ブログトップ
<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
赤白ドット絣つむぎでお仕事
d0141636_20274765.jpg 紬を着ました。暑がりで冬以外ほとんど紬は着ないので所持紬は非常に少ないhudankimonoです、皆さまごきげんよう。今年は少しずつ紬を増やします。(去年の冬めちゃめちゃ寒くてそこから言ってるんですけども)今2枚の紬が仕立て上がってくるのを待っています!ふふ、楽しみ。でもまた暑くて着られないとか言うんだろうなー。
d0141636_20282100.jpg 帯はカトレアらしき花が染められたもの。この色は着物の八掛と同色なのでつい合わせたくなってしまう帯です。
帯揚は深いターコイズ。やっぱりこっくりとした色に魅かれる今日この頃。秋ですねぇ。
帯〆は濃紫、細いのですが房が立派なので、雨待ち小町さんの市松帯留に。
d0141636_20295045.jpg

足元は赤い下駄。舟形の塗り、相変わらずダイスキです。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-31 20:33 | キモノでお仕事
デカ菊小紋でお仕事
d0141636_2172263.jpg これを着ておかねばーー!と引っ張り出した菊柄の小紋。THE・菊。菊以外なにもなし!すげー斬新な柄行だわ、もう着られない。と毎回尻込みしちゃう一枚。でも着ちゃうとなかなかの評判だったりしてちょっと複雑。いーの?私これ着ててもいーの?とかぐるぐる思ってます。
 合わせる帯にもいつも悩まされます。
d0141636_218096.jpg
 今回は万能なアニメ帯!(ツヤ子さん命名)イエロー×パープルは相性良いし、織の帯だし、結び易いしとサイコーでございます。秋は秋らしく重めの色合わせをしたくなるので久しぶりに山吹色の帯揚の出番。
 帯〆は昨日と同じkaonnさんの。やみつき中。
d0141636_21131938.jpg




 根付はhanamameちゃんが作ってくれたもの。手作りスゴしっ☆
[PR]
by hudankimono | 2013-10-30 21:13 | キモノでお仕事
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_2335344.jpg 雨なのでポリ!縞小紋を着ました。ポリ反物からお誂えです。今考えるとなんでわざわざこれに・・・?と自分に問いたいほどのシブさですが。ポリの中でも良いポリとそうでもないポリがあります。これは後者。全然着心地良くないです。暑いし重いし。でも誂えちゃったんでね、サイズだけは良いわけです、ハイ。
 帯はジグソーパズル九寸なごや。これダイスキなんですけどパールトーンかけてないことに気付いたのでうひゃー!!となる前にかけておきました。もうすでにちょこちょこ汚れができちゃっていましたがまぁ仕方ないです。白いもんねー。
 帯揚はkaonnさんとこのアオミドリシマシマ。(本当はmixed BORDERとかゆーかっちょいい名前らしい)
d0141636_2344792.jpg サローネでろっこやに寄ってくれたお客様が『kaonnさんの帯揚まよってるの~☆』って言うのでピーンときた私が『あおみどり縞々のやつー?私取り置きしちゃってるのーん♪♪』と聞いたらそうそう!!と盛り上がりその足でkaonnさんブースへ行ってご購入されたそう。かおりさんが『アオミドリシマシマ…って唱えてる人が買ってくれた!』って。それからこの商品はアオミドリシマシマになりました。(なってない、なってない)今、追加で染めてらっさるようですので第二弾染め上がりをご期待!
 縞の着物に縞はねぇ…って思う方もいますが、このボーダー部分が均等の縞じゃないおかげかキッパリとした白・黒だからかこんな地味な縞小紋にもハマりました。ふふ。
 帯〆もkaonnさんとこの。素敵な色。見たことない綺麗な色。でも締め心地良過ぎてやみつきになりそです。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-29 23:05 | キモノでお仕事
ハロウィンランチ会
d0141636_18393234.jpg ドレスコードが『ハロウィン』というランチ会へ大好きなドットの風通お召を着ました。
髪を切ってからですね、古典的なものよりこういうモダン系のものに目が行きます。肌寒い日でしたので何か羽織るものが欲しい、という感じでしたが地厚のお召ならちょうど良い感じです☆
 d0141636_18393979.jpg
 合わせた帯はかぼちゃの馬車なごや。薄ピンク地なのでピンク地のお召とも相性ヨシ。着物には撥水加工がしてありますが、帯にはまだ…で天気が気になりつつ。
 ぼたん色の帯揚に昨日サローネで購入のkaonnさんの帯〆。kaonnさんでは帯揚も買っちゃいました♪
d0141636_1843452.jpg
 私のハロウィンはかぼちゃの馬車だけではなく、根付代わりにしたジャックオランタンのピアス。クレアーズでお安く売っていました。パーツをちょちょいとはずして二つをくっつけて根付に。
もうちょっとちゃんと作れば良いのですが、面倒なのは苦手なのでこれが精いっぱい。
d0141636_18565634.jpg 上野でお豆腐の懐石を堪能してきました。まーお品数が多くてお腹いっぱい。
でも、ぜーんぶ大豆なのでとってもお腹に優しくて嬉しいです!湯葉とか、生麩とかめっちゃ美味しかったッス♪

