「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
綸子小紋でお仕事
d0141636_010456.jpg またコレ、という感じですがグレーのいろんな花柄の小紋を着ました。
 暑くて大変になってきました。仕事中はまぁエアコンの効きが良かったので無事過ごせたのですが、終わってから家に着くまでが不快です。体がベタベタして襦袢や着物の袖がぺたぺたするのが気持ち悪くて真夏の仕事帰りの感じ、思い出しました…憂鬱です。d0141636_010994.jpg
 帯は西陣織の八寸なごや。しっかり締まって良い帯です♪
アイスブルーの帯揚にkaonnさんの青緑の帯〆とラグジュアリー根付。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-31 23:09 | キモノでお仕事 | Comments(0)
お召でお仕事
d0141636_22153942.jpg 暑くて死ぬかと思いました。汗がものすごくてしばらく何もできないという出勤をしました。なんですか、これは!着るもの単衣であってますか?
 デッドストックらしき反物だったので、仕立てた時から生地じたいが弱いです。大事に大事に着ていますが裾切れがすでに始まっております。もーー!でもせっかく誂えたので直しながらできるだけ長く着たいものです。
d0141636_2216342.jpg 帯はめんたま八寸なごや。着替え中からイライラしっぱなしで帯結びもなかなか思うようにいかず何度も『洋服でいっちゃおーか』という考えがよぎりましたが、着る洋服もないんでやっぱり着物で。

d0141636_22162083.jpg
 kaonnさんとこの帯揚に、モノトーンの帯〆は菜桜さんとこでずいぶん前に購入した平組の。
 足元は最近多いカレンブロッソの鼻緒サンダル。もう一足欲しい!雨用だけにするにはもったいないくらい履き易くて楽ちん。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-29 22:17 | キモノでお仕事 | Comments(0)
カエデびっしり小紋でお仕事
d0141636_1845944.jpg 家を出る時にはもう雨の心配はなさそうな感じだったのですが、気温もさほど高くないのでポリ小紋にしました。早めの時期に着ておかないと暑くて着られなくなると思って。
 ポリだけどちりめんの風合いなので着心地は良いのが手放せないポイント!結構着てますね。袖の内側に襦袢袖が縫い付けられていましたが正絹の襦袢をしっかり着るタイプなので、それは外して着ています。
 帯は八寸なごや。ツヤちゃんからいただいたもの♪
d0141636_18451887.jpg軽いのが嬉しい八寸ももう少し買い足さないと…と毎度思うんですがなかなかこれっていうのに出会わないのですよね。
 紺×からしの染め分け帯揚で紺とからしと、間の白っぽいとこの三色が出るように結んでいます。
アイボリー三分紐にオレンジのとんぼ玉帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-27 23:16 | キモノでお仕事 | Comments(4)
オレンジの葉っぱ小紋で催事
d0141636_10105933.jpg 単衣小紋の中ではこれが一番のお気に入り♪地模様がぶつぶつしている細かい点々なのが結構立体的なのです。
d0141636_1011736.jpgこの日も、『これ、どういう生地~?あら、もっとでこぼこしてるかと思った』と言って触られました。ほほほ、知らない人に。
 いつもの博多八寸帯に、オレンジの葉の中に少しだけあるグリーンを帯揚に飛ばしています。パープルの斜め格子柄入の三分紐にトリエさんの帯留。

 履物もグリーンでした。
d0141636_10111390.jpg ろっこちゃんが催事に来てくれるというので終わってからお決まりの餃子!そしてビール。
またばばぁトーク炸裂で楽しい会でした☆d0141636_10112147.jpg

