ブログトップ
<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
綸子小紋でお仕事
d0141636_124568.jpg 暖かい日でした。単衣仕立ての長襦袢に戻しても道行にストールだけでも全然平気でした。こうも違うものでしょうか。
 春の兆しを感じて明るめの小紋に手が伸びました。柄びっしりですがテカッとした綸子で艶がよそいき感を出してくれます。
d0141636_1241243.jpg
 帯は元々袋帯だったものなので金が多く使われた華やか名古屋帯です。結び易くて一気に礼装っぽくなるので気に入っています☆
 小物も全て袋帯に合わせる感じのものを選んでいます。帯揚はごくごく薄いグリーンでところどころに金が散りばめられています。ちりめんで結び易いので買ったばかりですが出番多め。帯〆は金こそ入っていないものの、平組のもの。着付け学院入学プレゼントですが、使えます!メーカーによってこの平組の礼装用帯〆は長さが違うのですがこれはちゃんと長さがあって安心♪

d0141636_11514744.jpg
 履物はマットなシャンパンゴールドの台の低反発のでした。
 やっぱり、鼻緒を替えてからぐんと合わせ易くなった気がしますね。縞の鼻緒はどうしても「粋」な感じが強くなる気がします。ここ最近は「粋」な感じが少なく、綺麗目なものが好きな私には出番が少なくなってました。粋な感じも大好きなのですが、良い出会いがなくて全然着ていないのが残念です。
[PR]
by hudankimono | 2013-01-30 23:04 | キモノでお仕事
レトロ小紋でお仕事
d0141636_20164396.jpg レトロ調の小紋を着ました。実際古いものですが、単なるリサイクルものです。あちこちちょっとずつサイズが足りないニクイ一枚なので出番少な目です…。生地も薄いのでお直ししてまで所持するほどのものではなく後数回着たら手放し候補かしらと思っています。
d0141636_20175073.jpg 帯は黄色の塩瀬なごや。相変わらずパキッとしたお太鼓が作れます。長さがちょうどよくて結び易い一本です。角だしが結びにくいほどのハリのある芯が入っているところがたまにキズですが気に入っています☆

d0141636_20244425.jpg 帯揚は濃いぶどう色。帯〆はベージュ地に水色のライン入。房はなく、玉になってるのが可愛いのです。
前の柄がちょっと寂しいと感じたので銘仙の根付。

d0141636_20181180.jpg




 足元はくすんだグリーンの草履で。この前ツボの茶色がたまらなく可愛い♪
最近茶色に惹かれます。でもなかなか良いものが見つからなくて残念ッス
[PR]
by hudankimono | 2013-01-29 20:28 | キモノでお仕事
訪問着で新年会
d0141636_1273633.jpg 秋の結婚式のために、と誂えた訪問着をまた着ました。淡サーモンピンク地に四季の花というオーソドックスな訪問着です。着付け学院の新年会なので、こういうクセのないタイプのものが相応しいかと選びました。
 きちんとたたんでしまっていたつもりなのに畳みジワが入っていました。衿のシワはアイロンしたのに、おはしょりにシワがっ!!!気付かないで着てしまったので諦めてそのまま…目立ちますなー。

d0141636_1281660.jpg 帯も同じものを合わせています。やっぱり結びにくくてふんがふんがしたままでした。反省!
 自宅で着たあと、友人が勤務する美容院へ髪のセットをしてもらいに行ったのでこの写真では適当にまとめてあるだけです。
d0141636_12162075.jpgd0141636_12163176.jpg
d0141636_12251445.jpgd0141636_12253355.jpg帯揚は先日購入した真っ白に金ラメで市松になっているもの(全然分かりませんが)。帯〆は薄ベージュ地に金の柄入り、草履も白で前回同様。共八掛は桜の柄入。髪は後頭部にボリュームを持たせたタイトめアップ。

d0141636_1218236.jpg 今年も美味しいお料理(ボリュームはやや少なめ)を堪能し、たまたまお隣になった先生が『イケる口ね、あなた』と大いに勘違いされシャンパンだービールだーと色々飲まされました。
d0141636_12183648.jpg




