ブログトップ
<   2014年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
フリル帯プライベートレッスン
d0141636_21241134.jpg 母からのおさがり紬を着ました。風が強い日でしたが、自宅にてフリル帯結びのレッスンでしたので、さくっと軽い感じのものをちゃちゃっと身に着ける感じにしています。
 帯はもちろんBerry工房のフリル帯。金茶×黒のドットです。これは両端にあるフリルが左右で色違いになっているので裏面を出さなくても羽が二色になります。
 半巾部分はもちろんリバーシブル(無地ベージュ)なので全部で三面出せます。(フリルの裏も使えば四面)表情豊かな帯です。
d0141636_21242226.jpg 三重ゴム紐の使い方は色々ありますがお振袖の着せ付けを習ったことのある方ならなんとなくご理解いただけると思います。ゴムを使う帯結びの本も出ているのでそれを袋帯ではなく半巾帯で結ぶだけなので参考になります。(ただ、袋帯を使う場合と違って半巾帯でやるとどれもこれも完成図が似てきますが)
 
 ありがとうございました☆
[PR]
by hudankimono | 2014-03-31 23:45 | キモノてほどき
鹿の子柄のポリ小紋でお仕事
d0141636_238523.jpg 雨でポリ。そろそろ木綿でも…あ、いやウール着おさめかとか色々考えたのですがやっぱりシワと横幅倍増が気になって小紋にしました。ポリも色々あるので重くて厚ぼったいのもありますがこれはサラッと薄手なので静電気だけ我慢できれば着易いのです。
d0141636_239092.jpg 袋帯を出したり締まったりしていて思い出した洒落袋帯を締めることにしました。ピンクがちょっと明る過ぎるかなーとなかなか出番がありませんでした。安いからという理由で買うとこうなります…なんとか合わせる着物を見つけなくては。
 帯揚はピンク×パープルの染め分けの。帯〆はパープル×ベージュの平組の。バシッと締まるとこ、やっぱり気持ち良いです。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-30 23:09 | キモノでお仕事
パステルカラーの葉っぱ小紋でお仕事
d0141636_10544856.jpg 春!こーゆーの着なきゃ、という気分になっております。明るい色はやっぱりイイですね~。気分も良くなります!まーあちこちシミだらけなのでいっそ取り返しのつかない大きなダメージがあればあっさりと諦めがつくのにそういうのがないもんだからいつまでも未練がましく着ております。
d0141636_10545658.jpg 帯はポリ八寸なごや。案外しっかり締まるので良いです。ま、触るとやっぱりポリな滑り感がありますし、張りも独特な感じが出ていますが気にしない、気にしない。グレー地は使いやすいので買って良かったと思っております(安かったくせに)
 帯揚はわさび色、帯〆はピスタチオ色の冠組ぽいやつ。多分長尺だろうと思います、私のぶっとい胴回りでも長過ぎてもてあまし気味…。気づかずに買っちゃったけど色は気に入っているので使いまくりです。


d0141636_2319467.jpg夜は室内での優雅なお花見会でした♪
 スゴ腕幹事さんが予約してくれたおかげで快適な環境で美味しいものをいただきながらライトアップされた桜を愛でるという素晴らしい宴に参加できました。
d0141636_23212815.jpg




 着物の方ばかり集まって飲みまくって喋りまくって夜はふけて…
[PR]
by hudankimono | 2014-03-29 23:41 | キモノでお仕事
付下げで雅叙園へ
d0141636_22305765.jpg 夫の祖母の形見の一枚を着ました。一越ちりめんでしょうか、とってもつるつる滑ってどっしり重くきちんと着るのがなかなか大変な一枚です。しかもお祖母ちゃまの着物の中でもこの一枚だけどうしてこんなサイズになってるんだろ?というくらい大きくて着付けに時間がかかりました。
 どこもかしこも大きいのに袖丈だけは45cmと短いので直さなくてはいけません。以前はさほど気に入っているというわけではなかったのですが、今日着てみたら案外いいかもと思ったので仕立て直しておいた方が良いですな。d0141636_22303995.jpg
 帯もお祖母ちゃまの。仰々しさはありませんが華やかさにもちょっと欠けるいかにもお茶をやる人の帯ですね。締め心地も良いし小紋にも〆られるので活躍している一本です♪
 帯揚はごくごく薄い緑に金がところどころちりばめられているちりめんの。帯〆はベージュで全体的に馴染んで統一感を出すようにしました。
 年配の方も多いだろうという場だったので目立たないものを着ようと思って選んでいます。
d0141636_22401948.jpg 久しぶりの目黒雅叙園へ出掛け、お三味線を習っているというお友達の紹介で長唄と日本舞踊のコラボというちょっと難しいものを観てきました。
 まったく詳しくないので分からないことだらけでしたが、面白いと感じたことのが多くて楽しく勉強できた日でした。
d0141636_22402520.jpg


