「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
お召でお仕事
d0141636_12545332.jpg あんまり暑くなさそうだったのでギリギリまで単衣です。とろっとしているお召。
日差しが強くなってくるとやっぱり暑かったのですが日陰にいればたいしたことない、という気温で比較的過ごしやすかったです。d0141636_12545841.jpg
 帯は萩の描かれた夏なごや。パステルが綺麗なのでふんわりした雰囲気を出せます♪
 帯揚は薄ベージュにドットのもの。(ドットほとんど分からない)ビリジアングリーンの三分紐の裏側を出して市松帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-30 23:54 | キモノでお仕事 | Comments(0)
ポリ小紋でお仕事
d0141636_23393134.jpg どんよりしていたのでポリを着たのにお店に着いたらピーカン!というタイミングの悪さ…。
日傘にすれば良かったです。じりじりと首筋が灼けていくのが分かりました。邪魔なだけの大きな雨傘。夕方雨が降ったりしていましたけども。まったく不安定な天気が続きます。
 ポリ着物もそろそろお洗濯しなくちゃと思いますがなかなかまとまった時間がとれず出来ておりません。半衿替えるのもままならない。しっかりしなきゃ。
d0141636_23394421.jpg
 帯はBerry工房のフリル帯。なんか結構シワが目立ってきました。アイロン、アイロン。。。
レモン色のごんぶとボーダー帯揚かましてピンクの三分紐にラベンダー色の蛇帯留は梅屋さんの。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-29 23:42 | キモノでお仕事 | Comments(0)
縞の夏キモノでお仕事
d0141636_22514868.jpg 風香さんの夏物です。もう数日で七月ですし、夏物フライングでも許されるでしょう…ま、単衣のときも着ちゃってますけど。ポリなので雨でも安心♪ダイスキな縞の太さです。黒と真っ白じゃなくてちょっとクリームがかってる縞ってのもダイスキ。お気に入りです。サイズが微妙ですけども、ダイスキな柄行なので体を合わせる方向で!
d0141636_22515960.jpg 帯も雨でも安心、パールトーン加工済のマトリョーシカ。結び易くてパリッとしているのでイイ☆可愛すぎて私には微妙に似合っていませんがもー無視して締めます。おほほ。
 帯揚はkaonnさんとこの色流し絽ちりめん。相変わらずの締め易さ♪存在感もあってダイスキー!
[PR]
by hudankimono | 2014-06-28 22:52 | キモノでお仕事 | Comments(0)
オレンジの葉っぱ小紋でお仕事
d0141636_2363049.jpg はい!またこれです!やけくそです。着易いもんを着る。何度だって着る。着まくる。とゆー状況にあります。ほほほ。いーんです。(ひらきなおり)
 まだ数日単衣を着る日があるのでやけくそのひらきなおりがもつかどうか心配ですけども。
でもほんとこれ評判が良くて着ていて気分が良くなります、ありがたいこってす。感謝、感謝。
 帯はワゴンのお安い中に混じっていた絽なごや。渋い色地に萩。やっぱり夏物って圧倒的に数が少ないので自由にコーディネートができませんな。あーでもない、これもだめと時間がかかってしょーがないです。d0141636_2352635.jpg半巾でもいーんですけど私の持っている半巾帯(浴衣用でない)って柄の主張が強いものが多くて着物と喧嘩しちゃうこともしばしばなので悩むところです。
 帯揚はグレーに白い柄の入った絽ちりめん。地味だけど結び易くて合わせやすい色なので出番多めな優等生。オレンジの三分紐にトリエさんの帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-27 23:07 | キモノでお仕事 | Comments(0)
マーガレット小紋で催事
d0141636_22574921.jpg 催事でした。着るもんがないー!とマーガレット小紋。これ、裄が短いのであんまり着たくない一枚だったのですが…。
 長襦袢はもうお誂えばかりなのでこのサイズを基準に着物を選んだり直したりしなきゃだわーとつくづく思わされました。今日はガッツリ出てきたのでもうクリップで留めてやりました。d0141636_22575481.jpg
 帯は数字ムーン。合わせやすくて便利便利☆使用頻度ほんと高い夏帯です。
 帯揚はまた同じ。今回は白い縞々の部分が出るよう左右を少しズラして結びました。
 帯〆はグリーン。

