ブログトップ
<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_022383.jpg 明日から袷が着られるでしょうか…!?九月最終日、単衣の着物を片付け始めていたので手近にあったものを着るという手抜きな決め方でした。
 激安のポリエステル製反物が出ていたので購入し、西尾のあづまやさんで機械刺繍を上前になる部分に入れてもらいついでに仕立ててもらったというもの。色んなことに貪欲に取り組んでいらっしゃるあづまやさんの熱血さはすごいです。
 帯も簡単に半巾とかBerryのフリルにしようかとも思ったのですが、d0141636_0224967.jpg一応店内催事の最終日だったのでお太鼓に、とパズルのピース柄の九寸にしときました。
 ラッキーカラーだと星占いでいっていたぼたん色の帯揚。三分紐もダークにしてバランスを取りました。黄色のぽっちり一粒ガラス帯留で。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-30 23:31 | キモノでお仕事
雪輪小紋でお仕事
d0141636_12321598.jpgd0141636_12322567.jpg とろとろのちりめん地の単衣小紋です。もうちょっとサイズが大きければな…と着る度思わされる切ない一枚。きちんと直そうか手放そうか迷うところであります。
 帯は無敵の博多八寸。博多にしむらさんの帯はお値打ちでモダンなものが多くて良いです。ちょっと奮発しても、出番が多すぎて絶対元が取れるので安心♪
 アイスブルーのちりめん帯揚にラベンダー斜め格子入り三分紐にトリエさんの帯留。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-28 23:26 | キモノでお仕事
でか格子大島でお仕事
d0141636_23122432.jpg ぶっとい格子の縞大島を着ました。軽いっ♪シャキシャキして気持ち良いのがいいです。ややハリが気になるところではありますが…。
 そして見えないところではありますが本日より単衣の長襦袢にしております。d0141636_2315366.jpgさすがに10月の袷に絽襦袢を合わせるわけにはいかないし、でも絽襦袢+単衣からいきなり単衣襦袢+袷に耐えられるわけがないので徐々に体を慣らそうと、絽襦袢+単衣→単衣襦袢+単衣→単衣襦袢+袷という具合になるようワンクッションを入れましょか、と。やっぱりちょと暑かった。
d0141636_23151183.jpg 帯は、最近色々整理し始めていてひょっこり出てきたデニムみたいな紬八寸なごや。随分忘れてたのでこれも手放してもいーかなとも思ったのですが締めてみたらもうちょっと置いとこか、という気分になりました。

d0141636_23172930.jpg

 ローズ色のちりめん帯揚に水色三分紐+ガラス帯留でした。
足元は久しぶりに黒の塗り舟形下駄。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-27 23:18 | キモノでお仕事
鴨川シーワールド
夫婦そろっての休日は、夫が『どっか行く?』という行楽モードになっているようです。今回は鴨川シーワールド。うちから車で二時間ほどでした。
d0141636_22501563.jpg
充実のパフォーマンスがいっぱいなので、スケジュールを確認して観覧します♪
ベルーガ、めちゃめちゃ可愛い!なんだか告白されてるみたい。

心躍ったクラゲたち!すんごい綺麗。不思議。
d0141636_2256523.jpgd0141636_22561066.jpgd0141636_22561935.jpg

サンゴとか、海の中って憧れ。チンアナゴずっと見てられる。イルカは頭いーね。
d0141636_22574345.jpgd0141636_22575411.jpgd0141636_22584337.jpg
d0141636_2302949.jpg この日のランチはいつもの四季の蔵の和食処 季楽里で。お刺身がダイスキな夫と、お刺身が苦手な私ですが私はいつも金目の煮つけ。夫はお刺身御膳とか頼んでるくせに、私の定食についてる小鉢のお刺身もペロリ。
 シャチのショーでびっしょびしょになるほど水を浴びたり、同じ水槽の前でずっと魚を眺めて、海の音と風に当たりながらぼーっと充電してきました!
 ビバ!BOSO!
[PR]
by hudankimono | 2014-09-26 23:09 | 他デキゴト
ポリ小紋でお仕事
d0141636_21233190.jpg グレーのポリ小紋です。朝、ぽつぽつ雨が降っていたので大きな傘と洗える着物が必須です。帯はパールトーンがかかっているのでちょっとくらいの水は平気です♪暑いのでもちろん雨コートなどは着ません。足元は下駄とかカレンブロッソの草履が雨の日の定番です。
 サーカス柄の九寸なごや。最近はお太鼓率高いですね。
 帯揚はろっこやの人気商品ホライゾン帯揚アサイー。染め分けの帯揚なので結び方次第でいろんな表情を出せます。今日はシンプルにパープルを主に少し白が加わる感じに。d0141636_21233651.jpg可愛くしたいときはピンクのラインを主に出したらいいわね~♪と思っています。
 帯〆代わりにしたのはダイソー産の靴紐。パステルなレインボーカラーのグラデーションで優しい配色。ぽっちり一粒ガラスの帯留と。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-25 23:21 | キモノでお仕事
カエデのポリ小紋でお仕事
d0141636_19595078.jpg ぽつぽつと雨が降り出していたのでポリにしましたが、やっぱり少し動くと暑かったです。ふぅ。
カエデびっしりの地味カーキ小紋。d0141636_2003257.jpg

