ブログトップ
<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ピエール・カルダン帯でお仕事
d0141636_228242.jpg 母からのおさがり、無地感の紬です。もー近頃は何着たって寒いったらありゃしない!やけくそでもう紬ばっか着てやることにするーー!とイライラした朝を過ごしたhudankimonoです。ごきげんよう。 
 ま、この着物の着易さはさんざん記しておりますので今日は帯について♪むふ。
 年末の掃除くらいしなきゃ!とサボっていた床磨きをし過ぎて腰と手がボロボロになっている頃すてきな贈り物がどどーんと届きましてその中に入っていたピエール・カルダンの塩瀬なごや。d0141636_2283570.jpgやだー!なにこれ。まんまピエール・カルダン!!もっと抽象的なのとか見たことあったけどこのロゴマークのみってざ・ん・し・ん・っ!!!しかもピエールさんってどこまでアピール力強いのかタレにしっかりピエール・カルダンって描いてくれちゃってるのよね。はっはっは。
d0141636_229599.jpg
もう、これはこれでアリ!って気がしたので早速締めました。長さたっぷりの塩瀬だし結び易いことこのうえなし!色も合わせ易くておりこうさん色!帯揚も可愛いのがセットされていたので採用。年の瀬のせいかちょっと遊んでやろう的な感じにテンション上がってきたので缶バッヂを帯留代わりにして。

 仕事おさめの日でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-30 22:12 | キモノでお仕事
赤いちりめん小紋でお仕事
d0141636_1338151.jpg 見た目が暖かそうというだけの理由で選びました。着るとさほど暖かさはありません。コートを着ていても外を歩くときは普通に寒いです。
 どっしりとしていて大きなシボなので水に濡れたら一発できゅ~っと縮んでしまう怖い一枚です。手を洗う時も気を付けます。お天気の良い日にしか着られません☆
d0141636_1338845.jpg 帯は芯の入っていない袋帯を半巾のようにして結んでいます。ボリュームが欲しければ広げますが、袋帯の長さがあると半巾でも充分なボリュームになるのであんまり広げないことが多いです。
ほんっと三重ゴム紐便利♪ライムグリーンの帯揚に市松の丸ぐけ帯〆でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-28 23:00 | キモノでお仕事
ウールきものでお仕事&鶏で飲む
d0141636_0484431.jpg 久しぶりのウール着物。やっぱり暖かいですね。着ている最中も暖房をつけなくて平気でした。この着物は何度か着ているしたいして小さかったという印象がなかったのですが、今日着たら身丈が全然足りなくて腰紐をぐいっと下げました。ぎりぎりでした。着られないことはなくても快適じゃないものはどうしても出番がなくなりがちになります。悩むところです。
d0141636_0485145.jpg ウールの着物はごわっと分厚いものが多いのでなかなか良い感じのものを探すのが難しいです。持っていなくてもなんとかなりますがやっぱり真冬に濡れてもいい着物というとウールでしょ!となるのです。
 帯はパズルのピース柄のでスッキリと。濃紫の帯揚に深緑×生成の帯〆でした。
d0141636_0522390.jpg お仕事の後は友人たちに鶏の美味しいお店へ連れて行ってもらいました。乾杯♪
 生ものとか内臓系が苦手なので、竜田揚げとかつくねとかをかっ食らっておりました。