d0141636_1857692.jpg






明日からも頑張れる~!
[PR]
by hudankimono | 2013-10-23 18:58 | キモノでお出掛け
カラフル笛小紋でろっこやお手伝い
d0141636_181743.jpg さて、きものサローネin日本橋最終日。ろっこやのお手伝いであるからしてろっこや商品を身に着けたいので帯ありきで着物を決めています。いつも明るい地色のものが多いイメージがあるようで『なんか意外~』とおっしゃる方もちらほら。
 よく見ないと笛の柄だと気づかないので『それ、何の柄ですか?』と何人もの方に聞かれました。面白いのは男性も聞いてくれたこと!
(ふふ、気になっちゃう感じですか。)でもこれが洋服だったらどんなに気になってもその人に『何の柄ですか?』って聞くことはまずないと思うんです。不思議なものですね。d0141636_1811456.jpg
 先日と同じろっこやのレインフォレスト帯。やっぱり気になる方が多くて褒められまくりでした!レモンイエローの帯揚、水色の三分紐にコーヒー豆帯留。こちらも大人気でご購入くださったり、ご注文いただいたりで嬉しい悲鳴を上げておりました。
 どこにもない!自分が欲しい!縫製はしっかり!がろっこやの商品の特徴の一つです。小さなwebショップですから、手に取るチャンスがあれば是非その色や素材感をお試しいただきたい!

d0141636_18145325.jpg わざわざ手作りのとんぼ玉根付を作成して持ってきてくれたhanamameちゃん♪素敵なグリーンのお着物にろっこやのちゃびーぴっぐずを合わせてくれています☆
 いただいた根付はさっそく帯に挿しています。ぴったりんこ~!!d0141636_18111415.jpg以前、購入してくれた大判ショールも羽織ってきてくれました。わお!お着物にもhanamameちゃんの雰囲気にもぴったりでさすがのチョイスだわ、と感心♪

d0141636_18135823.jpg

d0141636_18173537.jpg 後光がさしていつもより増してさらにお美しいまりさん♪新作のお着物がめっちゃ可愛い!やっぱり梅屋さんの人気は不動です。私も草履が梅屋さんのものでした!d0141636_18174524.jpg
 夕方からろっこちゃんは自分で絞ったという小紋にお色直し。夜のショーにモデルとして出演のためです。せつさんとドット・コンビ。可愛い、可愛いと写真を撮られまくっているところです。
ろっこや店主不在の中、私なんかに接客された方には大変申し訳なかったのですが、辛抱強くお付き合いくださった方々、ありがとうございます。
d0141636_18265332.jpg
 恒例のお疲れ様会はまたイイ感じの中華やさんを見つけて餃子にビール!!!
皆着物のまんまでものすごい勢いで荷物の撤収をしてくたくたになっていたので、一口飲んだあとはほえーとかぷはーとかしか出ません。沁みるね~。
 お約束の餃子、人数分!このお皿は三人前ですが、一個が大きいのです。三人前でもよかったかしら、と思いきややっぱり人数分ぺろりんちょでした。
d0141636_18304119.jpg


お外でしたので大笑いして、ガツガツ食べておりましたー。
あー幸せ。本当に勉強させてもらいました。
ありがとうございました。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-22 23:08 | キモノでお仕事
パステル葉っぱ小紋でお仕事
d0141636_23472868.jpg 本日はいつも通りお店勤務です。明日は日本橋ですけどもー♪
着たのはパステルカラーの葉っぱびっしり小紋です。気温が高いという予報だったので少しでも涼しそうに見えるものを、と選びました。細かい雨が降っていましたが傘もなしで行っちゃいました。
d0141636_23473457.jpg 帯は久しぶりのBerry工房の木綿なごや。この地色がダイスキです!オリーブグリーン♪一見すると木綿に見えない感じもお気に入り☆
d0141636_23494079.jpg