 パンが美味しいのでつい食べ過ぎてお替りしちゃいましたがお料理が少なめだったのでぜーんぶぺろりんちょ☆デザートまで綺麗にたいらげました♪
 その後は、テーブルが別で全然おしゃべりできなかったろっこちゃんたちとラウンジでお茶して帰ってきました。はー楽しかった!
 年に一度200名以上が着物で一同に集まる会に出席できるだけでも楽しいです、今年は福引に当たって幸先良いぞー♪
[PR]
by hudankimono | 2013-01-27 23:56 | キモノでお出掛け
深緑のちりめん小紋でお仕事
d0141636_0574217.jpg 名古屋のコメ兵で昨日買った小紋を着ました。生地はまだ新しくて状態はすごく良く汚れなどのダメージもみつからない程度でした。ビリジアングリーンのような深い深い緑です!昔、クレヨンで描いた上から絵の具で色をつけるとクレヨンのところだけはじいてクレヨンで囲んだところに色が入ったような感じです。何の花か分からないものと葉っぱと蔓のようなものが描かれています。
 本当は黒地のものをずっと探していたのですが、こんなに状態が良くて破格値だったので『荷物が増えるから何も買わない』と決めていたのにこの一枚だけは購入。着てみたらあちこち少しずつ足りないのですが、やっぱり着心地が良くて正解でした☆
d0141636_058233.jpg 帯はあひる塩瀬。お太鼓にもちょっと飽きがでてきたのでさくっと角だし。久し振りでしたがやっぱり枕がない分、背中がスッキリして楽ですね。
 帯揚はピーコックグリーン。帯〆はモノトーンの平組の。巾広めの帯〆のほうが角だしは決めやすい気がします♪
[PR]
by hudankimono | 2013-01-26 23:47 | キモノでお仕事
柄びっしり小紋でお仕事
d0141636_1101721.jpg ガラガラ小紋を着ました。質感はてろんとしていて見かけより着心地が良い一枚です♪八掛が赤であんまり好きじゃないのですが、ちょっと暗めの落ち着いた赤なのでまぁいっかで着ています。
最近、袷の長襦袢を着ているのですがお誂えなので時々裄が足りない着物との組み合わせで「あちゃー」となることが多いのです。着る前にこの着物の裄を計ってみたら案の定1cm足りませんでした。簡易的ですが安全ピンでつまんで着ました。
d0141636_1104946.jpg
 帯は源氏香と宝尽くしの綸子九寸なごやです。なんとなくスッキリ帯を合わせたい気分でした。帯揚はくすんだピンクのデカしぼちりめん。ちょっと柄が入っています☆私が持っている帯揚は無地が多いのでこれは珍しいですね。デカしぼは結び易くて良いです♪丸ぐけの市松帯〆でちょっとモダン仕上げ。
 仕事のあとは新幹線で実家へ帰りました。愛知県に着いたら雨が降っていてびっくりしました。実家には二泊、猫はあまり相手をしてくれず、寒くて寒くて凍え死にそうに寝ました。(羽根の布団じゃないとこんなに寒いとは!)
 翌日は丸一日実家でのんびり過ごし、金曜は名古屋の友達と会って大須着物屋さんめぐり☆
[PR]
by hudankimono | 2013-01-23 23:01 | キモノでお仕事
すずらん小紋でお仕事
d0141636_21575642.jpg 明るい水色の綸子風のテカッとしたポリ小紋を着ました。お店に入ってきた特価商品でしたが、身幅を直して着ています。お直し代のが高くついているし、こんな明るい色の可愛らしい着物をあと何年も着られるのか、しかもポリ着物なんて出番少なめだし・・・と直すかどうしようか買うときに悩みましたが、『着たい!』が勝ったのでえいっ!と購入し着てみたところ、身幅がたっぷりしていないポリは本当によく滑ってはだけ方がもんのすごいのでえいっ!と直してもらうことにしました♪
d0141636_21582040.jpg 正絹では少々身幅が足りないくらいならそのまま着ているものもありますが、ポリ着物は滑りやすいので少々大きめくらいで丁度良い気がしますね。
 帯は博多織八寸。お気に入りの一本。柄行も通年使える感じと、大好きな寒色で使いまわし易いのが良いです!
 帯周りはやっぱり帯の柄からとって帯揚にラベンダー、冠組の帯〆は道明の花浅葱色。根付の糸巻きは帯揚のラベンダーをリンクさせています。
d0141636_215932100.jpg
 今日はゆっくり支度が出来たので髪型も色々やってみました。よく分かりませんが試行錯誤の結果なんとなくルーズなまとめ髪がいい具合に出来上がりました♪
 クセのある髪ですが、カーラーとか巻かずにゴムとピンだけで完成☆湿気が多くておくれ毛がもしゃもしゃですが(いつもか…)。
[PR]
by hudankimono | 2013-01-22 22:01 | キモノでお仕事
格子のシャリッと紬でお仕事
d0141636_1854878.jpg 濃紺地に赤い格子の紬を着ました。シャリッとして冷たいので冬向きではないのですが・・・。案の定寒かったです。でも洋服感覚のこの着物、結構好きです♪かなり滑るので着ているうちに身幅が足りなくなってきます。お直ししなきゃなー。
裄も身丈もたっぷりしているので優先順位低めですが、そのうち仕立て直しします。

d0141636_18542083.jpg
 合わせた帯はパズルのピースが染められた九寸なごや。織りの帯地なので塩瀬のように柔らか過ぎずきゅっと締まる感じが心地良い一本です!一気にモダンでポップな感じになるのであんまり古典古典していないものと相性が良いです。

