ブログトップ
<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
コウモリ浴衣で美術館のち女子会
d0141636_2341359.jpg コウモリが描かれた濃グレーのぼかしの浴衣です。
シャキッとしていますがわりと薄手で着易い一枚です。手縫いでしっかり丁寧な仕事がされているので身体に馴染んでとっても着心地が良くてお気に入りです。d0141636_2341990.jpg
 帯はBerry工房のフリル帯。いつもとは反対側を出して結び、前は折り返してペイズリーを見せています。
 美術館に行く予定だったので、あんまり浴衣浴衣しないように色味を抑えるよう意識しています。暑くて襟は付けられなかったけど足袋は履きました。
d0141636_23471654.jpg ろっこちゃんがわざわざ千葉に来てくれました。こんな遠いところまでーーー♪同僚バーバラの仕事終わりを待つ間、千葉市美術館を堪能。浮世絵ダイスキですが、今回の展示は『子供』ちゃんを集めたほっこりするものでした。可愛くて愛情たっぷりに描かれていて自然ににこにこしちゃいます。
 ここは建物がすごいのが自慢!ろっこちゃんもびっくりこいてました。素敵な建造物です!今はホールとして使用されていますが、この日も何人もの人が見学していました。

d0141636_23473239.jpg 同僚バーバラが定時で上がって合流したので、美味しいと評判のお店へ開店とともに!暑いからまずビール!
d0141636_23472845.jpg






 そしてお腹空いてるのでガツガツ頼みます。鶏の半身揚げとか、カニパイとかポテトサラダとか、もー美味しいわ。食べ過ぎるわ。で、ダイエットの話とかもー女子会あるあるだわ。気づいたら5時間経ってたし!
 飲んで食べて笑って充実した時間を過ごしました。すんごい汗だくで帰宅。ストレス発散♪♪
[PR]
by hudankimono | 2014-07-31 23:41 | ユカタでお出掛け
カーキグリーンの浴衣でお仕事
d0141636_23394364.jpg 誂え浴衣です。ずいぶん前に購入したものですが渋めの地色がスキ。
バリッと張りのあるタイプの生地です。どちらかというと紬のような張りがあるので本来なら体に沿わないから苦手ーとなるところなのですが、浴衣の場合は襦袢がない分体のラインが出やすいためこのくらいの張りがあると多少ごまかせてイイのです。d0141636_2339518.jpg 帯は手製の兵児帯。柔らかくシワ加工が気に入っている綿麻。色も合わせやすいので出番多めで活躍中。剥ぎがありますが一巻き目に入るよう結びます。
 ビリジアングリーンにぽつぽつと柄が入った三分紐に市松帯留
[PR]
by hudankimono | 2014-07-30 23:40 | ユカタでお仕事
赤黒の蝶々浴衣でお仕事
d0141636_0182312.jpg 赤い浴衣だと思っている一枚ですが黒の分量も結構多いのでカ『カッコイイ』と称されることが多い浴衣です。
 とっても柔らかくててろてろ加減が気持ち良いのでやめられないです。何年か前にチャリティで購入したリサイクル浴衣。
d0141636_0182870.jpg 『カッコイイ』を意識してBerry工房のサイケにしました。やっぱりモノトーンを合わせるとしっくりきますね。あんまり違う色を加えたくない気になる浴衣です。
 赤に白ドットの丸ぐけ帯〆をプラス。根付にしたかんざしもBerry工房の。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-28 23:24 | ユカタでお仕事
朝顔浴衣でお仕事
d0141636_062538.jpg これも誂たものでした。柔らかいのです。へろへろしていて変わり織りだから肌にはりつかないしすんごく着心地の良い生地です。でもなーんか着ると老ける気がする一枚…。
 ちょっと大きめに作ったので意識してビシーッと着ないとなんとなく全体的にふんがふんがした感じに見えますね。暑いのでビシッと着る気力がわいてきません。
 もうすっかり通勤焼けがひどいです。首だけ真っ黒です。でももう気にしません。d0141636_063041.jpg
日焼け止めだって駅に着くころにはもうベタベタになってるから塗らない。焼けるんだったら焼ければいーわさ、とやけくそ。そんな仕事、仕事の日々です。
 ターコイズ×濃紺の浴衣帯は組曲のもの。ゼブラ柄の靴紐に梅屋さんの蛇帯留。タッセルは大きめをぶら下げて。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-27 23:05 | ユカタでお仕事
ピンク矢羽根浴衣でお仕事
d0141636_235751100.jpg ほい!お誂えの一枚。生地が柔らかいというか薄いというかちょっと心もとない気がする一枚ですが、色がスキなのです♪コントラストはっきりメリハリのある色の帯をするのが浴衣らしい!というのがセオリーかもしれませんが、今回はわざと同じような色のものを合わせるというパターンで。
 着物の時もそうですが、同色の合わせ方はよく考えないと野暮ったくなることがあるので注意します。見慣れないと『ぼやけて見える』という印象にもなります。d0141636_23575630.jpg 三分紐は浴衣の柄からとってぼたん色。寒色系のガラス帯留で爽やか感をプラス。
 結び方はいつもの。長さが違うだけで同じ結び方も表情が変わります。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-26 23:58 | ユカタでお仕事
あずき色浴衣でお仕事
d0141636_2351321.jpg お気に入りの一枚♪ちょっと古いものです。リサイクルで2千円均一かなんかで買いました☆そろそろ糸が弱ってきてるだろうなーとアイロンする度に思う一枚。毎年着ちゃうダイスキな一枚!

