ブログトップ
<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ガラガラ小紋でお仕事
d0141636_0143812.jpg 柄びっしり小紋を着ました。柔らかいのに張りがあるタイプでとても着易いのがイイです。濡れても平気~♪のパールトーン済みなやつです。あんまり暖かくなってくるとちょっと暑苦しく見えてくるので今のうちに着ておかなくちゃと引っ張り出した次第でございます。
d0141636_0144611.jpg 帯もそろそろ重く感じ始めたアニメ帯。これは持っている帯の中でもかなり結び易い一本!長さも引っ掛りもちょうど良くて着付けタイムが短くて済む♪ いつも支度時間をギリギリしかとらない私にはピッタリ。ま、これを締めた日は慌てて着たのかと思っていただいても良いほどです。
d0141636_0145379.jpg

 帯揚は染め分けのものを両色出して結んでいます。真ん中の結び目も二色になるよう少しズラしております。平組のモノトーン帯〆の白い側を出して。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-26 23:27 | キモノでお仕事
ちりめん小紋で亀戸天神
d0141636_22471189.jpg 赤い小紋を着ました。シボ大きめなやつです。
 古いものらしく裏の変色もあるし、いつどうなっても良い低価格で手に入れたものなので惜し気なく着られる一枚です。どっしりタイプのちりめんなので着心地も良いしいっぱい着たい一枚。d0141636_22471842.jpg

 帯はgle縞ちゃんとこの京袋帯。今日もしっかり三重ゴム紐使用です。
 帯揚はナシ。水色の三分紐にガラスの帯留でした。
d0141636_2248396.jpg
 本日は『梅を観に行こーーー♪』と、ろっこちゃんと亀戸天神へ。全然知らずに行きましたが、菅原道真公の命日だそうです。菜の花がたくさん供えられていました。d0141636_22482938.jpg




 お目当ての梅!木によって咲いているものとそうでないものがあるのですが全体的にはまだもう少し先かな、という感じでした。
 可憐な花がびっしりの枝はとーっても綺麗でした!平日だからかまだ見ごろより早いからか人も少な目でサクッと観られて良かったです。
d0141636_22485366.jpgd0141636_2249183.jpgd0141636_22504049.jpgd0141636_22491183.jpg
 絵馬も梅の形です♪
 後にスカイツリーがそびえ立っているのが印象的でした。
天神さんと言えば牛!ちゃんとナデナデしてきました。もっと勉強が好きになりますように。
d0141636_2345261.jpg
 藤の花も綺麗な亀戸天神さんですが、梅もなかなか素敵でした☆
御朱印は今の時期だけ!?梅まつりの印が押されていました。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-25 23:07 | キモノでお出掛け
横段紬でお仕事
d0141636_22533177.jpg 大好き横段っ!そろそろ室内では紬が暑いということがしばしば出てまいりました。随分暖かくなったのでインナー足袋ももう不要なhudankimonoです、ごきげんよう。
 あんまり好きな色柄だったのでつい身幅を直してもらった一枚。でも着ているとあちこち糸の弱りが…?と心配になる一枚。洗い張りして仕立て直すべきだったかしら。でもごまかしてあと2シーズンくらいは着てやる!
 帯は思い出したかのように引っ張り出したBerry工房の木綿帯。ちょっと紬風に見える生地の選び方が気に入っております。d0141636_22533938.jpgレースが大胆で可愛いっ。地色はダイスキなグリーン。前に出るレースの位置が合わないからズラせ!と無理を言ったらズラすより増やすほうが楽だからと太っ腹にレースを追加してくれたみちよちゃん、ダイスキ。
 帯揚は生成り色。ぼたん色三分紐に梅屋さんの蛇帯留。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-24 23:00 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_2319048.jpg 春が待ち遠しい!まだまだ寒い日が続いているので早過ぎですが春色小紋を着ました。綸子地の小紋は褒められ度が高い気がします。これは地模様が鹿の子柄でびっしり入っているので案外引っ掛りが良くてそこまでツルツル滑る感じがしないので着易いです。柄がごちゃごちゃとしているものはあんまり得意ではありませんが、地色が明るいので案外スッキリ見えなくもないな、と気に入っています。

