ブログトップ
<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
シャリっと格子紬でお仕事
d0141636_10562976.jpg シャリッと紬です。紬といえばほっこりより断然シャリッとのが多いです。これはいただきもので裄たっぷりが嬉しい一枚。濃紺地に赤い格子。八掛の赤もこれにはぴったりという気がします♪ 
 暖かい日が続いていて快適です!d0141636_10472155.jpg
 帯はあひるちゃん塩瀬なごや。やっぱり長さたっぷりで結び易くてイイです☆着物も選ばず何にでも〆られるし便利便利。
 帯揚はツヤ子さんからのいただきもの、縞々のように見えますがアニマル柄。
 水色の三分紐にカボション帯留。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-31 23:45 | キモノでお仕事
笛柄小紋でお仕事
d0141636_19544472.jpg 相変わらず仕事の日々です。もう何日連続で着てるんだろーとか数えるのも面倒なくらい毎朝の日課になってきました。最近では、何日かに一度、帰って着物と帯を片付ける時にまとめて何パターンかざっと組み合わせて準備するようにして朝の支度を少しでも楽にしようと頑張っています。
d0141636_19545389.jpg 黒地の綸子小紋で笛が描かれています♪面白い柄でダイスキな一枚です!それにしてもなんだか今日は寒かった…まだまだインナー足袋がやめられまへん。
 帯は大きなドットの織九寸なごや。帯揚は紫がかったピンク。帯〆はkaonnさんの青緑色。gle縞ちゃんとこのバッファローホーンの根付。
d0141636_19565516.jpg 
 本日のおひとりさまくつろぎランチはサブウェイ。野菜モリモリ、どさどさ落としながら食べます。トマト抜きのピクルス・オリーブ多めハムサンドっ!
[PR]
by hudankimono | 2014-01-29 19:58 | キモノでお仕事
たまご色の無地紬でお仕事
d0141636_19513654.jpg 綺麗なたまご色がお気に入りの紬です。無地だけど…紬だし。紬だけど無地だし…。と着る場を考えてしまいがちですが逆に考えると帯を変えればどっち扱いにもできる万能着物♪私はそうとらえています。
 “ちょっとちゃんとして見られたいとき”は帯は織のものなどよそいき感の強いものを合わせ、今日のようにカジュアル紬にしたいときは染帯で普段着仕様にできるスグレもの着物です☆

d0141636_19514446.jpg
 大好きなろっこやのレインフォレスト。本当に毎回締める度に、柔らかい生地の質感が気持ち良いのにしっかり締まってパリッと決まるスゴイ仕立てだな~と思わされます。今、ろっこやではこの復刻版が決まっています、楽しみですね!!色違いとか出ちゃったりするのかしら!?ワクワクします。
d0141636_2005976.jpg 濃ぶどう色の帯揚に梅屋さんの蛇帯留。足元はカレンブロッソの鼻緒サンダル。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-28 23:32 | キモノでお仕事
ウール混紬でお仕事
d0141636_2305457.jpg 着ようと思っていた着物と帯がどうにもきちんと着られないので変更して日の丸紬を着ることにしました。ドレッシーな小紋も好きですが、最近はなんとなく洋服感覚で気軽な感じのする紬に傾いています。
 小さなシミが増えてきたのでいつ手放そうか…と着る度に思うのですがやっぱり着ると楽しいので好きなんでしょうなー、もうちょっと楽しみます!

d0141636_231247.jpg
 帯は濃紺地の塩瀬なごや。シャンデリア刺繍がされていて物珍しがられます。お気に入りの一本。
帯揚はぼたん色、イエローベージュの三分紐にぽちっと一粒ガラスの帯留。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-27 23:01 | キモノでお仕事
付下げで新年会
d0141636_2272671.jpg 一応作家ものの付下げ反物をお安く購入し、八掛は表地と同じ色に染めてもらい仕立てました。パールトーンもかけて新年会で着よう♪と準備しておりました。
 抹茶ラテのようなミルキーなグリーン地に控えめな柄が描かれた付下げです。上前と襟、胸、袖に少しだけ柄が入る程度で後姿はほとんど無地。d0141636_2273318.jpg
帯に迷いましたが、ブルーグレー地の袋帯に。勝手なイメージですが、控えめ加減が『お茶会かしら』みたいになってます。まー地味ですね。しばらく着られる安心感♪
帯揚はごくごく薄グリーンに金がちりばめられたもの。帯〆は黄色平組。
d0141636_22172588.jpg 毎年、夏の着物ショーと1月の新年会だけは行くようにしている着付け学院のイベントです。ま、美味しいとこ取りなだけなのですが。新年会もくじ引き大会とか美味しいフレンチのコースとかが楽しみで参加するんです☆d0141636_22173860.jpg もちろん、恩師の方々や同期の方などと近況報告したり交流を深める場でもあります。お酒も入るので和気藹々。
 豪華なホテルのディナーなのでどれもこれも美味しくて嬉しいんですが。食事が待っているというのに、その前に落ち合ってお茶したろっこちゃんとピザをほおばってしまったくせにちゃんとデザートまでぺろりといただきました!
d0141636_22255814.jpg
今年はもう少しきちんとした技術を取り戻すために再度学院にも顔を出そうと思っています!
[PR]
by hudankimono | 2014-01-26 22:39 | キモノでお出掛け
格子紬でお仕事
d0141636_21404884.jpg 母からのおさがり紬を着ました。今日は少し暖かいなどという予報をうのみにしていったら案外寒いじゃないのーーー。だまされたぁーとインナー足袋を履かないで行ったことを後悔した日です。
 着物を着る日が続き過ぎて(たぶん連続で着るのはこれが最高記録になるような気がします)なにを着ようかなにを合わせようか考えるのが億劫になってきています…誰か選んでください。d0141636_21405726.jpg 
 帯は紬地の洒落袋帯。とっても軽くて張りがあるけど柔らかくてすんなり結べる嬉しい一本♪
 ラベンダーの帯揚に深緑×生成りの帯〆の裏側(生成り側)を出しています。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-25 21:45 | キモノでお仕事
ポリ小紋で新年会サプライズ付き
d0141636_2128118.jpg 飲み会の席だったし、少し暖かいなと思ったのでポリ小紋を着ました。明るい空色に小さなすずらんがびっしり描かれた一枚です。リサイクルのポリでお安かったのですが、どうにもサイズが小さいので身幅だけ直しました。欲をいえば裄ももう少し欲しかったのですが…まぁ着られなくもないので許容範囲ということでごまかして着ます。
d0141636_21283360.jpg 帯はリボンの半幅帯。ツヤ子さんからのいただきもの(いっぱいもらった!)
いつもの三重ゴム紐使用結び。
 帯揚はCHOKOさんの。水色の三分紐に缶バッヂを帯留代わりに。
d0141636_21295863.jpgd0141636_2130863.jpgd0141636_21301621.jpg
新年会だ、わーい♪と美味しいご飯とお酒で楽しく着物美女と笑い合いました。
着物がご縁でいろんな輪が広がっていくことはとても貴重で楽しいです☆
d0141636_213464.jpg
デザートの出番の時にはサプライズで私だけバースデープレートをいただいちゃいました!!誕生日から少し日にちが経っていたので自分ではすっかり忘れていてびっくり!!!
こーゆーTHE・サプラ~イズみたいなことされたことないので軽くパニックになりました。d0141636_21341745.jpg

