ブログトップ
<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
黄色いお召で丸の内ランチ
d0141636_23383934.jpgd0141636_2339037.jpg  先日仕立て直しが上がってきたばかりの黄色いお召を着ました。しぼが大きいちりめんだと勝手に思っていましたがあっさりと『お召だねぇー』と言われたのでこれ、お召ですハイ。
 ブティックシンエイで購入してから何回か着てみて袋になっていたので仕立て直したほうがいいと判断し洗い張りしていたものですが、早く着ないと可愛くなり過ぎちゃうからと焦って仕立てに出しました。また裏が縮むといけないのでしっかりパールトーンかけてしばらくは安心して着られます。
 サイズが合っているというだけでスッキリして見えるのが嬉しいです。

d0141636_23472642.jpg

 帯は、アニメ帯。帯揚はライムグリーン、生成の三分紐に洒落水引帯留。


d0141636_23193013.jpg
 素敵なレディと美味しいランチの約束で丸の内へ出かけてきました。オサレなビジネスマンがたくさんの大都会でお値打ちランチ。
 豚バラ肉。鶏肉かと思うくらいあっさりぺろりんちょ。
野菜いっぱいも嬉しい。ネット予約して行ったらデザートサービスです、ってうれしい♪
d0141636_23192368.jpg
 丸の内にはシマウマがいるーーー!と記念撮影。
オープンカフェでシャレオツなおばちゃまとかが凝視してたけど。。。
 
 この後は羊にも会いました。丸の内って…?!

場所を移動してコーヒー一杯で何時間も話し込んできました。充実した日でした!
[PR]
by hudankimono | 2014-10-30 23:18 | キモノでお出掛け
葉っぱ柄小紋でお仕事
d0141636_21564433.jpg この黄色は本当にきれいな色で、着ていると上品な気分になれます。グリーンとのぼかしになっているところもダイスキ。お安い反物だったのに♪
d0141636_21565492.jpg
合わせた帯は、ろっこやのレインフォレスト。年配の方の目も引くようです。お客様には『そんなモダンな帯でもそういう合わせするといいのねぇ~♪』と嬉しいお言葉をかけていただきました。帯だけ見るとちょっとクセがあるかしらーと思ったりもしますが、意外と締めてると褒められることが多いんです!

d0141636_21572731.jpg

 鉄紺の帯揚に、オレンジ三分紐、坂本呉服店さんでいただいたビーズ帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-10-29 22:03 | キモノでお仕事
シャリッと格子つむぎでお仕事
d0141636_2245125.jpg シャリっと紬を着ました。濃紺地に赤の格子。いただきものですが裄がたっぷりしていて重宝しています。上着を着るとチラリズムなので帯付で歩く時期に着なくちゃ!と慌てて出しました。それにしてもまだ羽織ものナシってさすがに寒くなってきました。もう10月も終わりですからねー。
d0141636_2245848.jpg 帯はピエール・カルダンさんの。ベージュ地で合わせやすく締め易い塩瀬なごや。おりこうさん帯でこれまた重宝!
 ぼたん色の帯揚にイエローベージュの三分紐、はんこばんばん押して作らせてもらった自作帯留は雪の結晶にラインストーン一粒。
[PR]
by hudankimono | 2014-10-28 22:45 | キモノでお仕事
縞小紋でお仕事のちNEXTへ
d0141636_23362344.jpg 江戸小紋ではないのですが、細い細い縞です。地の色が黒なのか縞が黒なのかよくわかりませんが黒×グレーというしましまなのでほぼグレーに見える一枚です。破格値でしたがよく見ると色々な難あり。よく見なければ格高にもできる一枚。質の良い生地のようでとろんと体に沿って気持ち良いです。
 たいへん地味ですけども。

d0141636_23363251.jpg 帯は久しぶりに引っ張り出した織の九寸なごや。着物着てみたらあんまり地味で驚いたので明るい帯を…と選んでみました。
 帯揚はわさび色、帯〆は裏側を出しているのでベージュ。房がぼーぼーなの反省。