 開演前のパーティでは立食で雅叙園のお料理とビールで気分良く、お着物の方がわんさかいて目の保養がたっぷりできました。
 終わってからは、一緒に行ったろっこちゃんとまったりケーキタイム。またびっちり話しこんでから帰宅しました。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-28 22:48 | キモノでお出掛け
ポリ小紋でお仕事
d0141636_23403732.jpg やだ!雨降ってる…とまたポリ着物を着ることに。久しぶりに着たら気恥ずかしい。お客様に褒められたのでびっくりして『すみません!』と謝ってしまいました。来年は着られるかどーか。優しい常連さんが大丈夫よーとお世辞を言って下さったけれどやっぱりこれは少々キツい気がします。
 帯もポリ。半巾。いつもの三重ゴム紐使って。最近購入したまわりっ子は良いです!以前から前で結ぶときはぐるっと背中まであるタイプの帯板を愛用しておりましたが、それには内側に滑り止めが付いていて着物にぴたっとフィットして板は動かずに帯だけがくるっと回るというのがウリだったのですが、だんだん滑り止めの威力が低下して、板ごとぐるんと回るようになってきたのが気になっていたので新調することに。
d0141636_234109.jpg 内側はパイル地を使っているので浴衣のときなど暑くても多少の汗取りになるのかも。そして滑り止めは付いていませんが全然動かない!良いです♪
 あ、ちなみに着付けには基本的に腰紐・胸紐はモスリン、伊達〆は長襦袢に博多のを着物にはサイドがシャーリングになってる化繊のものを使用しています。フル装備です。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-27 23:42 | キモノでお仕事
ポリ江戸小紋でお仕事
d0141636_22594756.jpg ポリです。鮫小紋です。仕立て上がりのお安いものですがどうしても必要なことがあり購入しておりましたが出番がなくなり、そのまましまい込んでいた一枚です。雨との予報だったのでポリ着なきゃ!と引っ張り出しました。同じシリーズが何枚もあったのですが色んな色を当ててみた結果、薄黄色なこれがやっぱり!という感じでした。いつも黄色ではつまんないとも思うのですが一番顔映りが良いのでつい…となります。

 カジュアルに名古屋帯を合わせています。d0141636_22595362.jpgでかバラがどどーんのアップルグリーン地の塩瀬なごやです。反対巻きでないと前に柄が出ないので締める度にもー!手放してやろうかしらと思う一本です。今日もぜーぜー言いながらやっとの思いで締めました(大げさ)。
 帯揚はアニマル。イエローベージュの三分紐にビーズの帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-26 23:00 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_19193734.jpg d0141636_19194649.jpg サイズが大き過ぎの綸子小紋を着ました。持っている着物の中で一二を争う大きさです。八掛の色もイマイチなレンガ色なので思い切って仕立て直した方が良さそうです…
 帯はまたまた八寸!やっぱりイイです。帯は軽くてしっかり締まるものが一番心地良いです。西陣っぽくない西陣織のものです。合わせやすい柄行が嬉しい一本でもあります!長さもたっぷりだし言うことなし!
 帯揚は濃いめのブルーグレー。牡丹色の三分紐にトリエさんの帯留。ギラつき感とモザイク感がどうしても合わせたくなってしまいます。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-24 19:22 | キモノでお仕事
赤い小紋でお仕事
d0141636_2363063.jpg もう暑苦しく見えてくる…と焦って着ました。深い赤なのでやっぱりどちらかというと秋・冬っぽさが出てますな。着易くて気に入っているのですが裾切れが結構ひどくなってきたのでそろそろ仕立て替えの時期かもしれません。しみ抜き出してまだ何回も着てないんですけどねー。気づいたのが遅かったので仕方ないです。
d0141636_2363977.jpg 帯は八寸なごや。博多っぽいけどどーなんだろ?という一本です。最近八寸締めたらやっぱり軽いのでイイです!暖かくなってきたんだなーと実感。
 帯揚はグリーン。後から「クリスマスか」とちょっと思ったけどまーいいや。水色の三分紐にほっこりこぎん刺しの帯留を。
[PR]
by hudankimono | 2014-03-23 23:06 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_2333257.jpg 春になるとどーも着たくなる『春らしい小紋』の代表のような一枚です。今日は風が強くて着物を着るのを躊躇しましたがやっぱり着物です。洋服、着るもんないし…この時期はこういうのを着ていると着物らしさが出るのか割と評判が良いです。
 帯は京都きものマートさんで帯〆を買うついでに買ってみたドット八寸。ポリエステルなので若干滑る感じはありますがまぁ締めてしまえばさほど違いを感じません。ミシンで上からたたいているので綺麗なかがりではありませんがそこまで近づいて見る人もいないだろう、なんたって安いし!という理由でまぁよしランクに。
d0141636_233335100.jpg 最近やたらドットづいています。あんまりマイブームという言葉を使いたくないのですがそれっぽいです。
 帯揚は昨日購入してきた染め分けの。紺と辛子めいた黄色。両色出して結びました。帯〆は先日の色違い、買ってます♪
[PR]
by hudankimono | 2014-03-21 23:38 | キモノでお仕事
帯結び講座ありがとうございました


吉祥寺のゆめこもんにて

3月22日(土)13:00~14:30(満席となりました)
 
お時間のある方は是非いらしてください。
詳細は ゆめこもんHP内にあります。

4m以上の長め半幅帯やBerry工房のフリル帯(5m以上)を三重ゴム紐を使って結ぶ方法です。
その他、着付けにまつわるあれこれお悩み解決コーナーも設けます♪
お気軽にご参加くださーい。


[PR]
by hudankimono | 2014-03-21 10:58 | オシラセ