 おまけに知らない間に皆で入れ替わり立ち代わりお手洗いに立ってメッセージを書いてくれたとのこと!すってきなバースデーカード付のお花をプレゼントされ、婦人は号泣です。
もーやだーーー!ほんと涙腺が弱いのでこういうのダメなのです。すぐ泣いちゃうので皆に笑われて腫れぼったい目でぶっさいく顔を激写されまくりました。ちぇ。
d0141636_21384233.jpg
 幸せ者です!本当にみんなありがとー♪これからもよろしくねっ。楽しい年寄りになりたいと思います。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-24 23:46 | キモノでお出掛け
綸子小紋でお仕事
d0141636_14571518.jpg ピンクパープル地のぴかぴかつるつるの綸子です。小さな扇が規則的に並んでいます。江戸小紋の一種になるんでしょうか…ならなそうな気がするんですが。いただきものでサイズがぎりぎりぴったり。着ていてドキドキしちゃうので出番が少なくなります。
d0141636_14573938.jpg

 帯はポリの京袋帯。黒地に葉と鳥が織り出されています。長~いので手先の処理とか立ち上がりなんかがもてあまし気味ですがポリのわりにぎっちり締まるので嬉しいです。

d0141636_158778.jpg 濃いぶどう色の帯揚に、イエローベージュの三分紐。ぽっちり一粒ガラスの帯留を重ね付けでした。
 本日のおひとりさまくつろぎランチはちょっと足をのばして行ったので大急ぎで食べたせいでやけどしました…美味しいグラタン☆
d0141636_1581928.jpg
d0141636_15121223.jpg
 夜は東京出張に来てた名古屋の友人と居酒屋。笑っちゃうほどまずい居酒屋で飲みに徹して早々に出ました。たまにはあります、こーゆーこと。
 昔を知ってる友人と遠慮なくいろんな話ができるのは、すっごくストレス解消になります♪お互い悩み相談(?)みたいになってたりしますが別れるときはいつも前向きになれる、ありがたい存在です。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-23 23:42 | キモノでお仕事
ろうけつ小紋でお仕事
d0141636_22515652.jpg 着物、続いてます。ま、仕事が続いているというのもありますが。なんだかんだ今月は予定がぎっしりでして当然着物関連がほとんどなので着物を着る日が普段より多い月になっています。不器用な私にとっては洋服も着物も同じようなテンションで着るということができないので着物の方が選ぶ方が楽なのです。わりとしっかりめに補正も入れる着方なので着ていて楽なのはそりゃ洋服の方ですが、よそいきとなると着物の方が色んな意味で都合が良いのです。
d0141636_2252281.jpg
 全体的に寒色!でまとめました。帯は淡い水色地に白の格子。お太鼓を作るとき横線を目安にできるのが便利!(帯〆とか曲がってると一目瞭然!という)
d0141636_2313589.jpg
 帯揚はピーコックグリーン。今までそう呼んできましたが青緑ですね、この色好きです。ぼたん色の三分紐にガラスの帯留。足元はろっこやのちゃびーぴっぐず。
d0141636_2315637.jpg



 本日のおひとり様のんびりランチはインドカレー。ご飯がちょこっとだけのっていますが、このプレートとは別にでかーいナンがついてきます!全部食べられたことはないです。このお店は量が多いんです。日替わりカレー。カレーが真っ黒に見えますがサグチキンカレー(ほうれん草とチキン)です。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-22 23:06 | キモノでお仕事
奥サマのほそ道
d0141636_10155743.jpg
 仲良しの腹肉ツヤ子せんせの新刊、本日発売ですってー♪
私はすでに予約済。amazonさんが届けてくれるのを待っております☆

 面白いこと間違いないのでみなさま書店へれっつらゴー。
[PR]
by hudankimono | 2014-01-22 07:11 | オシラセ