ブログトップ
<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
桔梗小紋で着物ショー
d0141636_13405956.jpg 年に一度くらいしか袖を通さなくなっている桔梗の絽小紋です。今年もぎりぎりセーフで着ました。
無地部分が多いのと、桔梗の赤がちょっと子供っぽく見えてきてあんまり出番がなくなってきています。悩む一枚。
d0141636_13431759.jpg 帯だけでも地味にしとこーかしら、と悪あがきをしてみました。

 変わり織の夏帯揚に、薄ベージュの夏帯〆。房じゃなくてぼんぼりになってるところがひそかなお気に入りポイント。

今年もまた行きました!着物ショー。いつも平日に行くことが多かったのですが今年は日曜にしたのでいつもと違う混み具合で驚き。
d0141636_13484152.jpg
大河ドラマ観ています。姫路は主人が初めて勤務した地とかで思い入れがあるのでなんとなく観はじめたのがきっかけでした。
 着物ショーに来るときは、大河ドラマの衣装展示がいつもの楽しみ。テレビで観るのと実物を見るのとでは質感やサイズ感がわかるので面白いです。d0141636_1351212.jpg

江口洋介さんが演じた織田信長の衣装がすんごい!襟にベルベット!!羽織紐が天然石かしらねー、オサレです。
 きんきらきんの豊臣秀吉の衣装もすごくて、歴史上の人物のイメージを損なわず時代背景なんかもしっかり調べての衣装作り、大変なんだろうな~とぼんやり考えました。
 肝心のショーはダイスキ中村獅童さまで、かっちょよかったです!(着物がつんつるてんじゃなくて良かった!!)
[PR]
by hudankimono | 2014-08-31 23:55 | キモノでお出掛け
無地着物でお仕事
d0141636_133491.jpg なんだかわからないけど多分先染めの薄物です。濃紺なので写真にするとまっ黒ですが。先染めにしてはとてもしなやか。地味だけれど激安だったので、夏着物が少ない私にはサイズも着心地も良くてうれしい一枚になりました。
なんとか涼しい日が続いていて助かっていますがまた暑さがぶり返すといわれているので怖いです。

d0141636_13341762.jpg帯は数字ムーン。柔らかくててろっとしちゃうのが気になりますが、使いやすい色と柄行なので重宝する一本。評判も良いです。
よく見ると音符もあるのねーと言われました。

d0141636_16485689.jpg  帯揚はkaonnさんの絽縮緬色流し。綺麗なマーブルにキラキラ入りでお気に入り♪暑いとなんとなく絽縮緬は躊躇しますが涼しくなってる日なら8月だろうと使っちゃいます。絽ちりでもシボの目立たないものなら気にせず真夏からガンガン使いますけどね。
 帯〆もグリーンにしました。パステルカラーが涼しげの大阪産。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-30 23:01 | キモノでお仕事
ポリ小紋でお仕事
d0141636_13234283.jpg 若干細く見えるから、汚れも目立たないから。要は粗隠ししてくれるというわけで安心の黒地小紋。でもポリだから涼しい日じゃないと着られません…。
 小雨がやみそう、でもぽつぽつ…という朝だったのでポリ。やっぱり絹の肌触りが恋しくなってきます。
 
d0141636_13253132.jpg 帯はマトリョーシカ。パールトーンかけてある夏帯の中から選ばなければならない日が続いていて『しまった!かけときゃよかった!!』という帯が続々と出てきて慌てています。なにかと雨になること多い時期なので、そろそろ単衣きもののパールトーンも確認しなくては。

