ブログトップ
<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
催事一日目
d0141636_156761.jpg
 ろっこちゃんが初イベント参加!なんか私のほうが緊張しちゃってましたが、すんごく楽しかったです。
頑張ったー!皆頑張ったね。
 少しずつ環境が変わったりするけどみんな変わらない、笑いが絶えない関係、素敵やん!!!
d0141636_16242880.jpg レモンイエロー地の小紋を着ました。ろっこやのカスタムバッグを連れていき、ろっこやの店頭に飾ってもらいながら(私物入り)仕事してました♪d0141636_16265430.jpg帯は格子の九寸なごや。爽やかになるようスッキリ春カラーにしました。
帯揚はレモンイエローちりめん。グリーンの三分紐に梅屋さんの蛇皮帯留。根付(兼かんざし)はBerry工房の。みーんなのお店のものを全部つけました!

みちよちゃんには、若さとパワーを分けてもらいました。
ろっこちゃんの素晴らしい才能は刺激的。
かおりさんは恰好良いのにほわんとした雰囲気で癒された~。
梅まりさん、精神的お姉さんで頼もしい女性です。なんかカッチョイー!
汗だくな一日のしめくくりは素敵女子と美味しいお酒をいただいて帰宅しました♪
[PR]
by hudankimono | 2013-02-28 23:50 | キモノでお仕事
赤色小紋でお仕事
d0141636_23263757.jpg 本社で研修でした。赤色の小紋にしました。着付けやすくて着心地が良い一枚で気に入っています。
d0141636_23265437.jpg 帯は黒地のポリの京袋帯です。鳥や葉っぱが織り出されています。
帯揚はピーコックグリーンのような微妙な色で、よく誉められます。帯〆はアイボリーでサイドにマルチカラー入。根付けは銘仙の。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-26 23:07 | キモノでお仕事
日の丸紬でお仕事
d0141636_2382781.jpg シャリッとした日の丸紬を着ました。ハリが強いので、シャキーンとした仕上がりになります。好きなのはもっとしなやかに身体にそう柔らかい感触ですが、歩くたびにシュッシュッと衣擦れの音を聞くのも好きです。
帯はちりめんなのに薄い芯入りで、くたくたなので綺麗なお太鼓の形を作るのが難しいです。主人のお祖母ちゃまの形見なので大事にしたいのですが、どうも地味で似合わないですね…。
山の風景のような微妙な柄行です。

d0141636_239913.jpgd0141636_23223678.jpg
d0141636_2324387.jpg

帯揚はぼたん色、帯〆は濃青のゆるぎ。
履き物はピンクドットの鼻緒の白木の下駄でした。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-25 22:38 | キモノでお仕事
クローバー小紋でお仕事
d0141636_18114349.jpg
 たくさんのクローバーが描かれた小紋を着ました。サイズが微妙な感じですが、お気に入りの一枚です♪
てろてろとした感触が着ていてとても気持ち良いのです。
d0141636_18125772.jpg 帯は博多織かなーと思う八寸なごやです。前回とは逆向きに巻いてるので印象が全く違います。
帯揚はグリーンちりめん、三分紐に こぎん刺しの帯留。
d0141636_18231216.jpg

 履き物は抹茶ラテ色。高さがあるのに傾斜がなくて履きやすくて気に入っています。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-23 20:39 | キモノでお仕事
総柄訪問着でお仕事
d0141636_2361523.jpg 総柄訪問着ですが、よく見ると結構細かいシミがいっぱい。柄に紛れておりますが、やっぱり格の高いところには無理…ということでいつも名古屋帯を合わせて『小紋』の振りをさせています。今回もしかり。d0141636_2362339.jpg
 帯は織の九寸。しなやかなのに適度なハリと長さがあってお太鼓も角出しも結びやすく重宝している帯です。色使いがなかなかの個性派ですが買って正解♪の帯でした。
 帯揚はシボの大きいグラデーションピンクの。多目に出しています。
 帯〆はミントチョコカラーの丸組。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-21 23:10 | キモノでお仕事
ろうけつ小紋に袋帯でレッスン
d0141636_2131285.jpg ろうけつ小紋を着ました。控えめでちょっとちゃんとして見える小紋なので、重宝しています。
 今回もやっぱり袋帯を合わせてみました。ブルーグレー地にびっしりと花、鳥が織り出されています。長さもたっぷり420cmなので二重太鼓が作りやすく、よく締まるので嬉しい一本です。(お安かったのにね♪)
d0141636_2131961.jpg
 小物は帯に合わせてカジュアルよりフォーマル寄りにします。クリーム色の綸子の帯揚にはところどころに絞りでかえでの柄が入っています。あんまりしっかりとかえでだと分からないので季節問わず使います。
 帯〆は平組のリバーシブル。金・銀が入っていないのでこういう時にはちょうど良い感じです。