d0141636_23554655.jpg仕事の後は『ちーバルNEXT』に。ちーバルチケットが余った場合、1チケット650円の金券として使用できる期間と参加店舗があります。ちーバルの時に行きたかったお店だけど行列であきらめたところに行ってきました!
おいしーい! 仕事後のビールって幸せ☆
 今月はよく飲んだなぁ。
[PR]
by hudankimono | 2014-10-27 23:59 | キモノでお仕事
柄びっしり小紋でお仕事
d0141636_2323524.jpg 雨が降らないのはありがたいけど暑いのは困るわね…という10月下旬。また単衣をお召の方もちらほらいらっしゃいますね。私は単衣を着たくてももうすっかり全部片づけてしまったのでどんなに暑くても面倒で袷を着ている状況です。
 あぁ、肩の肉なかなかやっかいです。裄が足りませんよ、もぅ!
 帯は、ドット。ちょっとポリかしらと思うような柄行ですが織の正絹名古屋帯です。全通だし大変便利です。d0141636_2324139.jpg
しっかりした織地なので枕をいつもより小さめのものにしました。帯山線が少しカーブを描きます。
 帯揚はろっこやの。ピンク多めに結びましたがパープルがメインのアサイーです。結び方次第でいろんなパターンの帯揚に見えてお得♪
[PR]
by hudankimono | 2014-10-25 23:02 | キモノでお仕事
ピンクのほっこり紬でお仕事
d0141636_232825100.jpg 今日まで寒いとの予報。。。出がけに雨も降ってるし。でもポリもウールも気分じゃない。絹が着たいので冬に重宝するほっこりタイプのざくざく紬を着ました。やっぱり暖かいですね。室内じゃちょっと動くと暑くなるくらい。ショール一枚ひっかけて出ました。
 ジグソーパズルのピース柄の名古屋帯ももうすっかり元が取れたかしらというほどの活躍っぷりったらないですな。d0141636_23283483.jpg
 染め分けの帯揚を二色出して結び、イエローベージュの三分紐にぽっちり一粒ガラスの帯留もイエローに。
 履物はもちろんカレンブロッソ。いつもこれだなー。雨の日の強い味方。そして楽ちんがとってもありがたい♪
[PR]
by hudankimono | 2014-10-23 23:30 | キモノでお仕事
ウール着物でちーバル
d0141636_050255.jpg 先日のもくれんげで購入したモダンアンテナさんのウール着ました。雪の日用とか思って買ったけど寒い雨の日だったから出番よ!これで羽織りもんナシで結構平気でした♪ウールの威力すごいなーと改めて実感☆
d0141636_0505642.jpg
 帯は久しぶりのBerry工房レースの貴婦人。木綿地ですが全然見えないので雨の日にもちゃんとしたい、というときに便利!
 アニマル柄のちりめん帯揚に、kaonnさんの青緑帯〆。
d0141636_0572017.jpg さぁ、今季のちーバルも本日最終日。ただ今日のエリアはほとんど足を踏み入れたことのないエリアで店情報もまったくないくらいの状態、おまけに悪天候。できればサクッと狭い範囲で充実させたいところ。遅めスタートでどこもいっぱい。仕方ない!待ったほうが確実だなとふんで、ビアホールで少々待たせてもらってから入店。ここ、今までで一番のビールジョッキの大きさ。
ちーバルメニューはソーセージ二種盛り。突き出しもついてきたー。このお店正解でした。ドリンク無料券もいただいたので絶対また行く。d0141636_0572616.jpg
はい、二件目はお魚のお店かしらねーという感じ。店の前にある黒板にはちーバルメニューにお刺身盛りと書いてあったのですんませーん、刺身食べられないんですけどーと入口で聞くと快くOKいただいてなんと!イカ焼きにチェンジしてくれた。すんごい美味しい!融通が利くお店だぁいスキ♪
 これ、2件で1,500円ですからね。ほんとちーバル、すごいお祭りだよ!
 良いお店開拓できた日でした!明日も仕事がんばります。
[PR]
by hudankimono | 2014-10-22 23:11 | キモノでお出掛け
カタバミの葉小紋でお仕事
d0141636_23422864.jpg ベージュ地にカタバミの葉が描かれた小紋を着ました。とろんとしたちりめんで体に沿う気持ちの良い一枚です。パンパンな体を押し込む小さい着物ですが縦に柄が入っているので、こころもちスッキリして見えるところも救いです。いやもうちょっとあとワンサイズ引き締まればいいんですけど食べるのに忙しくて全然絞れません。デブ開き直って着ております。
d0141636_23423888.jpg 帯はシンデレラモチーフが描かれたもの。今日もお客様にしげしげと見られ、あらーなるほど!と物語に気付かれました。ま、10月はハロウィンですからーという都合の良いこじつけもしております。
 ぼたん色の帯揚に白い三分紐にコーヒー豆一粒つけて。
[PR]
by hudankimono | 2014-10-20 23:38 | キモノでお仕事
花織風の紬でちーバル
d0141636_0272113.jpg 先日行ったハイスタイルで購入してきた紬。細い格子の中に、花織風の模様が浮き出ているもの。付け下げ風な柄付けになるよう裾部分は濃グレーになっています。サイズが少し足りなくて購入を迷ったのですが、なんせお安かったので仕立て直しても価値はある、と信じて。d0141636_0272531.jpg
 帯は、紬の洒落袋帯。からし色というより光沢があるので黄金色と呼びたくなります。織でぼかしになってるのがお気に入りポイント。締めやすくて軽いのもほんと気に入っています!
 帯揚は濃ぶどう色。グレー面を出した三分紐にこぎん刺しの帯留で。


