ブログトップ
<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ろうけつ染小紋でお仕事
d0141636_23162567.jpg ちりめん地の小紋です。やや渋めですが、多色使いじゃないところが好きです!もうかなり前になりますが、名古屋に帰った時に丸の内にある和道楽着物屋さんの店頭で掘り出した反物です。いつもお店の外に破格値で丸巻のものがゴロゴロと出ているのですが、『少々難あり』だったりします。d0141636_23165257.jpg 念入りにチェックして吟味して購入したのですが、反巾が若干狭い気がして店員さんに聞いたら『お値段がそれなりですので巾出しとか大変かもしれないですね~』とかなんとか言われた覚えがあります。が、そこはほれ!kimonovelさんがなんとかしてくれてぴったりサイズに仕立て上げてくれましたのでまったく問題なく着られます♪ 
d0141636_058289.jpg
 帯は西陣の八寸なごや。これほんとダイスキー☆便利便利。まだ購入して間もないけどすでに元が取れた気がするくらい締めてますな。
生成色の三分紐にトリエさんの帯留。
 コロンとしてて可愛らしいけどブロンズってとこが可愛い過ぎなくてイイ。三色あって散々迷ったけどこれにしました。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-30 23:38 | キモノでお仕事
カラフル縞小紋でお仕事
d0141636_23133171.jpg たっぷりずっしりのシボでか縮緬の小紋です。どっしりしております!腰ひもぎゅぎゅっと結びます!若干くるしい…。
 縞だけど明るくてカラフルなのであんまり『粋』になり過ぎないところが良いです。とろっと体に沿うところは本当に気持ち良い一枚です♪激安だったのでシミありありで作業着扱いなのですが。
d0141636_23134568.jpg
 帯は久しぶりに引っ張り出してみた赤い塩瀬なごや。抽象的な柄行で合わせ易いです。が、どうしても芯とのズレが生じるので締めにくさ(美しく仕上げるのが難しい)を感じて出番少な目になってました。
こういうこっくりした赤って好きです。野暮ったくないようにコーディネートするのが課題です。
 ダイソーで売ってた靴紐を帯〆代りにして雨待ち小町さんの市松帯留で。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-29 23:32 | キモノでお仕事
またほっこり紬でお仕事
d0141636_1938527.jpg どうにも寒い日だったので紬に手が伸びました。最近は職場が寒くて一日もたないのでちょっと考えものです…風邪引きそうなのです。
 この紬はざっくりほっこり暖かいのに重く見えないので良いです♪どうしても紬って結構暗い色が多いので意識して明るい色を着ようと思っています。
d0141636_19382116.jpg 帯も紬。しゃれ袋帯なので前が分厚いです。お店に入ってきて激安だったのですが、ちょっと取れないシワがところどころにあるので名古屋帯に仕立て替えようと思いながら買いました。一回締めてみようとトライしてみましたがやっぱり仕立て替えなきゃ!な一本でした。ま、のんびりやろう。
 グリーンの帯揚に青緑のkaonnさん帯〆、gle縞ちゃんとこのバッファローホーン根付。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-25 19:39 | キモノでお仕事
もやっと小紋でお仕事
d0141636_1936369.jpg なんという柄なのかよくわからない小紋です。流水のようでもありますが、そうじゃない気もするし。ま、いろんな意味でもやっとしております。
 サイズが大き過ぎて悩む一枚です。仕立て直しをしてまで着るか、はたまた手放すか。そんなに柄が気に入っているわけでもないけれど、色は似合う色だし…それにしても裄が長過ぎてどの上着も合わないのです。身丈も身幅もガッツリ大きめです。誰か欲しい人がいればすぐなんですけどねー。
d0141636_19361024.jpg 帯はろっこやのレインフォレスト。時間がなくて『結び易いものーーー!』とこれに。しゅしゅしゅっと短時間で結べてきっちり結べて評判も良い!こりゃー言うことナシですわ♪ほほほ。お世辞抜きにして良い帯です!
 クリーム色のちりめん帯揚に、冠組っぽい帯〆。薄ピスタチオ色。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-24 23:44 | キモノでお仕事
格子紬でお仕事
d0141636_15415315.jpg シャリッとタイプの生糸系つむぎを着ました。絹ずれの音がシュッシュッと心地良く軽くて水に強い着物です♪いただきものですが、洋服感覚で着られるのが嬉しいです。ほんの少し身幅が…と出番少な目な一枚です。(痩せりゃーいい)
d0141636_1542326.jpg 合わせた帯はパズルのピース柄の染九寸なごや。一見塩瀬のようにも見えますが、織の帯地なのです。塩瀬特有の芯とのズレとか心配なくてとっても結び易い優美苑さんの。ただ一つ難をいうとすれば、前の柄が少ないので普通に締めようとするときちんと前に出ないところですな。柄優先するとタレが長過ぎちゃうという…もう少し前の柄がタレ側にズレてくれるといーのになぁーとか思いつつ締めています。

