ブログトップ
<   2014年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
二葉苑で染体験
 二葉苑へ行ってきました。以前はんこで帯留を作りに行った以来です。
d0141636_2140247.jpg
今回は4mもある生地に地染めから!初の引染。なかなかムラになったりして思うようにいきませんが、頑張ります。何度か染料をつけて大きな刷毛ですすめていきます。

d0141636_21421319.jpg4mって長いですね~☆夢中で染めます。刷毛の持ち方ひとつでも、やりやすさが変わるので慣れないうちはいろんなところに力が入ってしまい、あちこち痛いです。
d0141636_21422238.jpg 染料は何色かあって好きなもので柄に色を挿していきます。
 ガラスの瓶がすっかり染まっているのがなんとなく綺麗でした。乾くとずいぶん薄い色になるそうですが、私は淡く染めたかったので挿す色も薄めてもらったものを使いました。
d0141636_21502985.jpg 一緒に行ったろっこちゃんは背が高いのでこの位置での作業はさぞかし腰が痛かったでしょう。
といっても私たちは誰よりも早く仕上がってしまったのですけども。
d0141636_21503997.jpg 私のはカラフルなドットにしました。元々の柄は無視してどんどんぐりぐり丸を作っていっただけなのですぐできちゃいました。簡単過ぎたなーとも思いましたがあれこれ手を加えてまたへんちくりんになってもいけないので、引き際が肝心よ、とか言い訳しつつ終了!
 終わってから焼肉ランチして、ちょっとぷらぷらとお買い物して帰宅でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-30 21:53 | 他デキゴト
もやっとグレー小紋でお仕事
d0141636_2213312.jpg

 もやもやぱやぱやした毛糸みたいな柄の中にしゅっとした花と思われるものが描かれています。色目がかなり落ち着いているので地味ねーという声をちらほらいただきますが、結構気に入っています。


d0141636_2214541.jpg
 帯はまた博多八寸。爽やかに仕上げたかったのは昨日と同じ洒落水引の帯留を使いたかったので。全体的に淡くまとめたかったので、わさび色の帯揚、水色の三分紐にしています。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-29 23:05 | キモノでお仕事
グレーに抽象柄小紋でお仕事
d0141636_22461049.jpg 作家ものの個性的な柄行の小紋を着ました。お客様にやたらじろじろ見られるなーと思っていたらお好みな柄行だったらしく帰り際に『素敵ねぇ~』とおっしゃっていただきました。
つるりとした肌触りなのにどっしりと重くて、高級感たっぷりでございます。色が地味めなので当分着られます♪
 合わせた帯は無難な感じにしたくてもやもや帯。色が明るいので重めの着物をスッキリ見せてくれます。d0141636_22461951.jpgちりめん地なので油断すると芯とズレちゃってびよーんとかなっちゃいますが合わせやすいので出番が多くなります。
 帯揚は小紋の解いたの。イエローベージュの三分紐に先日購入した洒落水引の。色も大きさもドンピシャでした。存在感があるのでシンプルな帯に映えます!
[PR]
by hudankimono | 2014-04-28 22:47 | キモノでお仕事
ドットっぽい紬で帯結びレッスン
d0141636_2262333.jpg 銘仙っぽい紬(たぶん銘仙ですが紬というくくりにしています)を着ました。黒地なので色は重いですがさらっと軽くて今の時期にはちょうど良い感じです♪d0141636_2263451.jpg

 帯結びの講座の日だったのでBerry工房の半幅帯サイケを締めました。結び方はいつもと同じ三重ゴム紐使用の。
帯揚ナシで、ピンクの三分紐にナンバー缶バッヂを帯留代わりにして。
 gle縞ちゃんとこのバッファローホーンの根付をぶら下げています。
d0141636_22124967.jpg 講座前にツヤ子さんと待ち合わせして『パスタが食べたいー!』と連れて行ってもらったところはオサレで気持ちの良いイタリアンでした。迷って決めたパスタは渡り蟹さんがのっかったやつ。トマトクリームがガッツリからんでるごん太のパスタ(フェットチーネかしら)。d0141636_22424750.jpg