d0141636_2319845.jpg

 帯はシルバーグレー地に大き目ドットの九寸なごや。帯揚にはピーコックグリーン、ぼたん色の三分紐にトリエさんの帯留でした。
d0141636_2319328.jpgd0141636_23194062.jpg
[PR]
by hudankimono | 2014-02-23 23:20 | キモノでお仕事
ドットお召で帯結び講座
d0141636_23211185.jpg ドットの風通お召を着ました。なんでこんなに高いものを買っちゃったんだろうと思い悩むのはもう終わりすっかり着倒すぞ!と意気込んでいる一枚です。着ると褒めてもらえることが多いので気に入っています!いーでしょーと見せびらかしております。本当は小紋だったらよかったのになーと思いますが、まぁ着ます!
d0141636_23212071.jpg 帯はBerry工房のフリル帯。前から見るとちょっとちゃんとした九寸みたいな柄行が大人っぽくてお気に入り☆生地もあまりボリュームが出ないタイプなのかフリフリしたイメージは少なめにスッキリ仕上げました。
もちろん三重ゴム紐使用です。

d0141636_23224326.jpg さて、今回吉祥寺にあるゆめこもんさんで半巾帯とフリル帯の結び方講座をさせていただきました。ドキドキしながらスタートしましてあんまりきっちり段取りとか決めてたわけじゃないのでやりながら…というてさぐり状態。皆さん飲み込みが早いうえに集中して無言で取り組んでいるのであっという間に習得、という方続出で時間が余っちゃいました。
 三重ゴム紐ってよく聞くけど使い方がイマイチ分からない・Berry工房のフリル帯可愛いけどどうやって結ぶんだかさっぱり分からないという2点をクリアにする内容でした。いつまで経っても分からなかったことがたった数十分でちょっと教わったらクソ簡単だったんじゃーーん、という。
d0141636_23232214.jpg 若くてかわいい子たちが可愛い着物姿で帯を一生懸命わさわさしていて私は内心きゅんきゅんしておりました。ふふ。
 そして飛ぶように売れていくBerry工房の帯たち…。みちよちゃんは来ていないのにフリル帯がすっかり一人歩きしているのかしらとなんだか母のような気持ちで切なくなってみたり。いやいやそれはとても喜ばしいことなのですが♪
d0141636_23244433.jpg
 3回の講座の後は顧問ご夫妻・ツヤ子先生・ふーみんと和気藹々と中華をいただきました☆美味しいお店で大満足っ。吉祥寺ってほんとにオサレな街で楽しい街。もっと着物姿が増えたらきっともっと素敵。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-22 23:30 | キモノてほどき
大島紬でお仕事
d0141636_23232993.jpg シャリッと紬の代表!大島紬。お地味な大島の中では比較的モダンな柄行のこの一枚、お気に入り☆
 きちんと身幅を直しておいて良かったです。サイズが合ってると着る頻度が増えるのでバンバン着たいものは早いうちに直しておくべし!と考えています。
 合わせた帯はもやもや柄の。大島にはやっぱり染帯がバランスいーなーと思うのであります!もやもや柄は抽象柄なので季節も着物の柄も選ばず大変便利な一本です。
d0141636_23234013.jpg 帯揚はライムグリーン。帯〆はkaonnさんの青緑。やっぱり締めやすぅーーい♪