 やっぱりブルーを合わせたくなる浴衣です。長さたっぷりのシマシマ帯を締めました。
kaonnさんでこっそり(なんかない?と聞いて画像もらって決めたという)購入したもの。正解でしたー。d0141636_23511082.jpg合わせやすくてイイ。柄の強いものなんかどの帯合わせたらいいのー?!というものが時々ありますが迷ったらコレ、で結構いけるのは嬉しい。
 生成りの三分紐にぽっちり一粒ガラスの帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-25 23:52 | ユカタでお仕事
青いバラ浴衣でお仕事
d0141636_23554466.jpg 青いバラの浴衣です。薄手なのでお洗濯が楽です。すぐ乾くので助かります♪その分ペラペラということなので、着ているとちょっと心もとない気がしますけども。

 帯は、モスグリーン×エンジの。
 水色の三分紐に、雪の結晶はんこをぺたぺたして作らせてもらった大きな帯留。d0141636_23555153.jpg 根付はパープルの大きめタッセル。
 最近は襟足がはねるのでむりくりピンでとめてなんちゃってアップみたいにしています。たったこれだけで風が入るようになって涼しい!
[PR]
by hudankimono | 2014-07-24 23:56 | ユカタでお仕事
チューリップ浴衣でお仕事
d0141636_23201850.jpg お誂えのチューリップ浴衣を着ました。やっぱり着易いっ♪ダイスキです。
柄の入り具合も好みなので着るとテンションも上がるし安心感があります!
 暑いけれどやっぱりある程度しっかりしたハリのある生地のほうが着ていてシャキッとする感じが好きです。d0141636_23202522.jpg
 帯はひさかたろまん。長いし結び易いしほんとイイ♪色も柄行もお気に入り♪着物にも締められるから秋からも活躍させよう!
[PR]
by hudankimono | 2014-07-23 23:32 | ユカタでお仕事
寛斎浴衣でお仕事
d0141636_2316479.jpg マイファースト浴衣。あれー?去年も着たのに、今年はうんと小さく感じました…。そんなに成長したのかしら。
私が裄が短いと感じるってことは相当ですねー、直そうかどうしようか悩むわぁ。d0141636_23161013.jpg 
 帯は浴衣用。時間がなくていつものわさわさ。(時間があってもこればっかですな…)
 ラベンダーの斜め格子柄入りの三分紐に、梅屋さんのラベンダー蛇帯留。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-22 23:15 | ユカタでお仕事
鹿島神宮
d0141636_22234028.jpg
 長い長いリフレッシュ休暇中の夫と連続七日勤務を前にした貴重な休みの私、という日。お昼過ぎまで寝てから茨城県鹿嶋市の鹿島神宮へ行ってきました。
d0141636_22271760.jpg
まだお天気が不安定で、途中黒い雲が重く垂れていたりしましたが神宮に着いたら青空♪ カラッとしているので日陰に入ると風が気持ち良かったです。
 本殿にお参りして、御朱印をお願いして、鹿を眺めて、奥宮もお参り。d0141636_22272363.jpg 良い運動になります。たいした距離じゃないのですが森のようになっていて涼しいし良い香りで癒されます。ここのところ仕事で色々重なって心身ともに疲れていましたがスッキリしました!
 それからのんびりと道の駅に寄ったりアウトレットで買い物したり美味しいご飯食べて帰りました♪さぁ!明日から七日間もがんばります。
[PR]
by hudankimono | 2014-07-21 22:32 | 他デキゴト