 疲れが溜まってきました。長時間勤務の日が週に何度もあると体力がもちません…。今日も一日暑くて軽い頭痛を抱えてしまいました。一晩で復活するぞ!
[PR]
by hudankimono | 2014-06-26 23:04 | キモノでお仕事 | Comments(0)
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_1114592.jpg もう毎日雨が降るの?降らないの?というあやふやな天気で、予報通りにならないこともあるので起きた時の気温でポリをチョイスしました。(結局一滴も雨は降らなかったけれど)
空調の効いていない場所ではモーレツに暑いけれどわりとどこもかしこも快適だったので問題なく一日を過ごせました。ほっ。
 帯は絽なごや。柳が描かれています。ごくごく薄いピスタチオグリーン地。爽やか過ぎて汚れが心配な一本ですが。
d0141636_11141542.jpg 帯揚は絽縮緬。ドット柄なのですがイマイチ柄が分かるほどは出ない。本来絽ちりめんは盛夏には付けないとされていますが私個人は『分かったうえでしています!』という顔をして付けます!
 帯〆はkaonnさんでいただいたパステルの。平たくて巾広のものが夏でも便利でいーわー。平たいのスキ。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-23 23:17 | キモノでお仕事 | Comments(0)
ポリ小紋でお仕事
d0141636_2116158.jpg 曇っていたのでポリ。というかもう単衣着物に飽きてきました。この短期間にこれだけ同じものを繰り返し着ると飽きてきます…。そしてまた9月に着るので余計飽きます。でも5月の終わり頃に単衣を引っ張り出すとその時はまたワクワクするんですけど。
 帯は大阪の船場センタービルでお安く出ていたひさかたろまんの半巾帯。いつも通り適当わさわさ。
d0141636_21162768.jpg
今回は帯揚代わりのガーゼみたいなスカーフを巻いております。水色の三分紐に黄色のぽっちり一粒ガラスの帯留。
 久しぶりの根付、雑貨屋さんで売っていたタッセル。房部分が長くて存在感があります!夏っぽくて好きです。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-21 21:17 | キモノでお仕事 | Comments(0)
葉っぱ小紋でアフタヌーンティー
d0141636_2083823.jpg いつ雨がふるか…という日が多い時期ですね。うっすら曇り空だったので一応パールトーンのかかったものを着ていくことにしまして。白地の着物はなんとなく仕事に着るには抵抗もあり外出の時に着ることが多い着物です。
 はじめましての方もいらっしゃるし、銀座ブルガリだし、と色々悩んだ結果こうなりました。d0141636_2084377.jpg 帯は地球にしろくまくん。どうにもとろとろ(自分で仕立てたので芯が薄かった…)でお太鼓しかできないという一本。仕立て直しに出そうかなーと悩みます。
 帯揚は昨日と同じkaonnさんの。帯〆もkaonnさんの。可愛いパステルカラー。
d0141636_2085957.jpgd0141636_2093577.jpg 銀座のブルガリさんちのアフタヌーンティーがすごくイイらしいとゆーのでわくわくして行きました。ラグジュアリー過ぎる雰囲気にドキドキするー!いつもの婦人たちも追い出されないよう上品に振る舞わなくちゃ。

d0141636_2091345.jpg三段重になっていて、一段ずつ可愛いのがちょこちょこいっぱい入ってるんですわ。
前菜のだん~
小さな小さなバーガーが思いのほか本格的な味で肉汁だーらだら!
生サーモンが苦手だと言うと生ハムにしてくれました♪おいし☆
d0141636_2092016.jpgパンのだん~
キッシュだいすき。クロワッサン小さいくせにザクザクでバターしっかり美味しい。
スコーンも美味しくてジャムが余っちゃうわー、ねぶるしかないわねーと話しているとスコーンお替りいかがですかと天使の声が♪全員迷わずおかわりっ!
d0141636_2092727.jpgスイーツのだん~
もー高級な甘みたっぷり。酔うわ、甘さに酔っぱらう!
バナナのサンドとか、パイナップルと生姜のケーキとか面白い。
真ん中のチョコレートなんて一個1,500円で販売してるものだからどんだけこのアフタヌーンティーボックスがコスパが良いか!!