 ラベンダーの帯揚にビリジアングリーンの三分紐に黄色のぽっちり一粒ガラスの帯留。
 タッセルは雑貨屋さんで購入の。大ぶりのものが最近は好きです。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-21 23:50 | キモノでお仕事
葉っぱ小紋でろっこやお手伝い
d0141636_0471072.jpg 黄色とグリーンのぼかしが綺麗な葉っぱ柄の小紋を着ました。
おあつらえのお気に入りの一枚です。抜かりなくパールトーンをかけておいたので、雨でしたが着ていくことにしました。
 うちから駅まで徒歩で10分以上歩くのですが風もまぁまぁ強めで雨コートなしでてくてく歩いていたのでそりゃまー当然濡れます。でも駅についてパタパタパタとはたいてタオルでささっと拭いたらなんでもなかったように♪d0141636_0471639.jpgやっぱりパールトーンだね!!
 帯もしっかりパールトーン済なので安心。二~三回軽くジャンプして水滴を落としてタオルでぱんぱんしてヨシ!シミ知らずです。いやー嬉しっ☆
 帯揚はライムグリーン。生成りの三分紐にコーヒー豆帯留。
d0141636_0472669.jpg 日本橋YUITO6Fの『ろっこや』ブースでお手伝いです。
この雨の中、着物でご来場の方がとっても多くて気合を感じました。ろっこやを知らない方も足を止めてくださってその柄行の斬新さ、色の鮮やかさに心奪われる様子が印象的でした。
 ろっこちゃんの美しさについつい足を止めちゃう方もいっぱいでしたけど♪d0141636_0473093.jpg



 私も微力ながら精一杯頑張りました。
ろっこやの商品はそのもの自体にパワーがあるので説明なんかしなくても使えばその良さが分かると思うのですが、私の使用した実感なんかを少しお話しできれば、と思いながら。
d0141636_0473635.jpg 本日、雨の中バッグ職人さんが届けてくれたバッグ!
めっさ可愛い♪とお客様にも評判が良くて『そうでしょう!そうでしょうとも!』と心の中でつぶやきながら接客させていただいておりました。
 このファブリック、絶対触ってほしい!もっそい気持ち良いざんす。
d0141636_0474476.jpg

これも超人気!!中もピンクですっ!
でら可愛いがね!!!(名古屋弁でごめんなさい)

どれも会場でご覧になれます。新作です。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-20 23:46 | キモノでお仕事
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_21591259.jpg 千葉は15時~雨との予報でしたので、ポリ小紋にしました。渋い色ですが、この縞の太さが気に入っている風香さんの。セミオーダーみたいな感じなので比較的お誂えサイズに近いところまでできるのが嬉しいです♪
八掛の色も選べるしね。
d0141636_21592113.jpg 何度も雨で帯をダメにしているのでポリ京袋帯に。あんまり出番がないのでこの時期くらいは締めてやんなきゃなーと思って引っ張り出しました。滑るけど良く締まるので、調子に乗って締めたら一日窮屈でした。
 クリーム色の帯揚に、グリーンの三分紐、雨待ち小町さんの市松帯留でした。
d0141636_2213848.jpg 根付にしたのはniko and…のタッセルストラップ。
 足元は黒の塗り下駄。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-19 22:04 | キモノでお仕事
作家小紋でお仕事
d0141636_19595216.jpg 昨日・一昨日と台風にガッツリ出勤していましたhudankimonoです。ごきげんよう。
さすがに台風に着物で出勤というわけにもいかず今日久々の着物でお店に立った感じです。この着物は作家の落款入り(誰だかサッパリわかりませんが)でサイズも大き目だったのに元々そんなに高価ではなく、でも売れずセールになりまして格安で私の手に渡りました!
 地色が地味ですものー!いつもの私だったらあんまり手に取らないしおススメもしないタイプの小紋ですが、どっしりとした生地の感じはさすがに高級品だというのが素人でも分かりますしねーなんせサイズ直しせず着られるわけだし激安!というわけで柄行は二の次で買ってしまったというわけです、ハイ。でも着てみるとなんだか悪くないじゃない、という柄です。不思議な柄。地模様が変わってるし。さすが作家さん!(誰だかわかんないけど)
d0141636_200536.jpg 高級だけどやっぱり普段着ですわ、ということで合わせた帯はシャンデリア塩瀬名古屋。秋を意識してちょっと暗めのトーンでまとめよう、と。
d0141636_2004729.jpg
 帯揚と根付はkaonnさんの。
 三分紐はビリジアングリーン地にちょんちょんと柄の入ったもの。ぽっちり一粒ガラスの帯留でした。

今日は涼しくて快適でした!勤務先は若干暑かったりしたものの、汗をかくこともなく一日過ごせてよかった!
[PR]
by hudankimono | 2013-10-17 20:04 | キモノでお仕事
まもなく!きものサローネ
d0141636_0324157.jpg去年も行きました日本橋のきものサローネですが、今年はろっこやが参加です!
 私も微力ながら、ろっこやをお手伝いに行きます。
きものサローネ三日間ありますが、私が行くのは
10/20(日)と10/22(火)の二日間ですがめいっぱい楽しみたいと思います。あ、いや楽しませないと!です。
もう、とにかくすごくいっぱい素敵なお店が並ぶので興奮しすぎて鼻血が出ないかと今から心配しています。仲良しの梅屋さんとか、kaonnさんとか、Berry工房とかもまた会えるのがほんっと楽しみ☆お金いっぱい持っていかないと!とか鼻息荒いです、私。あ、いや頑張ります、働きます。
[PR]
by hudankimono | 2013-10-15 23:32 | オシラセ