ブログトップ
<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
蝶々の浴衣でお仕事
d0141636_21333687.jpg 黄土色の地に大きな蝶々が飛んでいる浴衣です。お誂えといっても何も知らない頃だったのでほぼお任せだったような気がします。随分前なのでサイズもすっかり変わってるせいで全然着やすくない一枚です、おほほ。でも地色は今でも気に入っているので毎年着るようになってます♪
すごいですね、17~18年くらい前のものが着られるって!!渋いチョイスしておいて良かったってことかしら。
d0141636_21343791.jpg 帯は久しぶりに登場のgle縞オリジナルの麻兵児帯。長くて重いので三重ゴム紐使用で。ちょっとかわいくリボンのっけ。いつもは半巾の状態で使うことが多いですが、今回はボリューム出してぼわんぼわんと広げています。ちらっと見えてるドット柄が可愛い三重ゴム紐はBerry工房の。見えちゃっても可愛いから気にしない。

d0141636_21335370.jpg
 三分紐のように見えるゼブラ柄のはダイソーで売ってた靴紐。二本使ってムダ無し!帯留は梅屋さんのヘビ革の。
このグリーン、大好き♪
[PR]
by hudankimono | 2013-07-31 21:39 | ユカタでお仕事
朝顔浴衣でお仕事
d0141636_113250100.jpg 朝顔がどどーんと染められた浴衣です。私にはレモンの輪切りに見えるんですけども。そしてコレ、見れば見るほど盆踊りのおばちゃんに見えてくるのであんまりテンションの上がらない一枚になってしまいました…。白×紺という配色って難しい…。変わり織りでサラッとしていて着心地は言うことなしなんで、つい着ちゃいましたが鏡を見てやっぱりうーーーーん、とうなってしまいました。
 そのうち似合うようになるのかな。
d0141636_11325878.jpg 帯は新之助上布さんで購入の麻兵児帯。♪軽いっ!締めていないかのような軽さ。4月にお邪魔したゆうどでのイベントの時に購入しフリンジ頑張って自分で作ったくせに、すっかりしまい込んでいて存在を忘れていたという…今季間に合ってよかった!
三重ゴム紐でいつもの結び。市松の丸ぐけ帯〆使用。
[PR]
by hudankimono | 2013-07-28 23:35 | ユカタでお仕事
チューリップ浴衣でお仕事
d0141636_138785.jpg お誂えのチューリップ柄浴衣を着ました。ヤフオクで落札したお安い反物でしたが、kimonovelさんに依頼して縫ってもらった一枚。たかが浴衣とあなどるなかれ!!何枚かまとめて浴衣のアイロンをしていて気付いたのですが、他の誂えたどの浴衣よりも縫製が綺麗なのです♪
 『くけ』といういわゆるまつり縫い部分の処理がもんのすごく細かくて丁寧なのです。和裁のスバラシイところは、縫い目が表にも裏にも出ていないことだと和裁の先生が言っていました。裏地を付けて縫う袷の場合ですね。裏返してみても縫い目は隠れています。単衣仕立てではそうはいかないので、ごく細かい縫い目が表にちょんちょんと出ています。これが本当に細かくて見えないのです。糸の色選びからだと思いますが、この細かい箇所へのこだわりで、全体を見なくてもこの和裁士の技術が分かります。d0141636_138127.jpg
 自分で縫ってみてくける作業がどんなに大変かも理解しているので、なおさらです。呉服屋さんで依頼した浴衣でもびっくりするほど荒い縫い目で仕上がっているものもあるし、糸の色が全然違っているものもあります。やはり信頼のおける和裁士さんに縫ってもらうことはとても重要だなと感じました。
 合わせた帯は大きなドットの。三重ゴム紐使用の文庫アレンジ。
[PR]
by hudankimono | 2013-07-25 23:07 | ユカタでお仕事
蝶々の浴衣でお仕事
d0141636_13293840.jpg 着過ぎて洗い過ぎてだんだん色が抜けてきた浴衣なのですが、くたくた感が気持ち良くてつい毎年着ちゃう一枚です。購入した時もリサイクル(仕立て上がりっぽい)でしたがそれからずいぶん着たので、いつどうなっても…という状態です。袖口や裾のくけは手縫いなのと古い柄行がお誂えのようにも見せてくれています。
d0141636_13294655.jpg 帯は自作の綿麻のシワ加工のへこ帯。また三重ゴム紐使用で適当わさわさ。
 飾り紐は蝶々結びして残った足を二本ぐりぐりねじって丸くして先をちょんとはさんだだけです。ミッキーにしてみました。(柄でもない)
[PR]
by hudankimono | 2013-07-23 23:32 | ユカタでお仕事
デカ牡丹浴衣でお仕事
d0141636_012296.jpg これまた技能祭の時にいただいた浴衣を着ました。黒地ですが大きな牡丹が印象的で赤い浴衣にも感じます。着やすいのは手縫いだからだけではないのでしょうね、なにかきっと仕掛けがありそうです。マイサイズじゃないけど体にフィットする感じがあるので不思議です!さすがです☆今年の技能祭でもガッツリ買いこんできたいです。