 今日はお2人で、それぞれ名古屋帯と袋帯の結び方レッスンでした。繰り返すことで手順を頭に入れる段階なので細かいことはあまり言わず、手が自然に次の動作に流れるよう見守ることが中心でした。すっかり手順が入ったら、随所を綺麗に仕上げることをご指導します。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-20 21:37 | キモノてほどき
ウール小紋でお仕事
d0141636_14593894.jpg 雨だの雪だのと予報が言っていたのでウール小紋着ました。なかなかのスマート仕立てにしてあるので(し過ぎ)、ちょっと褄を上げるだけで後のすそがめくれてめくれて困りました。
 それにしても寒い日でした。帰りの冷たさといったら!!笑うしかない、という気温でしたわ。d0141636_14594988.jpg
 帯はgle縞オリジナルの京袋帯で三重ゴム紐使用で適当なワサワサ結び。
 もうちょっと綺麗なバランスがとれるようみっちゃんに教えを請わなければ!と思いつつまだ機会をつくれずにいます…。
 帯揚は深い葡萄色。帯〆は丸組、長いので藤結びで調整。根付にしたミニタッセルは日暮里のリボン屋さんで購入したストラップ。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-19 23:57 | キモノでお仕事
格子のシャリッと紬でお仕事
d0141636_2353121.jpg 雨対策でシャリッと紬です。いただき物ですが、最近よく着てますね。裄たっぷりで着やすいのが嬉しい一枚です!
帯は、サーカス柄の九寸なごや。少し雨に当たったりしましたが、ガード加工してあるので安~心♪d0141636_23533528.jpg
 また寒い日々が続いているのでベルベットコート+ファーマフラー。足袋インナーはやっぱり欠かせません!
 かんざしはターコイズが効いているKaonn-日音衣-さんの。

d0141636_23544681.jpg

帯揚は濃紺でグラデーションになっています。左右をズラして違う色が出るようにしています。
 からし色の三分紐にぽっちりひと粒ガラスの。
 根付(兼かんざし)はBerry工房。静電気でどうしても房がぷはぁ~ってなってしまうんですけど気に入っています♪
[PR]
by hudankimono | 2013-02-18 23:04 | キモノでお仕事
ろっこやカスタムバッグ
d0141636_14531160.jpg
出来ました!!ろっこやに発注しておいたカスタムバッグ<ワイドバッグ>イエローグレイ
 ろっこちゃんが持っているワイドバッグが『便利そーなサイズだわね』とずっと欲しくて、でもどのバティックとどの革を合わせようかと迷いに迷って『やっぱり黄色~♪』とこれを選びました。
 サイトで見た革の色あいが微妙だったので直接ろっこちゃんに相談したところ、希望のバティックと革の候補を写メで送ってくれたのでイメージが分かり易くて即決☆
 マチが広めですがデジ一を入れるので間仕切りなし。基本的に片手で物を出し入れしたいのでトートバッグ派で、フタのないバッグが好きだと言ったら「高さがあんまりないからかぶせがないと物が丸見えだぞ」とアドバイスをもらってかぶせ付けてもらうことに。
d0141636_1535191.jpg マスタードイエローというよりレモンイエローに近いかな、明るい黄色です!型押しダイスキー♪高級感のある本革がイイ!
 バティックが滑らかでずっと触っていたい感触です。ふわっと優しいシルクの質感が南国の植物のような柄行とあいまって素敵ックスーーーー☆
d0141636_1581587.jpgタグが可愛いよねー♪ろっこやのロゴが小さく入っています。
 内布は深いグリーンにしてもらいました。汚れも目立たないし黄色とは相性ヨシだしね♪
 届いた箱を開けてバッグがじゃじゃーんと出てきたときの感激たるや!!!
鼻息が荒くなって、主人に自慢しまくりバッグを持ってくるくると回りながら浮かれてしまいましたー。
同じバティックで同じ革でオーダーした人がいたとしても、柄の出方が違うからこのバッグは世界に一つなのだー。そしてなにより大好きなろっこちゃんのお店のものだと思うと嬉しくて嬉しくて涙がちょちょぎれました。

 hudankimonoはろっこやを全力で応援します!
[PR]
by hudankimono | 2013-02-17 15:13 | コモノ
黒地の紬でお仕事
d0141636_153324.jpg 薄手の紬を着ました。軽くて着易いのは良いのですが!とても寒い日だったので辛かったです…。足袋インナーも洗濯が間に合わず手持ちの在庫ゼロだったので足袋いっちょで行ったらキンキンに冷え切ってしまいました。まだまだ厳しい寒さで嫌になります、早く暖かくならないかしら。
d0141636_1535891.jpg 帯はジグソーパズルのピースが描かれた九寸なごや。
 帯揚は明るいグリーン。帯〆にもグリーンの石が使われたものにしました。最近ゆっくりと着物を片付ける時間もなくて、乱雑になっていてじっくりコーディネートを考える余裕もなく「あ、グリーンどうかな?」と帯揚を当ててみてまぁ悪くないなと思ったので決定。グリーンの濃淡で帯〆を選んだ、という安易な感じでした。
[PR]
by hudankimono | 2013-02-16 23:25 | キモノでお仕事