d0141636_9482978.jpg
 帯揚はグレーパープルぼかしの絽。濃いめの三分紐にコーヒー豆一粒連れて。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-29 22:03 | キモノでお仕事
ポリ小紋で魅惑の六本木
d0141636_1251133.jpg 雨が降ったりやんだりの日。ポリ小紋で六本木へ行きました。大変暑苦しく見えて実際も暑いポリ小紋。出番少な目ですが、こういう涼しい雨の夏にはチャンスとばかりに引っ張り出しました。
 外を歩いている程度の気温がちょうどよかった!特に汗をかくことなく一日過ごせました。とゆーことは皆さんはきっと寒かったのでしょうね。d0141636_12534219.jpg
 帯はすっきりしたくて淡ピスタチオグリーン地に柳の葉がゆんらりと描かれた絽名古屋。しっかりパールトーンしてあるので小雨くらいなら傘差さなくても歩ける優れもの♪
 帯揚はレモンイエローと薄黄のごんぶとボーダー絽。
 帯〆は薄ベージュの細いタイプ。お安いレース組の帯〆に飽きてきたのでちょっとしっかりした帯〆を何本か購入した2014年でした。

d0141636_1257436.jpgd0141636_1074542.jpg
 六本木、国立新美術館へ行きました。魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展を観賞。私たちだけちょっと観方が違うのか楽しくて仕方なかった!!斬新なものが多くてテンション上がる♪全部着てみたいけど小さくてきっと無理。

 そして午後から優雅にビールかっくらって喋り倒した後は夏休みサービス企画満載だったミッドタウンに寄りました。
d0141636_1395130.jpg
ねぶた、いる!!すっごい本格的。少し小さいけど本物!!!テンション上がります。超立体的。
d0141636_13123036.jpg
この角度、すごい。この躍動感たるや!いやー迫力満点です。
d0141636_1314912.jpg
こちらはなんとなくおとなしめ。大サービスですな。二体も楽しめました。うさぎちゃんがなんとも可愛いのであります!d0141636_13145575.jpgd0141636_13664.jpg