d0141636_15443981.jpg 帯揚にちょっと効かせ色投入でピーコックグリーンを。イエローベージュの三分紐にろっこやのコーヒー豆帯留です。d0141636_15454596.jpg履物もろっこやのちゃびーぴっぐず藤。こんな色の台はあんまり見ないけれど着物を選ばず案外なんでもいけちゃうところが気に入っています。
d0141636_1549481.jpgバッグもろっこや。以前、新しい生地だよと見せてくれた時に、ちょこっとだけ入っている市松模様んとこがイイ♪と思い、これバッグにしてよぉ~!!とオーダー。革の色に迷っていたのですが、サローネの時に見本色に生地を置いたりしてこの『空』に決定。深さだけを2cmプラスしてもらいました。荷物が多くなったりして長財布を縦に入れたい時に今までの黄色のバッグでは丸見えになっちゃうのが気になっていて少し深くしたかったのです。これで私の荷物もスッキリまとまるバッグができました!
[PR]
by hudankimono | 2013-11-22 23:24 | キモノでお仕事
クローバー小紋でお仕事
d0141636_22392670.jpg 仕事が続いています。がんばります…。体力的に3日連続くらいが限界の私ですががんばります…。さて、毎日毎日なに着よ~?と着替える前にたんすの引き出しを開けて悩むところから始まっています。今日は久しぶりにクローバー小紋!これダイスキなんですが若干身幅が足りない不安と八掛のレンガ茶がイマイチ、という一枚。洗い張りしたらきっと縮んじゃうちりめん。これ以上縮んだら身丈まで危うくなる…という悩ましい一枚、大事に大事にしております。
d0141636_22393473.jpg とことんモダンにしよ♪とシンデレラ帯にしました。やっぱりこれ可愛い☆いろんな方の目に留まりお声をかけて頂けます。うん、奮発して良かった(私にしては奮発なのです!)。早くパールトーンをぉぉー!
 CHOKOさんの帯揚、ベージュ地に片側だけ水色ライン入帯〆でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-21 22:39 | キモノでお仕事
フクシア小紋でお仕事
d0141636_22375051.jpg おそらくフクシアであろう花が描かれた小紋を着ました。持っている縮緬の中で一番滑りやすいタイプのような気がします。綸子より滑る気さえします。ひとくちにちりめんといってもシボの大きさからつるつる加減から色々ですね。着てみないとわからない生地の心地・・・まだまだ着物は奥が深いです。
 帯は久しぶりに引っ張り出した織の九寸なごや。綺麗なパステルブルーで合わせやすく気に入っているんですが、これまたどうにも滑る一本でどれだけぎゅうぎゅうに結んでも一巻目と二巻き目がずるずるに滑ってズレてきます。d0141636_223882.jpg仕事中は名札バッヂで留めたりクリップで留めたりしてしのぎ、行き帰りは道行で隠そう、という苦しまぎれ。もうだめじゃん、こんなんじゃ使えない帯じゃん。という結論に至りました。さようなら、そしてありがとう。
 帯揚はキラキラが眩しいモダンアンテナさんの。イエローベージュの三分紐に先日ISETANで購入したトリエさんの帯留。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-20 23:59 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_20251735.jpg 紫地に流れるような線と花が飛んでいる小紋です。金がところどころにまぶしてあるのでちょっと格高にも見える小紋。ま、格高にして出かける機会はあんまりないのですけど。持ってると意外と便利♪な一枚です。
これは激安だったのですが衿汚れがすんごいので、やや多めに折って着なきゃならないんですが。
 合わせた帯はポリの京袋帯。最近黒地の帯に魅かれます。
d0141636_20253588.jpg ずっと明るい色が合わせやすくて便利ー☆とか思っていましたが近頃は黒い帯ばかり探しています。ブームなんでしょーかね。
 帯揚・帯〆ともにkaonnさんの。根付は雑貨店にあった大きめタッセルストラップ
[PR]
by hudankimono | 2013-11-19 20:26 | キモノでお仕事
綸子小紋でISETANへ
d0141636_196461.jpg 薄グレーの綸子地の小紋です。色紙に四季の花が描かれた柄行です。ところどころの黒の配分が気に入っています。サイズが大きすぎるし、八掛の色もイマイチな一枚なのでそのうちきちんと直してぴったりサイズで着たいところです。
 帯はまたコレ!西陣の八寸。
合わせやすいモダン柄なので着物を選ばず結びやすいのもとてもイイ!油断すると毎日これを締めてしまいそうなので注意です。ひゃー。
こういう帯を一本ずつ増やしたいですな。
d0141636_1961267.jpg
 帯揚はkaonnさんのアオミドリシマシマ。今回はいりくにして青と緑を正面に見せてシマシマは枕のところ、サイドから見える感じに。帯〆はちょんちょんと柄が入っている三分紐、梅屋さんの蛇帯留でした。
d0141636_19283238.jpg
 行ったのは新宿ISETAN。モダンきもの in ISETAN 最終日に滑り込みです!ひろーい♪いろんなものを一度に見られるこういうイベント、本当に楽しいッス☆


d0141636_19283972.jpg






 ろっこちゃんと韓国ランチ。私は石焼ビビンパをいただきました。ぺろりんちょ。
d0141636_19351038.jpg
 ランチ後、また売り場を徘徊して買うものを絞り込んでから『なーなー、甘いもん食べたいよねぇ~』とお茶に。また食べる!ここ最近美味しいケーキが食べたいわぁーというモードだったので迷わずガッツリ。
ミルフィーユをさっくりいただきました。うふ。でぶる。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-18 19:37 | キモノでお出掛け
ピンク紬でお仕事
d0141636_1913990.jpg 母からのおさがり紬を着ました。外を歩く際にはほっこり紬も心地良い暖かさですが、一件着付けが入っていたので着せている最中はやっぱり暑くなって大変でした。 暑がりが緩和されているのか最近は紬でも全然平気なことが増えてきました。やっぱり少しぼてっと太く見えるのが難点ですが、着心地は良いのでもっと紬を着よう♪と思うのでした。

d0141636_1915187.jpg もやもや帯を合わせてカジュアル感抑えめにしました。無地感の紬はスッキリしていて好きです。ピンクではありますが長く着られるかなーと思っている一枚です。帯揚はクリーム色ちりめん。帯〆はモノトーン、ここだけピリッと強い色を入れています。
[PR]
by hudankimono | 2013-11-16 23:58 | キモノでお仕事