ブログトップ
<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
横段紬でお仕事
 一足先に通常運転開始!久々の出勤、間違えずに電車に乗れるのか…とドキドキしながらいきました。無事滞りなく一日を終えたつもりでしたが立ちっぱなしがこんなにしんどかったかしら、という疲労感。ばばぁ無理できない…。
d0141636_023666.jpg
 わりと暖かい日だったのでじんわり汗ばむくらいでした。ブルーの横段紬に自分で染めさせてもらった帯。一枚の長い布でしたが、名古屋帯に仕立てました。といっても、柄はすでに糊置きされていて大きな刷毛でがーっと全体を染めただけでほぼ完成というくらいの簡単なものでした。もっとしっかりやればよかったなと後悔しても遅いのでこれはこれで締めます♪
 明るい水色なので季節を問わず締められて合わせやすそうで嬉しいです☆
 
 
[PR]
by hudankimono | 2014-11-30 23:40 | キモノでお仕事
和食
毎度海外から戻ると日本ってなんて美味しいんだ!?と思います。
d0141636_23314012.jpg
旅行から戻るとやっぱりうちが一番~というタイプです、どうも。
 前回は、コンビニの鮭おにぎりに感動してしばらく鮭おにぎりにはまったくらいです。今回は機内でうまいこと眠れなかったせいか時差ボケにはぎりぎりセーフという感じだったので、お腹空いたら冷蔵庫にあったもので鍋焼きうどん、というのを二食続けてちょっと疲れが出始めたので写真のプリントをするついでに外でいただくことに。
 選んだのは炭火焼き鳥丼と温かいお蕎麦のセット。日本ですし、日本人同士ですから蕎麦は温かいの?冷たいの?ごはんは雑穀米と白米がありますが?量はふつうでいい?なんていう質問にもテキパキと答えられますが、これが日本語の話せないフランス人だったらオーダーするの難しいよな…と真剣に思いました。

 
そんなパリ旅行だったことは内緒です。

[PR]
by hudankimono | 2014-11-29 23:31 | オイシモノ
Paris Ⅴ
d0141636_22393093.jpg
ベタだけど、やっぱりエッフェル塔、素晴らしい♪
塔とか背の高いものは下から眺めるのが好きなのですが、今回は上に登ることにしました。すごい行列でしたがちゃんと並んでチケットを買い行儀よく荷物チェックも受けました。

d0141636_2242577.jpg
なんてこと!細かいとこまで可愛いの、知らなかった!

d0141636_224881.jpg
すっかり日が暮れてライトアップ完璧!18時にはキラキラ点滅するとこまで見られました。
これはちょっと感動しますね。
d0141636_22481853.jpg
展望台からはすんごい夜景を楽しみました。高所恐怖症なのでへっぴり腰で眺めました。

絶景!!!
[PR]
by hudankimono | 2014-11-28 23:37 | 他デキゴト
Paris Ⅳ
パリでの移動は、バスがほとんどでした。BIG BUSというダブルデッカーのバスで移動できる範囲に行くことが多かったので便利で乗りまくりました。
d0141636_205331.jpg
洋服の時は二階席で。見晴らしが良くて風が心地よかったです。ステップが高めなので着物の時は一階席。この時は一階には誰も居なくて貸し切り状態。d0141636_19544849.jpgd0141636_2033893.jpg
d0141636_2013036.jpg
d0141636_201830100.jpgd0141636_20181633.jpg
ホテルから歩いてすぐのところにあるメトロの駅。とてもクラシカルで素敵な外観ですが、一歩中に入るとエスカレータありありでショップが並ぶ近代的な駅ビル。
d0141636_20263673.jpgd0141636_20214235.jpg
メトロの乗り方は文字さえ間違えずに判読できればたいして難しくはありませんでした。
夜だったので人も少なめで特に問題なく乗車。アナウンスがないので、何個目というのを数えながら降りないといけません。
 タクシーにも乗りましたが、とにかく街はたいてい渋滞なので時間が読めないのがネックです。名古屋の運転も荒いけど比じゃない!!!突っ込め!突っ込め!状態でクラクションだらけでした。自転車がバイクとバスに接触しながら進む様はなんとゆー国に来てしまったか、と思ったほどです。
[PR]
by hudankimono | 2014-11-27 23:53 | 他デキゴト
Paris Ⅲ
d0141636_20113137.jpg
一日くらいは着物着られたらいいなと思って色無地+名古屋帯の一式だけは持参しました。雨の予報だったしあんまりひどかったら足手まといになるから無理しないつもりで。
d0141636_20144748.jpg