ふんまい!ふんまい!と鼻息荒くぺろりんちょだったので、デザートもいっときました。
生チョコガトーショコラ、ってほぼ生チョコ!濃厚!ガトーはどこ?全然ガトーがいない!このボリュームの生チョコはいけません。こちらもなんだかんだでぺろりんちょ、って食べ過ぎです。
d0141636_2220283.jpg
d0141636_22131442.jpg講座終わりは目白でやってる井戸端・着物マーケットを覗きに行きました。でも、駅を降りたら志むらさんに入らねば!!!夕方だから空いてました♪
もちろん生いちご。この崖っぷちのような見事なかき氷をまたぺろりんちょ。ツヤ子さんが『こんなん水だから。水飲んでるようなもんだから…』と。はい、ガブ飲みしておりました。d0141636_22132256.jpg
 ろっこやの新作いっぱいの会場をしっかりチェックし、梅屋さんの蛇の帯留キレイ色を追加購入し、洒落水引の帯留を購入しサクッと後にしました。もうすっかり日が落ちて晩御飯食べよーーー♪と駅までの道すがら適当に見つけて入ったお店が大正解!入ったときは誰もいなくて『超マズイお店とかだったらどーしよ』とか言いながら(すっごい失礼)お疲れ様会開始。やだー、何でもおいしいわ、なにここ。穴場だわ☆
とゆー濃い一日を過ごしました。はー楽しかった。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-26 23:04 | キモノてほどき
綸子小紋でお仕事
d0141636_23575323.jpg クリーム地の綸子小紋を着ました。柄行は地味めなのですが、色が明るいので帯次第で随分先まで着られる一枚かなーと思っております。八掛も地味なグレーがついてるので若過ぎなくて良いです!
d0141636_2358764.jpg これ実は地模様がなかなか面白くてダイスキなんです。青海波のような柄なのに単なる線だけではなく古典柄まで細かく入ってるという…♪こんな具合にびっしり入っていると引っ掛りも良くなって綸子の割には滑りにくくなって着易いんです。
 ただでさえサイズが大きくてずるずるとしがちなので、着易いというのは本当に助かるのです!長く着るためにしっかりサイズも合わせておきたいところなのですが、なんだかんだと着られちゃうのでつい後回しになっています。
d0141636_23584264.jpg 帯は博多八寸。やっぱりきっちり締まって心地良いです!そして軽いので一日じゅう快適に過ごせます。ほとんど崩れないので長時間でも安心。
 モダンアンテナさんのスラッシュ帯揚は存在感があるのにコーディネートの邪魔になるほどの主張がなくて使い易いです。ベースがクリーム色だからかしら。ターコイズが良い具合のポイントになっています。
 アップルグリーンの三分紐にトリエさんの帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-25 23:05 | キモノでお仕事
ウール小紋でお仕事
d0141636_2258870.jpg ウールを着ました。薄手で後染なので小紋の位置付けとしています。もう可愛い過ぎて着られないなーとしみじみと思いました。春だから、という理由で今日だけは許してください…と心の中でつぶやきながら出勤。
 いやーウールなめてました。いくら薄手といっても暑い!背中がほこほこしっぱなしで参りました。汗だくです。やっぱり肌寒いくらいの日じゃないと無理ですね。
d0141636_22581490.jpg 帯はポリ八寸なごや。手先だけがかがってあるので巾出しも自由にできます。裏面を見せるようわざと反対側に巾出ししてみました。
 帯揚はクリーム色、イエローベージュの三分紐にバレッタの金具ぶっちぎった帯留をかまして若作りもいいとこでしたがウケたのでヨシとします。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-24 23:00 | キモノでお仕事
黒地小紋でお仕事
d0141636_2232346.jpg お店に入ってきたもので、特価商品だったものを仕立て直した小紋です。単衣にしようか袷にしようか迷ったのですがやっぱり袷にしといてよかった!暑い時期に黒いのは着る機会が減るし、合わせたい帯は袷のものが多いから。
 仕立ての途中で、ところどころスジとか破れが出ちゃうと連絡が入りましたが目立たないところは全然かまいません。d0141636_2233630.jpg上前おくみに出るのが目立つと言われたのだけは迷いましたが結局おくみ巾を狭くすることで隠すようにしました。出来上がったのを見ると確かに目立たない小穴とか白いスジなんかがありましたが、ぜーんぜん気にならないのでヨシです。
 本日もまたモダンゴージャスなろっこや新作ダマスク帯にしました。やるな、カナダ♪しっかりした織地で絹特有のくっくっくという音が鳴ります。袋帯とかでも聞くのですが、この絹鳴りがスキです!
 帯揚はグレー。kaonnさんの青緑の帯〆でした。シンプルっ☆
[PR]
by hudankimono | 2014-04-23 22:05 | キモノでお仕事
鉄紺つむぎでお仕事
d0141636_22531060.jpg 鉄紺のシャリッとタイプの紬です。玉虫のように光の加減で色んな色に見えたりしますが、まぁ黒っぽい着物です。なんとなく無性に紬が着たくなったので、小紋を用意していたのに引き出しを開けて引っ張り出しました。衿汚れが気になる一枚ですが、着心地がとっても良いのでそろそろ解いて仕立て直しの準備をしようかという気持ちになってきました。d0141636_22532167.jpg身丈がギリッギリなので悩みます…。

