ブログトップ
<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ウール着物で井戸端・着物マーケットへ
d0141636_0291253.jpg 久しぶりのお出掛けのような気がします。仕事以外で着物を着るのが久しぶりー♪
ちょっと気を抜いた感を出したかったのと雨の予報があったのとでウール着物をチョイス。この着物は薄手なのでウールといってもゴワゴワ分厚い感じは全然ないです。むしろ気温の上がらなかった今日は肌寒いと感じたくらいです。
d0141636_0291762.jpg 半幅帯は手軽で良いです!少し手持ちの半幅(着物に合わせられるもの)を増やさなきゃーと思ってはいるもののなかなかピンとくるものに出会えません…。
今回は正絹のものでちょっと長めのもの。ガード加工済なので雨でも安心!トリプル紐使用です。超簡単結び~☆帯揚ナシでイエローベージュの三分紐にろっこやのコーヒー豆帯留。

d0141636_0353231.jpg
 目白の古民家ギャラリーゆうどさんで行われている井戸端・着物マーケットの最終日に行ってきました。

 d0141636_0354214.jpg





 二度目の来訪ですが、癒し空間です!素敵な門をくぐり一歩建物に足を踏み入れるとばばーんとろっこやの着物とショールのディスプレイが目に飛び込んできました♪
やーーーーん!テンション上がるわ。
d0141636_0355650.jpg

 ろっこや、相変わらず魅力的な商品でいっぱい☆大盛況でいろんなお客様が商品を手に取ったりろっこちゃんの説明を受けていたり。ゆるやかな空間とのんびりした雰囲気のおかげで皆さんまったりと楽しんでいらっしゃいました。
 新商品、ちゃびーぴっぐずがずらり!webで見るより実物のほうが『実用的』なお色です。
d0141636_036139.jpg

台の上に立ってみると低反発の楽ちんさがよく分かります。私は仕事で履きますが長時間履いていても立ちっぱなしでも平気なのです!高さももう少し低くてもいーかな、と言ったら「できる、できる」とのお返事♪濃い色のものが一足欲しいなーと思っていたので『藤』で作ろっかな。
d0141636_036985.jpg
 今回のお買い物はろっこやで名古屋帯を。新之助上布さんで麻半襟と麻兵児帯でした。
緑が茂る素敵なお庭に猫が出入りするのをぼーっと眺めながらお茶をいただいてまったりくつろいで帰ってきました。本当に何度行ってもほっとする空間、大好きです!
[PR]
by hudankimono | 2013-04-30 23:27 | キモノでお出掛け
綸子小紋でお仕事
d0141636_19532114.jpg 紫の綸子地の小紋を着ました。お店の激安セール品ですが、すっかり元が取れました♪1~2回着たら洗い張り出そうかなーと思っていましたがまだまだいけそうです。着ちゃいます!
 あまり好みではない現代柄ではありますが、地色が気に入っています。カジュアルにも格高にも装えてキラキラ加減もなかなか良いので着やすいとこもヨシです。
d0141636_19534096.jpg 今回は袋帯を合わせました。ギラギラしていないタイプで「ちょっとした礼装」な感じが小紋にはぴったりだし、二重太鼓の練習にもなるので一石二鳥。定期的に袋帯を投入しないと鈍ります。
d0141636_19541288.jpg 小物類はカジュアル用です。ちりめんのアイスブルー帯揚・水色の三分紐にAiさんに作ってもらったビーズ帯留。草履は相変わらず梅屋さんの!
[PR]
by hudankimono | 2013-04-29 19:54 | キモノでお仕事
フクシアの小紋でお仕事
d0141636_19511663.jpg フクシアらしき花が描かれた小紋を着ました。最近はずっと帯付で良いので楽です。外を歩くのが気持ち良い季節です♪ ちょっと滑りやすい生地なので腰ひもはきつめで締めます。
 帯は先日パールトーンをかけて安心に締められるようになった博多八寸。長めに仕立ててもらっているので、微妙にお太鼓に畳みジワが入ってしまうのが難点です…畳み方を工夫せねば!
d0141636_19513482.jpg
 にんじん色の帯揚に水色の三分紐。梅屋さんの蛇の帯留新バージョン☆
d0141636_1952992.jpg
 草履も昨日と同じ梅屋さんのクロコ型押しの!手持ちの着物、なんでもイケるっ♪嬉しくて玄関に出しっぱなし!多分毎日履く!!!
[PR]
by hudankimono | 2013-04-28 23:08 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_19432032.jpg 春らしい色合いの綸子地の小紋を着ました。分かりにくいけれど地模様が鹿の子柄のような感じでモザイクっぽく見えるのも気に入っています。よく見ると秋の花も交じっているのですが、びっしりと小花と葉が描かれているクリーム地が『春』を連想させます。明るくて柔らかいものは春に着たくなりますね。
 