 私の着物に対する距離は『無理しない』。移動時間が長いとか動きが大きいことが分かっている時は洋服のほうが都合が良いので初めての地がどんなところかわからない今回も無理せずチャンスがあれば着る、という程度に考えていました。
 暖冬らしく、思ったほど寒くなかったのでショール一枚だけで十分歩けました。街を歩いたり、メトロに乗ったり、美術館での鑑賞などは日本と全く同じ。

d0141636_20143279.jpg


 おしゃれなパリの方たちは黒い洋服の方がものすごく多くて、こんな鮮やかなブルーはとても目を引くような気がしましたが、割と注目度は低めでした。
 まだまだ世界の中ではKimonoは認知度が低いのでしょう。ディナーで隣り合わせたフランスのご婦人が「それはトラディショナルなものか?」「どこの国から来たの?」という質問をされたくらい。美術館では英語で年配の女性が連れの方に「あれ、見て。Kimonoってゆーのよ!」と耳打ちしているのが聞こえたのでにっこりしておきました♪
[PR]
by hudankimono | 2014-11-26 23:11 | キモノでお出掛け
Paris Ⅱ
飛行機12hはキツかったけれど
美しいものがいっぱいのパリを生で感じることができて良かったです。
日本にはないものだらけでずっと目を見開いていました。
d0141636_1955303.jpg
d0141636_19553611.jpg
d0141636_201182.jpg
d0141636_2012823.jpg
d0141636_2081542.jpg

[PR]
by hudankimono | 2014-11-25 23:55 | 他デキゴト
Paris Ⅰ
パリ
響きだけでも憧れる街。
みんな可愛くておしゃれでキュートで美しい!
この時期はクリスマス仕様の街でキラキラしてた。
d0141636_15352113.jpg
パリにはコンビニがないし、マーケットも閉まるのが早いので夜はカフェばっか。カフェでのんびり昼からアルコールを楽しむのがパリ流みたい。
d0141636_15432910.jpg
モンマルトルの丘はどこもかしこも映画のセットみたいでした。可愛いカフェや土産物やさんがいっぱい。ガイドさんが『安いのいっぱいありますけどねー、中国製ですよ。』と言ってました。
d0141636_15332035.jpg
Galeries Lafayetteのショーウィンドウ。クリスマスシーズンは子供たちへのサービスウィンドウになるそう。からくり人形が動いてちびっこが釘付け!
d0141636_15434767.jpg
ヴェルサイユ宮殿はどこもかしこもぴかぴかでゴージャス☆とにかく広くて豪華ですごいしか言えない!!
アントワネット気分♪
d0141636_15435379.jpg
日本でもたくさん見かけるようになったパン屋さん『PAUL』パリにもいっぱいあって素敵な趣でした。小さめなお店でウィンドウにはハードめなパンが。中に入るとサンドウィッチとか甘そうなものも☆
d0141636_15461993.jpg
デパート内のツリー。大きくてぴかぴか。テンションが上がるってもんです。パリのNoel、素敵。
d0141636_15534719.jpg
日本と同じ。皆スマホ持ってます。どこへ行ってもスマホ。危ないけど歩きスマホいっぱいいた。歩きタバコもいっぱいいた。室内は禁煙のため外はタバコだらけ。
d0141636_15541131.jpg
カフェで映画の撮影中みたいでした。くわえタバコのおじさん、職人ぽい。ごついカメラのセッティングとかしてました。
[PR]
by hudankimono | 2014-11-24 23:18 | 他デキゴト
旅行前の外食
d0141636_20581917.jpg 明日からしばらく留守にするので家でのごはんはお休み。
ランチはカレー。

d0141636_211187.jpg








 夜まで胃もたれが続いていたのでうどん。お安いチェーン店でちゃちゃっと早食い。旅行の準備、準備と早々に帰宅してパッキングを無事終えました。

あとは寝坊しないだけ、です。

[PR]
by hudankimono | 2014-11-23 23:03 | オイシモノ
格子紬でお仕事
d0141636_2133940.jpg 元々、安物自慢が好きな私です。
値段を言うと『言わなきゃいいのに』とよく言われ、言わないようにしていますが、三分紐に見えるグラデーションの紐は実はダイソーの靴紐。
 2本で¥108ですから、1本¥54ということですね。(だから言わなくていい)2本をクロスさせるように使うもよし、お友達とシェアするもよし!
 浴衣の帯の時は、ただの手芸コードをぐるぐる巻きつけるなんてことも。
 高級品が良いのは当たり前だけど、そんなものが!?っていうのも楽しいもんです。

びんぼ臭くないのを探すのだ!

[PR]
by hudankimono | 2014-11-23 21:10 | キモノでお仕事
フクシア小紋でお仕事
d0141636_2051191.jpg 久しぶりのお誂え着物。少し大きめに仕立ててもらったので短い腕いっぱい使って着ております(笑)
 身幅が狭いものははだけ易いしさらにデブに見えて好きじゃないですが、広過ぎても自分で着る時やっぱり着にくいんですよね。特に腕が短い私には。
 こうして色々な採寸で試してみて自分にベストな寸法を割り出していきます。なかなかお金も根気も要ります!でも、ずっと着物に携わっていくのならこだわって自分が着易くて理想の着姿になれるサイズの割り出しはとても大事。これからも『こんなもんか』で着るのではなく、納得して満足いく着物とのお付き合いをしていきたいですな。

連日お仕事続きなのはおっきな楽しみが待ってるから
うふ

[PR]
by hudankimono | 2014-11-22 22:31 | キモノでお仕事