d0141636_18544312.jpg 帯揚はクリーム色、ピンクの三分紐にピンクのツイードの帯留。多分手作りっぽいです。くるみボタンのような感じになっています。
 秩父へ遊びに行った時に、小さなお店を見つけて購入しました♪暖かみがあって好きです。
[PR]
by hudankimono | 2013-01-21 18:58 | キモノでお仕事
赤い葉と花の小紋でお仕事
d0141636_12345051.jpg ろうけつ染めらしい小紋を着ました。いただきものですがとても気に入っています♪
小さなシミはたくさんありますが、身丈がたっぷりあるので、そのうちきちんと洗張り→仕立て直して長く着たい一枚かと考える一方、こんな大柄の小紋をいつまで着られるのかという私もいて迷うところです…。d0141636_1234595.jpg
 合わせた帯・帯まわりは寒色です。
格子の名古屋帯は、見えないところに継ぎがありシミがあったのでおそらく汚れを隠すように仕立て直されたものだと思います。それでも長さはちゃんとあるし全部同じ生地ですので普段使いには全く問題ない一本です。
d0141636_1235658.jpg 帯揚はピーコックグリーン。最近この帯揚の使用頻度高いです。随分前に『購入したけれど出番がない』といただいてしまったものです。しばらくは私もしまいこんでいましたが、してみると差し色として悪くないなーと感じることが多くなってきました。
 真田紐に梅屋さんの蛇革の帯留。黒のデカ房かんざしはBerry工房
[PR]
by hudankimono | 2013-01-19 23:34 | キモノでお仕事
ろうけつ小紋でお仕事
d0141636_11122012.jpg 無地感の小紋を着ました。小紋ですが、帯次第で色んな表情が楽しめるので無地感のものは便利だなーと常々探しています♪
これはサーモンがかったピンクというかくすんだ感じなので私でも抵抗なく着られる色で気に入っています。身幅もきちんと直してもらったので着易くなり、ちゃんとした感じが出せるようになりました。d0141636_11122876.jpg
 袋帯を練習する機会がなかなかなくていつも本番でイライラするのでちょっとあらたまった感じのする小紋の時にはなるべく袋帯を締めようと思い立ち、主人のお祖母ちゃまの袋帯で。これは芯なしの仕立てなので比較的軽くて柔らかくて扱い易いのですんなり♪
 なんだかサッパリし過ぎて『お茶の人』みたいになっていますが、これはこれで好きです!
 帯揚は少しだけ金が入っているごくごく薄いグリーンでちりめんの。帯〆はベージュ側(裏)を出しています。
d0141636_11201589.jpg 草履は、木楽会さんでお安かった低反発の。この台に縞の鼻緒ってのがどうにも気になっていたので、先日の催事のときにいらした神田胡蝶さんで鼻緒をすげ替えてもらいました。上品ではんなりした色合いが優しくて気に入っています。
[PR]
by hudankimono | 2013-01-18 22:13 | キモノでお仕事
松屋銀座へお買い物に
d0141636_14385098.jpg お誂えの風通お召しを着ました。昨日、みんなで『自分で買った着物で一番高いものっていくらくらいのもの?』という話題が出てこれを思い出したわけです!私にとって一番高い買い物はこれですので。高い物ほどたくさん着ないと元が取れないと思うのでいっぱい着ます♪
 ただ、まだよくサイズが分からないうちにお任せで作ってもらったものなのでいまいちサイズが合っていない(太ったからか!?)ような気がするので直してもう少し着て、それから表と裏を反対にして仕立て直してもいいかなーと思っているところです。d0141636_1439183.jpg
 帯は木綿の名古屋帯。オリーブグリーン地に大きなレースが縫いとめてあるBerry工房のもの♪これは締めていると色んな方の目に留まるしよく褒めてもらえる一本です。とにかく色がお気に入り☆
 帯揚はミルク色。グリーンの三分紐にぽちっとひと粒ガラス帯留。
d0141636_14391756.jpgd0141636_14392741.jpg

秩父銘仙の根付もつけていました。小さな鈴がちりりんと鳴るのも可愛いのです♪
急遽思い立って行ってきたのは松屋銀座。梅屋さんの催事が明日までーーー!と焦ってお友達を誘って。金運UPの蛇!蛇革の帯留、これ最後の一個でした…。これ逃したらアカン!といただきました。それから鼻緒も。大きなドットが半円ずつ出ているのですが、ダイヤが並んでいるように見えるんです。裏のパープルがイイ♪実はこれ前ツボがまた素敵な色なんです。どの台にすげるか悩み中。
 梅屋さんのお隣に出ていたキラキラ金入りの礼装用帯揚もついでに一枚購入。楽しい催事でした!d0141636_14393596.jpg

 ほくほくと良いお買い物をした後は、のんびり銀座の真ん中で中華ランチ☆早めランチで空いてるし、美味しくてリーズナブルにいただけたのでこれまたほくほく♪
 
[PR]
by hudankimono | 2013-01-16 19:38 | キモノでお出掛け