d0141636_013429.jpg 帯はターコイズ×紺の浴衣用の。なんか適当な結び方になってます、三重ゴム紐使用。前で結んだ紐は手芸用コード。ぐるぐると巻きつけて蝶々結びをちょこんと作っておわり、とゆー簡単適当アレンジ。
[PR]
by hudankimono | 2013-07-22 23:08 | ユカタでお仕事
デカ水玉浴衣でお仕事
d0141636_0463952.jpg 出勤時のモーレツな暑さにへにょへにょになりながらたどり着いたのですが、一日外に出なかったらすっかり涼しくなっていてびっくりしました。
 今日の気分はなんとなく落ち着いた感じにしたかったので同系色の帯です。この帯、何も考えずに買ってしまいましたが、かなり短めで結びにくいので出番少な目です。d0141636_0464536.jpg 久しぶりに締めてみたらやっぱり短いです。ちょっとたたみ方を変えた文庫にしましたが長さはあんまりかせげなかったのかな。羽の数が少なくて物足りない感じがします。(三重ゴム紐なし)
 今日もバタバタと着付けをさせていただきました。新しいアレンジを少し教わりました♪
[PR]
by hudankimono | 2013-07-19 23:46 | ユカタでお仕事
半幅他装レッスン
d0141636_15422033.jpg 少し前の暑い日にお友達が自宅へ浴衣の着せ付け・浴衣への帯結びのレッスンを受けに来てくれました。
 手持ちの半幅帯や兵児帯をご持参くださって、三重ゴム紐使用で浴衣の帯結びのバリエーションをお教えしました。お嬢様へ着せ付けてあげられるよう他装のポイントなども含めての指導です。
 初めて習う結び方は繰り返し体が覚えるまで実践することが大切です。一度習ったっきりで復習をしないでいると、できないままになってしまいます。よくある着付け学院のカリキュラム内の帯結び、いくつ覚えているでしょうか…正直、私は2つくらいです。自分が普段結びたい!と思うものを習わなければ『習っただけ』で終わってしまうのです。そんな実践的な帯結びを自由に教えるカリキュラムで指導できればなと思っています♪
[PR]
by hudankimono | 2013-07-18 15:49 | キモノてほどき
コロンコロン椿ゆかたでお仕事
d0141636_14134287.jpg おととしのたんす屋オリジナル浴衣を着ました。評判が良い一枚で着ているとうきうきしちゃうのでお気に入り。まだこだわっていてミシン縫いなんて全部ほどいてくけ直してやるぜっ!といきまいていた頃なので袖口と、ふりはなんとか根性で直しましたが裾はミシンのままです。無理っす!まずほどくのに時間がかかり過ぎるので、ミシン縫いのものを直すことはこれ以来やっていません。
 何度も洗濯を重ねて生地が良い具合にてろっとしてきました。着心地は良くなっていますが少々ノリをかけてピシッとしないとみすぼらしい感じに見えるのがたまにきず。
d0141636_14135049.jpg 帯は落ち着いたピンク×白地にピンクドットのちょい長め半幅帯。今日はいろいろチャレンジしてみたけれどやっぱり三重ゴム紐使用のいつもの結びに落ち着いてしまいました。やばい!フツーの結び方がへたくそになってる!!!前は少し折り返し、飾り紐は黒×ゴールドでパールと房付の。
[PR]
by hudankimono | 2013-07-17 23:44 | ユカタでお仕事
プッチ風浴衣でお仕事
d0141636_0155947.jpg 勝手にプッチ風と呼んでいる浴衣です。やわらかくて薄地で涼しいです。生地は好きなんだけどミシン縫いの仕立て上りでなんだか身幅が狭いところが難です…。
 帯はBerry工房の創作フリル帯。いつものようにわっさわさ。三重ゴム紐ばかり使う日々です♪お店でもたくさんの方の浴衣着付けをしていますが、三重ゴム紐がもっと普及すれば楽なのに、と思わずにいられません。
 最近は夜のお仕事の方の着付けが集中していて楽しい☆
[PR]
by hudankimono | 2013-07-16 23:20 | ユカタでお仕事
黄色浴衣でお仕事
d0141636_1946216.jpgまた少し髪を切りました、hudankimonoです。ごきげんよう。モンチッチだとか言う人がいるけど気にしません。
 まったく毎日暑くてやせ細ってきますわねー、ほほほ。 
黄色い浴衣を着ました。シボシボがあってさらっとしているのは良いのですが、地厚なので暑いのが難点。
 帯は木綿。シワシワですなぁ…。Berry工房のサイケの生地も木綿のくせに全然シワとか気にならないのになー。同じ素材でもこうも違いがあるもんなのか。不思議です。d0141636_1946623.jpg
 根付はgle縞ちゃんとこの。バッファローホーンとゆーやつ。もう完売かな。いつも早いねーーー!まったく。水牛の角って聞いたらやっぱ買うしかないでしょ。おまけにタッセルがチェーンって!!ダイスキだよ、gle縞♪
[PR]
by hudankimono | 2013-07-15 19:55 | ユカタでお仕事