ブログトップ
<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
縞小紋でお仕事
d0141636_201341100.jpg 今日から絽を着ようかどうしようか迷ったけれど連日の勤務で準備できず、出っ放しだったポリの夏着物にしました。
 やっぱりポリ特有の滑る感じがありますが、着ていると『ポリっぽさ』は少な目みたいですね。落ち感があるからかなー。
d0141636_20134649.jpg
 疲れが溜まっていて頭もいまいち回らず、帯はBerry工房の創作帯に。これだと帯結びが簡単でちゃちゃっとできるので♪
 帯揚なし。アップルグリーンの三分紐に蝶々のデカ帯留はふりふのものでずいぶん前に購入。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-30 20:19 | キモノでお仕事
カトレア小紋でお仕事
d0141636_20453100.jpg 明るいグリーン地にカトレアらしき花が描かれた小紋を着ました。
仕立てはきっちり希望通りにしてもらったのになんとなく着にくいのはどうしてなんだろー。生地の問題なのかしら…うーん、もったいない。スマート仕立てにしてもらってるはずなのに全然スマートに見えないし。
 ずるずる滑って着にくいしなんだか色々納得がいかない一枚です。d0141636_2045927.jpg
 帯は先日ネットで『少々難あり』商品として新品ですが格安で出ていたもの。ごく薄いピスタチオグリーン地の絽なごや。柳が描かれています。難とされるところにシールが貼ってあったのですが、ちょんと黒い汚れなんだか染色剤が飛んだのか、という感じでした。なんだろーなーと爪でこしょこしょやったら落ちちゃいました♪お得に新品を購入できました。うほほ
d0141636_2011466.jpg

 帯揚はkaonnさんの色流し。ほんっとこればっかですが使い易いんですものー♪
 帯〆は動かせる玉付の丸組。今日は玉一個。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-29 20:03 | キモノでお仕事
単衣お召でお仕事
d0141636_21182929.jpg 朝の気温は心地良くてとっても爽やかな気分で駅まで歩きました♪しっかりした生地のお召を着ました。仕事中は空調が甘くてちょっと動くと暑くて大変でした。
 この着物はずいぶん前に購入したものですがサイズがまぁまぁなので長く着ていますね。骨董市で500円という着物ばかり買っていたころの名残り着物です。d0141636_21183492.jpg 合わせた帯はカーキグリーンの地味な絽なごやです。お店の先輩スタッフが『地味よー!!』と言っていたのですがかまわず購入。今日締めているのを見て『あら、それいいわね。地味だと思ったけどいーわ~♪』と言ってくれたので良かった☆
 帯揚は生成地に薄いレインボーカラーのぼかしになっている絽。帯〆は白×赤のレース組。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-28 21:25 | キモノでお仕事
葉っぱと実の小紋でお仕事
d0141636_19265791.jpg 白地の単衣着物は長襦袢が透けるので絽の長襦袢になってからしか着られません…。今日は朝から天気が良かったのでこれを着なきゃー!と。本人は何着たって暑いんですけど、見た目だけでも涼しくなれば、と白い着物に白い帯!という合わせに。
 帯は3m35cmくらいしかなくて手先もタレもまんべんなく短くて結びにくいったらありゃしない!立ち上がりは全然ないし、手先もギリギリお太鼓幅取れるかどうかだし、よく見るとシミもいっぱいだしそろそろ潮時かしら。夏帯少ないから迷うところです。d0141636_1927166.jpg 帯揚は絽サーモンピンク無地の。お安い絽の帯揚は何枚か買いましたがすぐにヘロヘロのしわしわになるし結びにくいのでやっぱりある程度の金額は出したほうがいいなーと思う今日この頃。
 三分紐にぽちっと一粒ガラスの帯留。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-27 19:38 | キモノでお仕事
マーガレット小紋でお仕事
d0141636_11165829.jpg またしてもてろてろ小紋を着ました。暑くなるとこういうのしか着られなくなります…。以前は『なるべく違うものを着よう』としていたので着たくないなーと思っても今年まだ着てないものを優先的に着てはいましたが、最近はもう着ていて心地よいものを優先させているのでたくさん持っていない単衣などは同じものばかり着ている感が出てますね。少しずつ心地よい単衣も増やしていかないとなー。
d0141636_1117748.jpg 帯もしかり。同じものばかり締めている気がしますが締め心地が良いものはやっぱり出番が多くなりますね。角出しが楽です。お太鼓も崩れないから安心感はありますが、やっぱり体の快適さも重要です!
 帯揚は絽ターコイズ、濃いめの三分紐にコーヒー豆ひとつぶ。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-25 23:29 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_19332690.jpg 昨夜遅く帰ってなんとなく眠れないまま早番だったのでむくみまくりで一日だる~く過ごしておりましたhudankimonoです、ごきげんよう。よいこのみんなは早寝早起きしようねー!
 着物はてろんが気持ち良いグレーの綸子小紋。小花と牡丹が描かれた一枚です。d0141636_19333236.jpg
 帯は薄い水色の地に大きな楓が織り出されているものです。淡い感じが着物とけんかしないので使いやすくて好きです。帯揚はkaonnさんの色流し。本当に美しいマーブルはずっと眺めていたい気分になります。根付もkaonnさんの。アイボリーの三分紐にパステルカラーのイヤリングを帯留代わりにしています。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-24 19:39 | キモノでお仕事
ポリ小紋で高円寺へ
d0141636_1971460.jpg あんまり透け感はないけれど一応「夏着物」として出てたと思う風香さんのランウェイを着ました。この太さの縞、ダイスキです!モノトーンだけど生成り×黒ってのも着易いです。ポリなので暑いのが気になるなーと思いつつでしたが、気温が高くない夕方~夜のお出掛けだったので全然平気でした。さらっとした生地なのも嬉しいです♪d0141636_19722100.jpg
 帯はBerry工房の半幅帯で。サイケです。裏は黒の無地ってとこも潔し☆三重ゴム紐使用で適当に結んでいますが一枚だけ裏を出しています。400cmとたっぷりしているのでボリュームが出て嬉しいです。コットン地ですが締め心地良くて驚きです。たいてい木綿の帯は締めにくくゆるみやすいものが多いのでこれはちょっとビックリでした。
 帯揚はレモンイエローのごんぶとボーダー(絽)。水色の三分紐に梅屋さんとこの蛇帯留。モノトーンだけでかっちりし過ぎるのもなー、とパステルカラーを入れたかったのです。でも目立つ色は足したくなくてこんな風になりました♪
そして行ったところは・・・高円寺。

