ブログトップ
<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
化繊着物でお仕事
d0141636_23165981.jpg 洋服地かな~と思われる着物です。よく透けるのでワンピースとかにしたらきっと涼しいんだろうな~と思うのですが、着物に仕立てられています☆
 細かいドットが滑り止めのようにポコポコしています。

d0141636_2317658.jpg 帯は優美苑さんの。
真っ白地に波が染められた変り絽なごや。
芯も白なので透け感がないように見えましたが、よく見るとかなり薄い生地でした。しっかりした芯を入れてくれているのでパリッとお太鼓も決まります♪
d0141636_23223556.jpg

帯周りです。
帯揚は明るめターコイズ絽。帯〆代りは真田紐で。いかりマークの帯留でポップな夏に。
 雑貨屋さんで購入したタッセルもターコイズで根付けとして使用。

はー!今日は本当に暑かったッス。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-30 23:25 | キモノでお仕事
オリエンタルな絽小紋でお仕事
d0141636_2223617.jpg なに柄といえば良いのかよく分かりませんがなんだかオリエンタルちっくに見えます。サイズ直さずに着られるリサイクルでした!ありがたい♪
 全体的に「なに色?」とゆーようなぼやや~んとした柄行なので久々にオレンジの絽名古屋を引っ張り出しました。
d0141636_22231676.jpg 最近はこういうパキッとした配色でのコーディネートはあんまりしていなかったので微妙な違和感を覚えました。まだまだ同系色の合わせ方がブームなようです、私。
 帯揚はkaonnさんの色ながし。絽ちりめんだけど真夏もガンガン活躍させました。帯〆は水色ベースのレース組。これも出番多めです。使いやすいのにばかり手が伸びます。

d0141636_22284167.jpg
 お草履は梅屋さんのです。
この配色、ダイスキ♪どの着物にも合っちゃうスバラシイやつです!
ちょっと鼻緒が緩んできたのでそろそろメンテナンスしなきゃな~と思いつつ…
[PR]
by hudankimono | 2013-08-29 22:34 | キモノでお仕事
ISETANへ行こう♪
d0141636_22275534.jpg
 素敵な秋のイベントが新宿伊勢丹であります。
ダイスキな梅屋さん、仲良しのろっこやが参加する楽しいイベントです!


9月4日(水)~9月10日(火)
10:30~20:00
伊勢丹新宿店本館7階呉服売り場

ふだんwebショップに並ぶ商品たちの実物を手に取ってみることができる場です♪
素敵な商品を生み出す店主たちと触れ合ったりできるのもこういう場の醍醐味ですね。
秋の始まりは井戸端・着物マーケットから~☆
[PR]
by hudankimono | 2013-08-28 22:39 | オシラセ
萩の小紋でお仕事
d0141636_22381672.jpg 薄いクリームがかった地にオレンジの萩が描かれた絽小紋です。これは系列の他店で求めたリサイクルもので特価品でした!小さいシミはありますが、着られないほどではないし、なによりサイズ直しせずそのまま着られるんだもの、買うしかないでしょう!そしてパールトーンもかけて長く着る気満々な一枚です♪

 帯は激安だった絽なごや。地味だけどこれまた萩!萩とか桔梗、好きです。秋って感じ☆早く毎日過ごしやすくなりますように。
d0141636_22385346.jpg 今日もとっても涼しくて快適でしたね。風が止まるとじんわり汗が噴き出してきますが、30度を下回るだけでこんなに快適なのね♪安眠しまくりです。
 帯揚は絞りが全然見えない薄グリーン地。ちょんちょんとポイント柄の入った三分紐に雪の結晶はんこ帯留でした。
d0141636_22391181.jpg

 履物は帯の色にリンクさせて抹茶色のです。チョコレート色の前ツボがスキです♪
[PR]
by hudankimono | 2013-08-27 22:45 | キモノでお仕事
近江綿麻縮でお仕事
d0141636_23442112.jpg 出来上がってきたばかりの綿麻の着物を着ました。
 金麦 壇れいさんのと同じかな~
染織こだまさんで反物を購入。水通しまでやってもらった後kimonovelさんに仕立ててもらいました。居敷当てを麻にしてもらっています。麻の比率が上がるとシワが気になるし、綿が多いと暑い…と悩み今回は50/50の。やっぱり襦袢に重ねるので正絹の絽に比べると暑いと感じましたが浴衣として一枚で着たらきっと涼しいだろうな~♪
d0141636_23384897.jpg どちらでも着られそう。9月に入ったら単衣として楽しみます。真夏は一枚で着た方が良さそうなので。d0141636_23274941.jpg

 帯は雨のシミがついてしまったのでしみ抜きに出そうと思っていて最後にもう一回だけ締めちゃえ!と。やっぱりパールトーン加工大事です。
 パステルカラーのぼかし絽帯揚、ピンクの三分紐、ガラスの帯留。
d0141636_23423466.jpg