 帯はサーカスなごや。真っ白地が映えて良いです。グレーの帯揚に、kaonnさんの青緑の帯〆。秩父銘仙の根付をぶら下げました。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-20 23:11 | キモノでお仕事
水色小紋でお仕事
d0141636_22472588.jpg 爽やかな水色の小紋です。古くて生地は薄くなってきてるしあちこちシミもあるしでいつどうなってもイイという扱いな一枚ですが、実は結構気に入っているという一枚。
 横段みたいな細かい筋のように入っている地模様がスキ、飛び柄がスキ、八掛に同色がついてるのもスキ、サイズもまぁギリOK♪なので少々の難は目をつぶります。
d0141636_22473569.jpg 帯はパズルのピース柄なごや。スッキリした白っぽい帯はこの時期出番が多くなりますね。少しでも涼しそうに見えるものに手が伸びる傾向にあります。
 わさび色の帯揚、イエローベージュの三分紐に市松帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-19 23:19 | キモノでお仕事
ダマスク帯で愛の賛歌
d0141636_22243125.jpg 雨の予報がガッツリ出ていてどーしようか悩んでパールトーン済の小紋にしました。タイミングよく雨をよけられたみたいで、幸い傘を使うことなく無事濡れずに済んだ日でした。
d0141636_22244888.jpg 帯は、ろっこやの新作ダマスク名古屋帯。カーキってとこも渋くて良いじゃないですかーーーと、先日のもくれんげで飛びつきました☆
ゴージャス感♪名古屋帯なので結び易いおりこうさん。
d0141636_22281281.jpg

 帯揚はkaonnさんとこのアオミドリシマシマ。相変わらずの発色♪遠目でもインパクトありあり。ラグジュアリー根付もkaonnさんちの。帯〆はモノトーンの。

d0141636_22301016.jpg


 待ち合わせは新宿駅で、近況報告しながら三人でランチー☆美味しいフォー炒めをかっ食らいました。ん~も少し食べたいわね、デザート食べに移動しよう!
d0141636_223172.jpg
と早々に東京オペラシティへ着いたら面白いオブジェ発見。たくましい体!すんごいプリッケツだわー♪と後ろに回ったら薄っっ!ぺらっぺらやないかい!ろっこちゃんが同じようにガッツリしゃくれてくれました→

d0141636_22375353.jpg 三人でわーわー言いながらしっかりとケーキをお腹に収めて隣の新国立劇場の美輪様を観賞しにいざ!


d0141636_22352275.jpg

 素敵っクスな会場でした。3幕まである長いストーリーでしたが休憩時にはビールとか飲んでスタイリッシュな方々を眺めたり、楽しさ満載で大満足。むふー。観劇ってほんと刺激的。エディット・ピアフってば熱いわー。美輪様の迫力も凄かったー。
無償の愛…考えさせられました。
[PR]
by hudankimono | 2014-04-18 23:15 | キモノでお出掛け