 いつも可愛いかすみん。ご夫婦で餃子会に参加。飲みっぷりの良い旦那様がいつもすんなり溶け込んでいるので皆自然と女子だと思い込んでいます。
 ※ろっこちゃんの変顔が素晴らし過ぎてもったいないので載せられません♪
[PR]
by hudankimono | 2014-05-25 23:10 | キモノでお仕事 | Comments(0)
雪輪小紋でお仕事
d0141636_22121344.jpg とろんとしたちりめん地に雪輪の文様、雪輪の中は江戸小紋の柄がびっしり。
着心地が良くていいんですが、サイズがぎりぎり(アウト気味)なので悩ましいところです。裄や身幅を出しても身丈がさほどないので洗い張りしたら着られなくなるほど縮みそうなのであまり触れません。
d0141636_22122227.jpg 帯は紺地に赤い格子の八寸。ちょっと短いので単衣の時期だけに出番がくるような状態ですが、結びにくいものはどうしても出番少な目になってしまうのです。
 染め分けの帯揚にグレー三分紐、市松帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-24 23:38 | キモノでお仕事 | Comments(0)
お召でお仕事
d0141636_2273874.jpg またまたお召です。もうなんだか着たいと思う単衣が少なくて困っております…。色んな条件があるので都合に合った着物が少ないのです…。少しずつ袷のものを単衣に仕立て直さなくちゃと思っているところです。
d0141636_2275760.jpg 袷に比べると着る機会が少ないせいかどうしても後回しにしがちでいざ単衣を引っ張り出すと少な…と毎度思わされます。なかなかそのままで着られる単衣というものが出回っていないので仕立て直す方が早いんです。今年は小紋一枚と附下一枚の出来上がりを待っているところ。
 浴衣の未仕立て反物もあるし、夏は色々忙しいのですが、まーそのシーズンがこないとすっかり忘れてますね、いかんいかん。
 帯は久しぶりに引っ張り出した八寸。帯揚はクリーム色の綸子地にカエデが絞りで飛んでいるもの。紅い葉なのであまりたくさん出さないようにしています。
 オレンジの三分紐に黄色のガラス一粒ぽっちり帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-23 23:18 | キモノでお仕事 | Comments(0)
綸子小紋で催事
d0141636_2241485.jpg 雨とか、晴れとかよくわからない天気でしたが出発するときは晴れていたので普通に正絹のものを選びました。催事の時は普段より暑くなることは分かり切っているので絶対単衣です!雨ならポリにする予定でしたが暑さが増すのでかんべん…という選択方法で。
 綸子地だと思うんですがちりめんなのかなー、シボのほとんどないタイプなのと地模様が細かく点々のような感じでつるっとしているのでどちらか分からないけど私には綸子に見えるというものです。
 やや地味めなグレーベースにところどころピンクが飛んでいる感じ。
d0141636_2242834.jpg万人受けするタイプのものですね。
 帯はポリ八寸。グレー地にドット。ポリも帯くらいにもってくれば全然暑くないので平気です。
 生成り色の帯揚にピンクの三分紐、梅屋さんの蛇帯留でした。

 とにかく忙しかったので暑くて大変でした!
[PR]
by hudankimono | 2014-05-22 23:33 | キモノでお仕事 | Comments(0)
マーガレット小紋でお仕事
d0141636_12313784.jpg 単衣バンザイです。小紋が心地良い日でした。まだ5月なのにもう単衣の紬が着られないのか?私…と先が不安ですが、もうあきらめました。快適さを取ります!
 子供が描いたマーガレットみたいな花がびっしりと描かれています。地色がどっちなのか分からないほど緑と黄緑で縞なのか茎のつもりなのか埋め尽くされています。d0141636_1232349.jpg
 ブルーとグリーンの着物、というイメージなので初夏っぽくて正解です。単衣でお安く出ていたものですが、単衣にぴったりな柄行です。
 帯はスッキリ博多。にしむらさんの帯は本当に合わせ易くて締めやすく評判も良いのでダイスキです。何十年も楽しめそうな抽象柄。万能カラーで、黒っぽい着物の時も引き立ててくれるし、明るい着物の時は上品にまとめてくれる素晴らしい一本です。