秋田の竿燈も。あ、ゴジラにも会ってきたし。
夏休みを満喫した8月の終わりでした。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-28 23:46 | キモノでお出掛け
ポリドット小紋でお仕事
d0141636_9381763.jpg 涼しいっ!なにこれ!もう秋!?という朝だったのと小雨がぱらついていたので迷わずポリ!洋服地かな~と思っている一枚。渋い一枚ですが案外重宝するので激安(詰め放題800円とかに紛れ込ませた)だったので元が取れた以上に活躍してくれています。今日みたいに衣紋をちょっと抜き過ぎると身丈が足りなくなっちゃう微妙なやつですが慎重に着ればOKなので。畳みジワがなかなか取れないのがたまにきず。
 帯も夏帯なのに京袋帯だしポリだし、こういう劇的に涼しい夏の日にしか出番を作れませんが爽やかな夏の和菓子みたいで結構スキ☆
 帯揚はデパートのセールで購入したイイもん!夏の帯揚にこの金額は贅沢!というお値段を出しちゃいました。代わりに帯〆はとってもお値打ちに購入できました。砂糖菓子のようなふんわりとしたきれいなピンク×白のレース組。お嬢様のワンピースみたいだわ♪
[PR]
by hudankimono | 2014-08-27 23:18 | キモノでお仕事
萩の絽小紋で催事
d0141636_21551131.jpg 萩の葉。オレンジでぷっくりと太っちょの葉っぱが可愛い絽小紋です。
リサイクルだったわりには裄がたっぷりしていてお誂え長襦袢でもチラリズム一切なし!快適、快適♪
 太ると肩の肉に取られるので裄は少し長くしないと合わなくなってきますね(泣かない!全然)。
 最近、絽長襦袢を洗濯機で洗えることを覚えたので快適です!お誂えの襦袢を縮ませたり風合いが変わってしまうことが怖くてできませんでしたが、えぃっ!とやってみたら案外平気だったという。嬉しいー☆ひと晩で乾くから毎日さっぱり気持ち良い絹の襦袢を楽しめます。ふふふ。(あくまでも自己責任で)d0141636_21551897.jpg
 帯も萩。こちらには葉だけでなく花らしきものも描かれています。上品で可憐な萩で可愛らしい夏帯。パステルカラーの雰囲気を壊さないよう帯揚と帯〆をチョイス。
d0141636_21552373.jpg
 帯揚は淡ベージュとグリーンの染め分けになっているものなので結び方で出す部分を変えて楽しめます。
 帯〆はパステルカラーが可愛いごん太。kaonnさんで今年購入。ラグジュアリー根付もkaonnさんの。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-24 22:10 | キモノでお仕事
小花の絽小紋でお仕事
d0141636_011248.jpg 小花柄の絽小紋です。あんまり可愛らしい柄行なのであと何年着られるか…と着る度にびくびくします。が数が少ないので着ちゃいます。夏物は着る回数が少ないので吟味して選ばないとまだあんまり着ていないのにもう柄が無理!となるので気を付けなくては。
d0141636_011990.jpg 帯は自分で縫い上げたしろくまくん。芯が薄かったのでへろりんとなってしまうのが気になります。夏が終わったらきちんと仕立て直してもらおう。今年こそは!
 帯揚はレモンイエローのごん太ぼかしの絽。イエローベージュの三分紐にぽっちり一粒ガラスの帯留。この帯は三分紐じゃないとしろくまくんが隠れちゃうし、帯留が大きいのも隠れちゃうし…。気にしながら選びます。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-23 10:14 | キモノでお仕事
洗える薄物でお仕事
d0141636_23384032.jpg 9月に入ってもきっと暑いし、みんな絽を1wくらいは後ろ倒しで着ると言っているので色々引っ張り出して考えて“透けてるもの”は8月に着なきゃ、とこれにしました。
 実はポリエステルなので本人は暑いですがまぁすっけすけなのととろんとしていて化繊に見えないので我慢さえしていればとても涼しげ。店に特価品で入ってきたのにサイズが許容範囲だったので少々お地味でしたが購入。ポリに見えないポリは買い!ぜったい。
d0141636_2338509.jpg 帯はマトリョーシカの夏帯。変わり絽。単衣にもいけると思うんですが自分が『夏もの』のくくりをしているので9月に締めようと思うかどうか…。
 グレーパープルのぼかし帯揚はkaonnさんで。水色の三分紐にラベンダーカラーの蛇帯留は梅屋さん。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-22 23:40 | キモノでお仕事
オリエンタル絽小紋で催事
d0141636_23313597.jpg 絽小紋を着ました。そろそろ着物ふたたび…な時期ですね。もう十分過ぎるほど浴衣を着た感があるので正直着物の方が着たい!という気になっておりますが、暑過ぎてめげそうになります。
d0141636_23315045.jpgお仕事の時はほとんど気合だけで着ております。
 白っぽい着物がとても膨張して見えると感じたのは実際太ったからであります!ハイ!食べてますから(キッパリ)
 帯は抹茶色の絽名古屋。萩が線で描かれたものでお地味なものですが案外気に入っている一本。
 帯揚は変わり織の夏物。単衣にも使えそうです。爽やかな色がダイスキ。デパートのセールで購入。

d0141636_23343317.jpg 仕事終わりには『餃子の会』と称してみんなを招集。婦人6名で餃子をほおばりながら下ネタ全開というものすごい会になっていましたが、一日の疲れが吹っ飛ぶくらいのおいし楽しい会。これがあるから頑張れる!
d0141636_2335819.jpg




 すんごいスピードで飲んで食べていたので2時間ですっかり酔っぱらって帰宅。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-21 23:46 | キモノでお仕事
花と蝶々浴衣でお仕事
d0141636_174065.jpg 黒地の浴衣、安心します。いくらかしまって見えるからでしょうか。着ていてそわそわしないで済むのでストレスが減って良いです。つい手が伸びます。
 しっかりした地厚の浴衣は暑いけれどハリが体のラインもごまかしてくれるのでより一層安心♪
 肌着は、今年は一度もゆかた下を着ていません。着物の時に着ているものとまったく同じです。普段着物の時の肌着も薄手のものを愛用しているので全く問題ないです。d0141636_17401025.jpg
 帯は、ひさかたろまん。全体的に暗くなっちゃいましたが真昼間から仕事で着るにはあんまりTHE浴衣なコーディネートじゃないほうが落ち着く気がします。
 イエローベージュの三分紐にガラスの帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-08-15 23:38 | ユカタでお仕事