d0141636_0524442.jpg
d0141636_0554141.jpg お腹が空いていたのでモリモリもぐもぐ。そしてしゃべるしゃべる!あんまりお酒は強くないのでビールを二杯。でも気分サイコーで楽しいひとときを過ごしました。
 みんな仕事はバラバラですが、仕事のできる良い女が集まってるので楽しくないわけがないのです!ふむ。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-26 23:43 | キモノでお仕事
ろうけつ染小紋でお仕事
d0141636_046758.jpg 地味ではありますが、とろんとろんのちりめん地にろうけつ染の小紋です。着心地はとても良くて気に入っています♪やっぱり反物の状態で見るのと実際着物になって袖を通すのとではイメージが全然違います。反物で選ぶときはつい洋服感覚で選びがちなので長く引っ張り出して着物のたてながをイメージするよう意識します。
 毎日毎日寒いです!!朝はなかなか起きられないので早番の日は戦いです。
d0141636_0461891.jpg 帯はポリエステル製の京袋帯。長いので毎回お太鼓が大きめになってしまいます。胴前に柄がないのがちょっと残念ですが使い勝手が良いので重宝する一本ですな。
 帯揚と根付はkaonnさんの。アオミドリシマシマはアオとシマシマを出しまして、ラグジュアリー根付で柄のないのをごまかし。三分紐はアップルグリーン。梅屋さんの蛇帯留!うーん、金運まだまだやーー。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-25 23:54 | キモノでお仕事
横段小紋で催事
d0141636_14332938.jpg 紫がかった紺の角通しに等間隔でピンクで横段が入っているてろんてろんのちりめん小紋を着ました。一見するとただのボーダーの小紋に見えます♪
 いただきもので身幅がギリギリではありますが、ちりめんの良いところは若干伸びる!最大限に身幅を引っ張って着ます!本当に柔らかかくて着心地がすこぶる良い一枚です。とろんと落ちるのでどの着物より細く見えます☆
 もうなんだかすっかりクリスマスムードに飽きてお正月を意識するようになってます。d0141636_14333579.jpgおめでたい感じのする宝尽しと源氏香の帯。クリーム地が合わせやすくてイイ。柄に少しだけ青緑が入っているのでいつも帯揚はピーコックグリーンに手が伸びます。とんぼ玉の根付にもグリーン。水色の三分紐にはぽっちり一粒ガラスの帯留で帯に馴染ませています。
d0141636_14334612.jpg この忙しい年の瀬にわざわざ催事場に足を運んでくれたお友達と♪スラリとした長身の彼女と並ぶと私のちんちくりん加減がハンパないのでめいっぱい背伸びしております!優しくてかっちょいーご主人様が撮ってくださいました。d0141636_14335452.jpg

 御夫婦でお着物っ!!!ものすごーく羨ましいっっ。しかもなんか小技とか効いててオサレ。初めて着たとかおっしゃるので驚きです。いいな、いいな。仲良くあれが良い、これが良いとお買い物する姿がとってもほほえましくてお似合いのカップルで楽しく接客させてもらっちゃいました。
 まだ年内中に約束してるので、ゆっくりお話ししようと思っております!楽しいお友達ができて嬉しいこってす。ありがとう~♪
[PR]
by hudankimono | 2013-12-23 23:30 | キモノでお仕事
横段紬でお仕事
d0141636_13191256.jpg 昨日、お直しから戻ってきたので袖を通しました。やっぱり横段好きです♪寒色好きです♪ほっこりというよりシャリッと紬だと思いますが大島ほどつるっとしていないので小紋より暖かいです。もう今朝の冷え込みといったら!!!インナー足袋を忘れて出てきたことを激しく後悔しました。
d0141636_13192453.jpg 帯はあんまり短くて出番が少なかったものですがちょっと思い出して締めてみました。手先が短いのはなんとか結び方を替えたりもできますが、タレが短いのでぎりぎりのところに枕を置いているのに立ち上がりが手先の幅分上がらないという…。アカン一本です。
 ラベンダーの帯揚にピスタチオカラーの冠組っぽい帯〆でした。最近シンプルが好きなのか面倒くさいのか根付や帯留使わないことが増えてきていますな。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-21 23:44 | キモノでお仕事
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_22383146.jpg 雨なのでポリ着ました。着たくないものを着るときほどテンション上がらない日ってないですね。やっぱり私は絹が好きです!寒い時のポリはさらに寒いのでツライです。そろそろ長襦袢を袷のものにしようかと考え中です。
 クリスマス月間だから帯はd0141636_22383717.jpgサンタのリース柄のものを。年に一か月しか出番がないので12月中だけはできるだけ締めたいところです。
 ぼたん色の帯揚、青緑・黒・エンジの三色の丸組の帯〆を長いので藤結びで調整しました。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-20 22:41 | キモノでお仕事
ろうけつ染小紋でお仕事
d0141636_2143675.jpg あんまり乾燥するので、ベッタベタにナイトクリームを塗りたくって寝たら朝ニキビができていたhudankimonoです、ごきげんよう。
 ろうけつ染の無地感小紋を着ました。小紋じゃ寒いです。でもまだ12月中旬なので『本当に寒い時は1月末からですよ!まだほっこり紬なんて着てちゃダメです!』とスパルタ同僚バーバラが言うので従っています…。
d0141636_2144444.jpg 無地感小紋なので、ちょっとちゃんとした帯で格上げもできます。今日合わせた帯は袋帯。更紗柄なんでしょーか。夫の祖母のものでした。キンキラしていなくて普段着仕様。昔のものですが締めやすくて良いです。手先の柄が短いところが昔のって感じです、変り結びには向いていません。