d0141636_22184010.jpg
チョコレート濃厚でおいし☆
photo by:腹肉ツヤ子


は~幸せ♪これでしばらく仕事漬けになります。
頑張りますっ!
[PR]
by hudankimono | 2014-06-20 21:33 | キモノでお出掛け | Comments(0)
カトレア小紋でお仕事
d0141636_19491335.jpg カトレアっぽい花の小紋を着ました。この地色が単衣の時期にはぴったりかと思って購入して袷だったので仕立て直しまでしたのに実際着てみるとなんだかあんまりしっくりこない…という一枚。
でも着ますけどね!!!d0141636_19492074.jpg
 帯は今年優美苑さんで購入したもの。マトリョーシカなんて私のキャラじゃないのですが、夏帯で花柄じゃないものが欲しくて訳あり商品でお安く出ていたのでつい。
まー締めてみたら案外こーゆーのもいっか、と思ってしまいました。私らしくない気はするけれども。クリーム色なのでもちろんパールトーン済☆
d0141636_19492563.jpg 透け感があんまりない夏帯なので期間長めに締められて良いですね。変わり絽かな。芯がしっかりタイプなのでお太鼓もきっちりパリッと仕上がるのは優美苑さんならでは!
 帯揚はkaonnさんの。途中ぼかしで縞々になっています。今回はあんまり縞々んとこが出ずグレーパープルのような綺麗な地色をアピール。締めやすくて良いわー!
 帯〆は船場センタービル内のどこかのお店でお安かったのに淡いグリーンが爽やかな一本。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-19 23:49 | キモノでお仕事 | Comments(0)
大阪・京都【二日目】
d0141636_016361.jpg
 二日目はホテルの朝食をがっつりお腹に入れてから、あじさいが綺麗なお寺だという善峯寺に。電車に少し乗ってタクシーで結構な山を登りまして降ろされたところは誰も人がいなくてドキドキ。でもこんな立派な山門を見たらほへ~!すんごいお寺ですこと。
d0141636_0243764.jpg あじさいはまだ少し早いかしらね~と散策していたらまー!!わんさか咲いてる♪すんばらしい眺めでした☆

d0141636_025262.jpg



 山の斜面びっしりに紫陽花!紫陽花畑なのっ!?というくらい植えてありました。

d0141636_0403366.jpg 山を下るバスが一時間に一本しかなくてのんびり待つことにしたのですが、そこで声を掛けてくださったおばさまたちが優しくて嬉しかった♪
 建仁寺に行くのだと告げると降りるバス停を教えてくれて助かりました!d0141636_040479.jpg




 南座あたりでおそばランチ。天ぷらつけちゃいました。おいし☆
腹ごなしも兼ねて八坂神社までもりもり歩きます。二日目は帯替えてます。同じフリル帯ですが色目が変わるだけで雰囲気はガラッと違いますね。
d0141636_0495473.jpg 前回、この建仁寺で御朱印帳を購入して、その一冊が終わりそうだったのでまた建仁寺の御朱印帳が欲しくて今回の旅行が始まったというほどの目的の一つでした。
 風神雷神さん、またお会いできました。夕方近くだったので少しざわざわしていましたがやっぱり大好きな場所です。d0141636_050753.jpg

 どこもかしこも居心地が良くて気持ち良い風が通っています。
ほんと、お寺って空気がピリッとしてる感じがして浄化されるような気がします。
 ここでは三種類ある御朱印帳の残り二冊を購入しました。すべて写真撮影OK、御朱印帳だけでなくオリジナルグッズもあってクレジットカードも使用可というところもスバラシイ。
d0141636_0555914.jpg
d0141636_10122.jpg双龍図を眺めるの図。

 何度目でもやっぱり圧倒されます。天井画って迫力ありますね。
ここの龍は豚鼻でちょっと愛嬌があって可愛いのです。
d0141636_135321.jpgお茶でもしばくか~と建仁寺を出ると、なにやら変わった格好の人がいた!ろっこちゃんが聞くといろんな場所でダンスをして動画を撮っているのだとか。一緒に踊ろうと言われて快く参加。
 ろっこちゃんの本気ダンスに笑い転げて疲れまくりました。たまげた!!
d0141636_182677.jpg 汗だくになったのでかき氷で水分補給。驚きのおいしさ。キウイフルーツのソースがかかっていますが、まんまキウイ食べてるみたい。爽やかでいくらでも食べられるーとぺろりんちょ☆
 今回の旅は関西LOVE♡としみじみ思った旅でした。やたらめったら暖かくて優しい人ばかりで驚きました。船場センタービルではおばちゃんもおっちゃんも親切にしてくれて冷やかしだけでも感じの悪い対応はひとっつもなかったし、京都でもすんごい親切な方ばっかりで心地良かったです。
また行きたい。今度は大阪ゆっくりめで。
[PR]
by hudankimono | 2014-06-17 23:48 | キモノでお出掛け | Comments(0)