 帯は、ごんぶと格子の八寸。クリーム色の帯揚に青緑の帯〆でした。
もうすぐもうすぐ…と袷の着物が着られる時期が待ち遠しいです。でもまた袷にシフトした瞬間から暑いんだろうなーとちょっと不安ですが、選ぶものが多いというのはほんと助かるのでおおいに楽しみにしております!
[PR]
by hudankimono | 2014-09-24 20:08 | キモノでお仕事
葉っぱ大島でお仕事
d0141636_22312877.jpg グリーンの大島紬です。ちょっと大きめな葉っぱ柄なので色が落ち着いててもさほど地味過ぎないので良いです。目上の方が多い本社へ行くときは少し地味めぐらいな仕上がりを意識します。
 そろそろ9月も下旬だし、紬の単衣着なくちゃ(単衣紬は大島しかないけど)と思ってチョイス。まー暑い日だったのでちょっと動いただけで汗だく。d0141636_22313351.jpg 色が暑苦しいので帯くらいはすっきりさせときたいと博多八寸を。わさび色の帯揚に爽やかイエローなぶっとめ冠組風な帯〆に。
 移動が長くてぐったりの一日でした。もー早く涼しくなってーーー!
[PR]
by hudankimono | 2014-09-22 22:37 | キモノでお仕事
マーブル小紋でお仕事
d0141636_22241171.jpg マーブル柄の小紋を着ました。うん!やっぱり単衣に仕立てて良かった。てろんとして気持ち良いしなかなかないこの柄行、悪くない。一見するとピンクの印象が強いのでちょっと可愛いイメージになりますが、よ~く見るとなんかどろどろしてる柄なんですよ、って感じ。
d0141636_22242028.jpg 帯は八寸にしときました。お太鼓で下線がぴちっと合う快感~♪ここが決まると一日気分が良いです。生成りの三分紐に洒落水引の帯留。
『変わってるわね~』と帯留を褒められました。この配色ほんとスキです!
[PR]
by hudankimono | 2014-09-21 23:51 | キモノでお仕事
ポリの縞小紋で吉祥寺
 吉祥寺のゆめこもんさんでフリル帯結び講座の日でした。今回は角出し風の結び方もできるという内容をお受け下さった方が多く、初めての試みに多少戸惑いながらもなんとか無事全講座終えました。
 一生懸命繰り返し繰り返し練習している姿が皆さん印象的でした。ありがとうございました。

d0141636_22194843.jpgさて、天候がイマイチだったのもあって私はポリ小紋を着ました。幸いとても涼しくてちょうどよい快適着物日和でしたが、普通の方は寒い寒いというところなんでしょうな。
d0141636_22202075.jpg 帯はシンデレラ。お太鼓にかぼちゃの馬車、胴前はガラスの靴が描かれています。ラベンダー色の帯揚にモノトーン帯〆で。

d0141636_0153825.jpgd0141636_0154741.jpg
  夕方からは、ツヤちゃんと一緒に呉服屋さんの展示会を冷かして良きものをいっぱい見せてもらって勉強してから、とーっても美味しくてリーズナブル♪という素敵なお店に連れて行ってもらって婦人晩餐会。
 野菜、おいしーい!焼き野菜のサラダという素敵なメニューでした。食べたことのない野菜(聞いたのにもう忘れちゃった)が美味しくて驚き。
d0141636_0155911.jpg さんまのしょうが焼きも、粉を使っていないとかゆーたこ焼きも、おっぱいみたいなマッシュポテトののっかった角煮も、とにかく美味しい!石鍋でぐつぐつの鶏そばもぺろりといただいて満腹。

 それにしても延々と話し込むこと4h。
 ふざけた話ばかりではなく時々真面目なこともお話するんです。そしてお腹いっぱい食べて元気になるんです☆充実した一日でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-09-20 23:37 | キモノてほどき
カトレア小紋でお仕事
d0141636_017104.jpg カトレアらしき花が描かれた単衣を着ました。薄黄緑の地が爽やかです。元気が出る色で単衣にはちょうど良い色ですな。d0141636_0182378.jpg
 帯は鳳凰ですよね…!?あひるだとずっと思ってきたけどたぶん鳳凰を可愛くアレンジし過ぎちゃったんだろーなと思うようになってきました。

d0141636_0172618.jpg


 帯揚は紺×からし色の染め分けのもの。二色出るよう結んでいます。
シャーベットグリーンの三分紐にモスグリーンの蛇帯留
[PR]
by hudankimono | 2014-09-19 23:17 | キモノでお仕事