 履物は麻の鼻緒の白木の舟形下駄でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-26 23:46 | キモノでお仕事
絽小紋で着物ショーへ
d0141636_23193243.jpg 毎年行っている着物ショーへ今年も行きました。もう連続4回目です。(去年だけは洋服でしたが…)
 パールトーン加工済の絽小紋を着ました。家を出た瞬間パラパラと雨が降ってきて『うわー、着物はいいけど帯がぁ…』と傘を差す人が誰も居ない中、仕方なく折りたたみ傘を広げて駅まで行ったのに全然傘が濡れていなかったという。
まー、結果濡れなかったのでヨシとしますか。d0141636_23193868.jpg
 帯は優美苑さんの籠目絽なごや。数字ムーン。レモンイエローのぼかしボーダー絽帯揚。
アイボリーの三分紐にコーヒー豆帯留はろっこやの。
 絽の長襦袢は今年一枚誂えました。長襦袢はすべて繰り越しが同じでないと着にくくてすごいストレスだったので夏物だからといって今まで放置してきましたが今回思い切ってきちんと一寸繰り越しのものを。来年は麻の襦袢にチャレンジだー。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-25 23:20 | キモノでお出掛け
ポリ絽小紋でお仕事
d0141636_2212034.jpg 気温はやや低めの朝だったので着物が着られる♪と思いましたが雨の予報もあったのでポリ絽にしました。もう夏のポリは全部手放そうか…と思ったりしたのですがやっぱりダメですね、必要です。
 モノトーンの着物です。髪を切ってからは柔らかい印象のものよりパキッとしたもののほうがしっくりくるような気がしています。
 帯は今年購入の優美苑さんの。変わり絽なせいか全然透け感がないので9月もイケる…とひそかに思っています。真っ白地なのでパールトーン済!d0141636_2212934.jpg

 薄グリーン地にちょんちょんと絞りが入っている絽帯揚に水色の三分紐+ぽっちり一粒ガラス帯留。
根付けはkaonnさんのラグジュアリーなやつ♪ほんとこれお気に入り!!一気にゴージャス感が出てイイです。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-22 22:16 | キモノでお仕事
桔梗の絽小紋でかにランチ
d0141636_23423314.jpg 久しぶりに着物を着ました。もうすっかり浴衣に飽きていたのですが、この暑さでは着る気力がない…という毎日だったところ今朝起きたら『あら、案外涼しいわねー、着れるかも!』と袖を通しました。
でもやっぱり外を歩くには暑過ぎました…。d0141636_23423982.jpg
 帯はお店に入ってきた特価商品でポリの京袋帯。前が四枚あると厚みも出るし暑いしで大変不快でした。名古屋帯に仕立て直すべきかどうか悩むところです。
 帯揚はkaonnさんの色ながし。帯〆は水色ベースのレース組。暑苦しくならないように、と飾りなしのさっぱり仕上げ。
d0141636_23435439.jpg お店の休みにスタッフ全員でランチ会でした。かに道楽の個室でのんびりと美味しいかに料理を堪能してきました♪
 昼間っからアルコールをいただくと本当に贅沢気分になります。しかも平日ですしね、ほほほ。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-21 23:51 | キモノでお出掛け
黄色い浴衣でお仕事
d0141636_221598.jpg 今年の暑さは本当に厳しいですね。全然夏着物が着られていません。このままだと絽の着物が後ろ倒しになりそうです…。
 黄色い浴衣。縮のようなシボが気に入っているのにアイロンかけたらシボが伸びちゃって裄がものすごく長くて着心地悪くしてしまいました。反省!上手に干してアイロンなしで着るべきでした。それにしてもサイズ大きすぎるので来年はやっぱり仕立て直しかなー。
d0141636_22152327.jpg 帯は新之助上布さんで購入の麻へこ帯。半分は縞ですが、半分は一本ラインなのでどっちを出すかでずいぶん表情が違います。今回は一本ラインの側を前に。帯結びはいつも通り三重ゴム紐使用で、縞の方をメインに出しています。

d0141636_22242994.jpg 胴にはぐるぐると手芸用のコードを巻き付けてちょこんとリボン結びで終わり。楽ちんで低コストでイイです。
浴衣用に出ている飾り紐は案外高価なことも多いし、綺麗にお花に形作るの出来ない方も多いので、こーゆー感じで好きに飾ったらいーじゃないか、と思うんです。プレゼント用のリボンでも可愛いくてカラフルなのいっぱい出てるし、レースとかもいいですねー。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-15 22:17 | ユカタでお仕事
蝶々とお花の浴衣でお仕事
d0141636_143133.jpg 黒地の浴衣を着ました。変り織のような感じの地厚浴衣です。まるでお誂えのようなサイズ感もうれしい一枚♪手縫いの良さをつくづく実感します。欲をいうともう少し繰り越しがあったらなー。ま、浴衣だし着物より衣紋を抜かないのが一般的なので仕方ないですね。
d0141636_143860.jpg 帯はまた4m超の『夏あそび』シリーズです。なんとなく色の使われ方が浴衣の柄行と似ていてしっくりしました。同系色でまとめようと、飾り紐もパープルを。今回はとんぼ玉は後ろに隠しています。
 帯結びは最近多いこれ。羽を四枚作って手先を下からもってきて上にかぶせる感じ。三重ゴム紐使用。お太鼓系と文庫系の中間というか…。ぱっと見は文庫っぽいですね。
[PR]
by hudankimono | 2013-08-12 23:29 | ユカタでお仕事