d0141636_19233275.jpg 腹肉ツヤ子先生が『楽しいよ~♪来るといいよ~♪』とお誘いくださったので、ろっこちゃん梅まりさんと三人で円盤で行われるウランアワーへ。
私は高円寺はじめてだったのでおっかなびっくりでした。腹ごしらえしてから行こう~♪とオープンな焼き鳥屋さんで一杯引っかけてガッツいて良い気分になった頃、円盤に行くとツヤ子先生が『まだ駄目よん。もうちょっと後でも一回来て。』と言うのでコーヒーブレイク。ちょぴっと酔いを醒ましてから参りました。
 なんかもうモリモリの詰め合わせショーみたいな感じで言葉に表せません。シャンソンあり、歌謡曲あり、SMあり、で感極まって号泣してたのは私だけ。あれ?d0141636_1926246.jpg ツヤ子先生の可愛いお着物姿♪ウラン君の素晴らしきボディ♪キュートで可愛いうさこちゃん♪あ、しまった!島風はるな先生の写真がないっ!たぶんこれを読んでくださっている方はなんのこっちゃさっぱり分からないと思いますがとにかくビックリして楽しくて爆笑して大泣きした夜でした☆
 また行きたい!素敵な高円寺。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-23 23:06 | キモノでお出掛け
ポリ小紋でお仕事
d0141636_024469.jpg また雨です。しとしとと降ったりやんだり…。出勤時には傘が要る程度の降り。休憩の外出時にも傘を差しました。ポリにして正解でしたが、やっぱり暑いのでできれば着たくないです。
 地味ですが、ポリに見えなくて着心地が良いのでついつい着ちゃう一枚です。スマート仕立て。
 帯は白地で少しでも涼しげに見えるように。The・夏帯という感じの涼しそうな生地です。変わり織のような感じでザラッとしているので緩まなくて良いです!パールトーンかけないとちょっと心配ですなー。
d0141636_0241369.jpg 帯揚はこの着物に合わせるとブルーに見えます、グレーがかったブルーという絽ちりめん。締め心地とボリュームで絽ちりめんは良いです♪
 帯〆は動かせる玉かざり付のピスタチオグリーンがかった夏用丸組の。引き出しを開けたら色違いを持ってました。記憶って当てにならないものです。まったく同じ色じゃなくて良かった…。
 値付けは糸巻き。
[PR]
by hudankimono | 2013-06-21 19:43 | キモノでお仕事
薄手紬の単衣でお仕事
d0141636_020525.jpg 店内催事の日でした。着物着用の日だったのでポリにしようか迷いましたが、汗だくになるのが見えていたので「まぁ、雨に濡れても惜しくない紬」にしました。明るい地色なのと、さらっと軽いのでさほど暑苦しさを感じさせないだろうという一枚。

d0141636_0211964.jpg
 もちろん着ている本人は暑いのですけど。ふぅふぅ言いながら一日過ごしました。そして帰りは雨に濡れました、あーあ。帯は黄色の紗献上帯。ガッツリ同系色の合わせですが、嫌いじゃないです♪帯揚はkaonnさんの色流し、絽ちりめん。ミントグリーンの三分紐にガラス帯留。根付にしたタッセルは雑貨屋さんで525円だったもの♪
[PR]
by hudankimono | 2013-06-20 19:43 | キモノでお仕事
Berry工房の創作フリル帯
d0141636_13473623.jpgBerry工房から出ている創作帯のご紹介です。
前部分にくるところは芯を入れた半幅帯になっています。
もちろんリバーシブルで裏面を出すのもOK。浴衣などのときは前を斜めに折り返したりしますね。
d0141636_13474454.jpg途中からダーツを入れて兵児帯(芯のない幅広の帯)がドッキング!ここ、画期的。
普通の兵児帯の場合は前に来る部分は自分で折って巻き付けなければならなかったし折り返しても違う面を出すのは面倒だったりします。
d0141636_13475297.jpg兵児帯部分は裏にオーガンジー生地を使用しているので軽い!とにかく軽い!全長500cm以上あるのに軽いんです。これ、画期的。


では、この帯をどう結ぶのか…(私の場合)
[PR]
by hudankimono | 2013-06-19 14:20 | 着物・帯