました。私用にはチョコバージョンを買いました。おうちで食べたら美味しくてぺろり☆
 さて日が落ちてきたので早めですが夕食へ~。すぐ近くのお店でちゃんこ鍋です。両国でちゃんこ!王道過ぎて憧れてました!
両国_d0141636_14123886.jpg両国_d0141636_14125659.jpg
 魚介やお野菜いっぱい!豚も鶏つくねも入ってて美味しかったです。あんまり量が多くてギブアップー、残してしまったのが心残りだわ(^_^;) お団子がいけなかったのかしら。
 でも満腹ー。今日も楽しい一日でしたっ

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
by hudankimono | 2009-12-12 21:15 | キモノでお出掛け