d0141636_2145655.jpg 帯揚はキラキララメ入(多分振袖用とか)の深海色ちりめん。結び易いのでお気に入り☆個性的な色なのできちんとした場には控えるようにしていますが、華やかさ重視とか、オサレにしたいという場には便利です♪
帯〆はふつうの平組の黄色です。裏面はギラギラの金糸が出ます。

 衣紋のサンタはまだいます☆Xmasまで貼り続けてやるっ♪
[PR]
by hudankimono | 2013-12-17 21:07 | キモノでお仕事
ドット紬でお仕事
d0141636_2211461.jpg 寒くなってきました。もう本格的に寒いです!ベルベットコートしか着られなくなっています。そろそろ良いコートが一枚くらい欲しいのですが(リサイクルのベルベットコート愛用なので数千円で買ったものばかり)なかなかのお値段してサイズがばかデカイとか、素材が気に入らないとかばっかりなので迷っているままきっとまた春がくるのでしょう…。
 黒地の薄手つむぎです。朱と白の柄がドットのようにも見える一枚。紬とか言ってましたが銘仙か?とも思えてきました。d0141636_2212143.jpgたしかたんす屋の商品だったのですが、その頃はタグに『紬』と記載があったのを覚えているのでそう思い込んでいたみたいです。
 帯は久しぶりにオリエンタルあひるの塩瀬なごや。角出しも久しぶりでなんだか柄の位置が出しにくかったのは腕が鈍っている証拠です、反省。

d0141636_2223970.jpg


 アイスブルーのちりめん帯揚、イエローベージュの三分紐にろっこやのコーヒー豆帯留でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-16 22:04 | キモノでお仕事
もやもや小紋でお仕事
d0141636_21322098.jpg よくわからないもやっとした柄行の小紋を着ました。とろっと滑るちりめんなのでぎっちぎちに締めないとすぐにずるずる下がってしまいます。胴裏を替えないといけない一枚なので解く前にもう一回着ちゃえ!という感じで。寒色が好きですが、こういうのもあったかそうに見えるので良いですね。
 今朝は本当にキンと寒くて今季初のインナー足袋装着しました!足が冷たいという感じをぜーんぜん味わうことなく出勤できました☆
d0141636_21323026.jpg 帯はバラが織り出されている九寸なごや。ちょっと滑りやすいので締めるときに苦労します。こういう帯はどうしても出番が減りがちになるのでなんとか工夫して締めやすくしたいものです。
 帯揚は深緑。濃紺の三分紐にAiさんに作ってもらった帯留でした。 半襟のシールは今日一日はもちました。
[PR]
by hudankimono | 2013-12-15 21:36 | キモノでお仕事