d0141636_19433138.jpg 帯はブルーのグラデーションがホログラムっぽいと思っている袋帯。主人のお祖母ちゃまので芯なしで仕立てられたものなので柔らかくて軽いのがイイ♪小紋にも合わせます。仰々しくない袋帯は便利です。帯揚は礼装用ですがキンキラ具合が控えめなので普段にも使います☆ごくごく薄いグリーンちりめんに小さく金が飛んでいます。帯〆は明るい黄色。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-27 23:46 | キモノでお仕事
格子の紬でお仕事
d0141636_23391346.jpg 母からのおさがり紬を着ました。最高気温が高いとの予報でしたが頑張ってちょっと遠い駅まで歩いていったら汗だくで大変でした!日傘持参していますがきっともう焼け始めてますね…。
 シャリッとしていてひんやり感のあるタイプの紬ですがやっぱりもう暑くて暑くて嫌な季節が来ちゃったな、と諦めです。
d0141636_23392010.jpg 帯は久しぶりの童子の塩瀬なごやです。濃紫地に子供たちが亀をいじめてる風な感じです。枕をはぶきたくて角出しに。前の柄を調整していたら手先が長過ぎてしまいました。角が長めの角出しに。
 帯揚はグラデーションになっているタイプです。色んなバージョンで二色の出し方を楽しめます。アイボリー地に紺の柄が組まれた帯〆でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-25 23:14 | キモノでお仕事
大島でレッスン
d0141636_1346877.jpg シャリ感が気持ち良い大島を着ました。渋めですがよく見るとなかなかモダンな色と柄行です。名古屋でまだ初心者のころ購入しちゃったものの、わかってくるとサイズがてんで合っていませんでした。あちこち直してようやく着られるようになっています。
d0141636_1347620.jpg 帯は藤が描かれた(と思われる)塩瀬なごや。黒地なので全体的に地味になってるかなーと小物に差し色投入☆
ライムグリーン帯揚、水色の三分紐にガラスの一粒帯留で。根付にしたのはずいぶん前に大山キモノさんで購入したかんざし。頭に挿したかんざしはkaonnさんの。
d0141636_13483927.jpg 
 お太鼓にいる小鳥が刺繍というのがお気に入りポイント♪ぱっと見は分かりませんが、お太鼓ギリギリ上部とかお太鼓裏とかに汚れやらヤケやらあって激安で購入しましたが長さもちゃんとあって〆やすいので重宝しています。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-23 19:07 | キモノてほどき
水色小紋でお仕事
d0141636_2075020.jpg 朝起きたら日差しがかなりのものだったので『こりゃー暑くなるかしら』とブルーに手が伸びました。寒い日があったり暑くなったり体調管理が大変な今日この頃です…。
 裄は直しましたが袖丈も短いしシミもいっぱいなのでこれ以上は直さずに着倒そうかなという一枚です。仕事で着ているとどうしても裾切れが起こりやすいので、それが一つのバロメータですね。d0141636_208094.jpg表地が気に入っていて綺麗な状態のものなら仕立て直して別の八掛をさがしたりしますが、そうでもないものだったら手放すという具合です。
 合わせた帯は博多っぽい大きな格子の八寸なごやです。帯揚はわさび。イエローベージュの三分紐にガラス帯留。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-22 10:44 | キモノでお仕事
着付け承りました
d0141636_1183522.jpg 親戚の方々とお食事会とのことで、お友達に着付けをしました。あいにくの悪天候の中我が家にわざわざお越しいただいて素敵なお着物と帯をご持参くださいました。
 綺麗なピンクで控えめな柄行の訪問着は『素敵な奥様』感が出ていてとってもよくお似合いでした。
d0141636_11114663.jpg 帯がこれまた素敵!というのも私が催事でオススメしてご購入いただいたスワトウ刺繍のものです☆私が欲しい!!と何度言ったことか。ふくれ織のような半襟もふっくらボリューミーでキラキラ入りの帯揚も一緒にお買い物に行った時に購入されたもの。いーわ~♪結びやすいし可愛いし。ほんと私が欲しい!
 雨の中、雨コートと雨草履でお出掛けになりました。素敵な会になりますように。一つの思い出の端っこで私がお手伝いできたことがとっても嬉しいです。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-21 11:19 | キモノをお着付け
すずらんポリ小紋でお仕事
d0141636_10451199.jpg 雨の予報だったのでポリ小紋を選びました。ちょっと寒いくらいでしたが、暑がりの私にはちょうど良い気温で涼しくて快適でした~♪仕事中は若干暑かったですが…。
d0141636_10452117.jpg 帯はガード加工済の安心名古屋帯です。サーカス柄で面白いと評判が良い一本です。
 帯揚はレモンイエロー。帯〆も黄色系です。明るい色で元気よく!を演出しております。
 ターコイズのかんざしはkaonnさんの。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-20 23:44 | キモノでお仕事
レモン色小紋でお仕事
d0141636_2354119.jpg シボの大きなちりめんだと思われる小紋です。レモンイエローの地が明るくて気に入っています♪
やっぱり明るい色は春にぴったりで気分も上がります!
d0141636_23542670.jpg 合わせた帯は織の九寸なごや。やっぱり『角出ししやすいもの』で選びました。着物の柄に少し紫が使われているのもあって決めました。可愛くなり過ぎないようにまとめたくて小物類はパキッとした色に。
帯揚はピンクがかったパープル、帯〆はモノトーンで白メインで出しています。ラグジュアリー根付はkaonnさんのです。
[PR]
by hudankimono | 2013-04-17 23:55 | キモノでお仕事