d0141636_0335369.jpg
 休日で午前中からあちこち出かけていましたが、夜は恒例のちーバルへ。遅いスタートだったので2件くらいかなと考えていましたが頑張って3件行ってみました!最初のお店では甘いビールとチリコンカン。
美味しいっ!パンが足りない、というボリュームで大満足。

d0141636_0463891.jpgd0141636_03648.jpgお次は、シャリッシャリのフローズンカクテルキウイとラクレットで。おやつみたいな感じ。アルコールも弱めだったのでサラッと酔い覚ましみたいなもんでした。
d0141636_0361281.jpg
 最後に行ったところは素敵な接客で居心地の良いお店でした。前菜2種盛りとシャンディーガフで本日は終了☆
勤務先近くにふらっと一人でも入れそうでお酒やごはんがおいしいところが見つかったらいいな~と思いながらちーバル参加しているので、今日も参考になりました♪
[PR]
by hudankimono | 2014-10-19 23:26 | キモノでお出掛け
ろうけつ染小紋でお仕事のちゴハン
d0141636_0311054.jpg しぼしぼのちりめん地にもやもやぱやぱやした柄とシルエットのような葉と花らしきものがろうけつ染で描かれた小紋です。お安~い反物を掘り当てて仕立ててもらったもの。少し大きめ過ぎたようでおはしょりガッツリ気味になっちゃうニクイやつ。でもとろんと体に沿う感じだからダイスキ。
 帯はBerry工房のサイケ半巾。半巾にしてはかなり長めなので普段より余分に羽が作れるところ、ゴムに挟むのをちょっと変えて羽少なめに。基本いつものわさわさ型。
d0141636_0311979.jpg 最近は半巾の時も帯揚・帯〆をするのが定番になりました。やっぱり正面から見た時のバランス見ると帯揚あったほうが良いことが多いです。面倒でしてなかったのを反省です。きちんと感を出すには帯揚要るわぁーと実感中。ラベンダーちりめん帯揚にピンク三分紐+グレーベージュの蛇帯留。
d0141636_0313856.jpg

 Berry工房のみちよちゃんが上京しているとのことで、名古屋に帰る前にお互い仕事後に落ち合ってゴハン。
 私はがっつりハンバーグをいただきました♪
みちよちゃんが元気そうで安心。
次は11月のサローネです!
[PR]
by hudankimono | 2014-10-18 23:46 | キモノでお仕事