 さて、明日は吉祥寺へ参ります。三重ゴム紐を使う帯結び講座です。
講座に参加しない方でもゆめこもんは通常営業ですので、Berry工房のフリル帯はお手に取ってご覧いただけます。半巾帯もたーっぷり入荷しているらしいです。是非お越しくださいまし。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-21 17:59 | キモノでお仕事
カタバミの葉小紋でお仕事
d0141636_22301093.jpg クローバーとかひとまとめに言っておりましたが、クローバーとカタバミは全然違うのよ、違いもはっきりしてるのよ、と教えていただいたのでこれはカタバミか!と知った次第のhudankimonoです。みなさまごきげんよう。そしてカタバミって花もあるそうなのでこれはカタバミの葉なのか!と。いやー知らないって恥ずかし。
 お気に入りの一枚。もちょっと痩せてよーと言っている一枚。ごめんよぅ、痩せないわよぅと言いながらむちむちと着ている一枚。
d0141636_22301987.jpg 合わせた帯は今日も大人気!皆さんすぐに帯に目がいっちゃう。だってろっこやのレインフォレストですもん♪そりゃー魅力的な一本。むふふと自慢げに締める一本☆

d0141636_22331452.jpg



 帯揚は鉄紺ぼかしの。帯〆はモノトーンの。今日は黒い方を出しています。平組の安定感いいわ~。足元もろっこやで、ちゃびーぴっぐず。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-20 23:35 | キモノでお仕事
黒地小紋でお仕事
d0141636_18521592.jpg 黒地の着物、増やしたいです!!なぜなら着やせして見えるから♪これはコメ兵で求めた一枚。全然柄行は好みではありませんが黒地!というだけでつい買っちゃった一枚です☆裏が朱赤なので取り換えたいところですがサイズが大き目なのでしばらくはこのまま着ちゃうか、となりました。
しっかりした張りのあるタイプのちりめんなので着易いのも嬉しいです。やっぱりコメ兵は質が良いものが安いですな。好きな柄に出会えるかは別として。
d0141636_18522378.jpg 合わせる帯に悩んだ末選んだのはミントグリーン地の格子の九寸なごや。これ胴の幅が広めなので高い位置に締めるとちょっと苦しくなっちゃうのですが若々しく見えるから好きです。ほほほ。
 長襦袢がポリのものでした。袖丈がちょっと短いせいで着物の袖から出っぱなし。帯揚はグレー、帯〆は道明さんの花浅葱いろ。gle縞ちゃんとこのバッファローホーン根付。
d0141636_18575515.jpg
 普段はあんまり選ばない風景の柄行。これはちょっと南のほうなんでしょうか。山からもくもく煙が出ていたり舟をこいでいる人がいたりしてちょっと面白いんです。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-18 23:37 | キモノでお仕事
ほっこり紬でお仕事
d0141636_23495115.jpg 母からのおさがり紬を着ました。今日は暖かでしたので柔らかい紬がちょうど良い気温でした♪着るにはくったりと柔らかいものの方が気持ち良いですが、着こんでくったりするまでには年月が必要なものも紬には多いので、なるべく触って確かめてから購入するのが良いですね。d0141636_2350675.jpg
ネットでも時々着物を買いますが、ものによって質感が全然違うのは紬です。なるべく紬は自分の好みの質感のを触って確かめて買いたいです。
d0141636_23501222.jpg

 合わせた帯はジグソーパズルのピース柄なごや。ラベンダーの帯揚にゼブラ柄の靴紐はダイソーの。缶バッヂNO.29はバランスを見てド真ん中ではなくちょっと寄せています。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-17 23:54 | キモノでお仕事
ポリ小紋でお仕事
d0141636_1394640.jpg 仕立て上りのお安いポリ小紋ですが、案外重宝している一枚。江戸小紋ほど細かくないけれど小さな市松柄でピンクってところが珍しいかなと思って購入したんですが当初はなんとなく気恥ずかしいピンクだなーと思っていました。最近は見慣れたのか平気で着られるようになっています。
d0141636_13102949.jpg バレンタインだから!全身ピンクで乙女心全開!
 夫にチョコレートでも買って帰ろうかとかいう余裕はまったくない雪の日でした。店内催事があってどうしても着物を着ていかなきゃいけない日だったので仕方なくポリをチョイス。寒くて死にそうです。

d0141636_13103757.jpg
 帯は薄ピンク地のシンデレラ柄。半襟は雪の結晶の刺繍入り。ぼたん色の帯揚に薄ピンクの三分紐、ろっこやコーヒー豆帯留。
[PR]
by hudankimono | 2014-02-14 23:46 | キモノでお仕事