d0141636_12331720.jpg この時期は綸子の帯揚のが良いんだろうなーといつも思うくせに全然買い足さないので毎年ぎりぎりまで色でごまかしつつ縮緬愛用しております。
アップルグリーンだと言い張っていた三分紐。グリーンがかったイエローでしょうか。正確に表現できないのですが、それに淡パープルの蛇帯留。
 この時期から夏が終わるまでは大活躍のタッセル。雑貨屋さんで売っていたものでちょっと大きめなのでバッグにぶら下げたりするのでしょうが、アメピンに通しただけで帯飾りとして使用。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-20 23:20 | キモノでお仕事 | Comments(2)
みかん染木綿着物で大相撲観戦
d0141636_21593348.jpg 久しぶりに木綿を着ました。木綿、暑いので本当はガッツリ袷の時期でも全然平気なのですが、やっぱりペラッペラの単衣なので、真冬ははばかられます。とゆーことで5月に着よう着ようと思いつつ今日になってしまいました。柔らかくて着心地は良いので着ていて楽なのですがいかんせん暑い!
d0141636_2159175.jpg

 帯はまた楽をしてBerry工房のフリル帯。
 帯揚はナシでゼブラ柄の靴紐にナンバー缶バッヂをふたつ。
d0141636_2283389.jpg
 本日の国技館。和装Dayです。両国駅を降りたときからお着物姿の方がたくさん。お天気も良くて人が多かったです。
 ツヤちゃんガイドがついて、ろっこちゃん、かすみんと四人組で参りました!d0141636_22115018.jpg

 まずはお約束!遠藤にお姫様抱っこされる顔ハメ。着物だから全然違和感がないです。
d0141636_2216340.jpg
きゃーーー!
ひよの山と赤鷲
髷とか案外ちゃんとしてる。かーわーいーいー!!
ちょっとおとなしめで優しいキャラクターでした♪
d0141636_22235255.jpg 早目にお弁当を買っておかないと売り切れる!とツヤちゃんガイドの指示に従って無事鶴竜プロデュース弁当をゲット!驚きの肉だらけ弁当☆
 つぎは焼き鳥だ!

d0141636_22241068.jpg



 弁当買ったから安心だねー。お腹空いたしちゃんこいこーよ、ちゃんこー♪と歩いていたらとっても可愛い浴衣を着たイケメンっ。良い匂いがしたのでくんかくんかしております。なんならちゅーくらいしてくれても良くってよ、と近づき過ぎましたが軽くあしらわれる(当たり前)。
d0141636_22293499.jpgd0141636_22294369.jpg








 ちゃんこ、美味しい。良く煮込まれていて野菜も柔らかくてヘルシー。スッキリお醤油味でごわした。大広間みたいなところに丸いテーブルです。席があくと案内される感じなので、丼だけ持って席を探すということがないのは嬉しいところ。
d0141636_2313533.jpg
ダイスキな大砂嵐が負けて残念…
でもなにげに次の取り組みだった旭天鵬が写真に写ってて嬉しい。
(旭天鵬も負けちゃったけど)

とにかく前回にも増して楽しかったのです。次の場所がもうすでに楽しみです。

(※写真提供:腹肉ツヤ子さん)
[PR]
by hudankimono | 2014-05-18 23:20 | キモノでお出掛け | Comments(0)
単衣大島でお仕事
d0141636_0173180.jpg もうすっかり袷を着る気力がなくなりました。例年より早いですが職場も単衣で参ります!本日は大島。袷の着物で難ありとして9割引という破格値で入荷したものを洗い張りして単衣に仕立て直したもの。マルキはないけれども一応タテヨコなのでまぁまぁかなと。何年かしたらまた袷にしても良いかな、ちょっと単衣にしては色が重めなので本格的な単衣の時期では暑苦しく感じるので。
d0141636_0174027.jpg 帯、ぼーっとしていて九寸をチョイスしてしまいました。5月のフライング単衣だったので夏帯は早すぎるにしても、ここは八寸くらいにしておくべきでした。レモン×生成のごんぶとボーダー帯揚にキリリとしたくて濃青の冠組帯〆を。
[PR]
by hudankimono | 2014-05-17 23:06 | キモノでお仕事 | Comments(0)