ブログトップ
<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
朱の縞お召しでお仕事
d0141636_23583379.jpg暑いっ!しっかりした地のお召しは暑い!単衣でこんなにまだ暑い暑いを連発してんのに、来週からは袷って着られるのか、私!?本当に早く涼しくなってもらわないと困ります。体力も無いのでなるべく快適に過ごせる空間が欲しいです。
今日もまた出勤時には保冷剤を持って行きました…。
 でもやっぱり誂えたものは着易くて良いです。着崩れも少ないので着ている時の安心感が嬉しいです!!

d0141636_23584634.jpg
 帯は紺地に赤い格子の八寸。帯揚はアイスブルー。アイボリーの三分紐にビーズ帯留。
 身ごろが単衣仕立の長襦袢はたくさん出ていますが、袖が単衣の長襦袢はリサイクルでも少ない気がします。私も一枚しか持っていないので単衣の時はそれ一枚で乗り切ります。サイズも全然合っていないので、そろそろきちんとしたお誂えサイズの「単衣用長襦袢」も作らなきゃなーと思っています。見えないところってつい後回しになってるので反省。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-29 15:42 | キモノでお仕事
お花びっしり小紋で催事
d0141636_2139947.jpg 単衣小紋です。マーガレット風のお花がびっしりと描かれています。身幅たっぷりで嬉しい一枚ですが…よく見たら脇縫いのくけがしてありませんでした。くけなければ…(面倒くさくてやれる自信がございません)d0141636_21391695.jpg
 今日のポイントは帯ですねー。昨日受取ってきたものです。白地なので汚れが心配でガード加工を依頼しました。優美苑さんの訳あり商品なので激安だったのですが、大好評でした♪色んな方に褒めていただきました☆
 織の帯地なので結びやすいし嬉しい一本です。
 帯揚はアップルグリーンちりめん。帯〆はラベンダーの斜め格子にぽっちりガラス帯留。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-28 21:44 | キモノでお仕事
赤い着物でお仕事
d0141636_2272775.jpgウール×ナイロンの着物です。夕方~雨とか言われて。やっぱり暑いだけでした!最近は予報があんまり当てにならないことが多いです…正絹着たいわよぅ。

d0141636_2292441.jpg帯も雨対策で木綿の八寸。中古渡更紗帯。
帯揚はピーコックグリーンのような感じ。帯〆は赤地に白のドット丸ぐけ。

 早く仕事を上がったので大急ぎでそめの近江に出していたものの受け取りに行って来ました。帯のガード加工を済ませたので明日締めよかな、と。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-27 22:16 | キモノでお仕事
縞の紬でお仕事
d0141636_1935384.jpg 今年購入した単衣の紬です。ほっこり系ですね。袷に仕立直しても良さそうだなーと考えています。裾に擦り切れがあるんですが、身丈がたーっぷりしているので洗張りに出して仕立直してもらっても充分自分サイズにできます。裄もちょっと長過ぎて仕事には向いていません。引っかかり易くて困りました。d0141636_1935453.jpg
 洗張り予定なので、雨模様でしたが着てしまいました。幸い雨に当たることなく過ごせました♪
 帯は久しぶりの登場!あひるちゃん塩瀬。もう袷の時期はたいていの着物に合わせられるので重宝します☆帯揚はグリーンちりめん。帯〆はアイボリー×濃紺。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-25 19:40 | キモノでお仕事
ピンク小紋でお仕事
d0141636_19295763.jpg ずっと紬地に染めてある小紋だと思っていましたが、どーもウールが混じっている気がしてきました…。なんか妙に暑いし。そぉーっと触るとチクチク毛羽立っている気がするのです。でも確かに染めてあるし、全部手縫いだし。買った時の値段から考えるとウールだとしてもおかしくないですけどねー。洗ってみようかしらん。どきどき。d0141636_1930468.jpg
 帯は紬の八寸。これも単衣の時期には大活躍中です。軽いのでつい手に取る一本です。黒地ってちょっと重いかなーとも思ったのですがピンクが可愛い過ぎるのでこれくらいでもいっか、と。
 その分、帯揚にラベンダー・帯〆に水色×チョコレート色と可愛いめの色味をプラス。

勤務先の暑さはいつまで続くのだろーか…ツライ
[PR]
by hudankimono | 2012-09-24 19:28 | キモノでお仕事
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_045699.jpg 朝からしとしとと雨が降っていたので迷わずポリの着物に。細めの縞でモノトーンなのでかなりの“粋”なのですが、あえてレースのキュートな帯を合わせて中和しました。
 先日、名古屋に日帰りで行った際に休業日だったところ無理を言って開けてもらったBerry工房で購入してきた名古屋帯です☆d0141636_05486.jpg
みちよちゃん、本当にThanks♪
 知り合ったのはかれこれ3年前ですが、ずっと可愛いものを作り続けて頑張ってくれています。最近は関東にも色んなイベントで来てくれるので嬉しいです。次回はきものサローネ イン 日本橋~きもの・縁むすび~で会えます♪リクエスト中の小物とかどんなふうに出来上がって持って来てくれるのかなーっとワクワクして待っています☆
[PR]
by hudankimono | 2012-09-23 23:04 | キモノでお仕事
格子の縞大島でお仕事
d0141636_9401261.jpg 大島紬の展示会だったので、単衣の縞大島着ました。まー、泥とか 藍とか白とか様々ありまして縞大島は大島じゃないとか言われるほどお安いので私にも手に入れやすいです(といっても普段数千円のリサイクル着物ばかり買ってる私にとっては反物から買うのはかなり高額なんだす!)d0141636_9401960.jpg
帯はパズルのピース九寸。紬にも小紋にも締められる染め帯ですが、織の帯地なので締めやすいのです。生成り色というのもまた何にでもイケちゃうので本当に大活躍です!
帯揚はこれまた万能なラベンダー。帯〆は濃いめの縞の三分紐にガラス帯留。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-21 23:40 | キモノでお仕事
赤茶つむぎでお仕事
d0141636_23583941.jpg雨だとか、曇りだとか、のち晴れだとか予報がコロコロ変わるので準備していた着物を変更してばかりです。
雨が降ろうが気温が高いままという日が多いのでやっぱりポリは辛いなーと思い、濡れてもいい紬を着ました。地味だし私らしくない一枚なのですが、薄手で軽い単衣なのとサイズが大きめなので500円ならいっかーと購入したものです。破れて着られなくなるまで、『作業着』扱いで着ます!
 ホッコリ系紬なので暑いのですが、薄手なのでポリ小紋よりは若干やわらぐような気がします。
d0141636_23585946.jpg
 帯は紬の八寸なごや。濃い色の帯を合わせるとそりゃーもう暑苦しくなるので気分的に軽くなるよう白地をチョイスしました。帯〆は丸組でチョコミント色。帯〆にポイントをおきたかったので帯揚は帯と同化するイメージのミルク色で少なめに出すようにしています。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-17 23:58 | キモノでお仕事
カエデのポリ小紋でお仕事
d0141636_0314175.jpg 雨の予報だったのでポリを着ましたが、全然雨に当たりませんでした…。
ただひたすら暑かっただけです。辛かったー!!着てしまうと、見た目は正絹の着物とさほど変わらないのでこのちりめん風な小紋は気に入っているのですが、やっぱりポリはポリ!!断然暑いのです。d0141636_0314831.jpg
 9月も半分超えたので今日からは九寸解禁。単なる自分ルールですが。毎年9月はもう少し早い時期から袷の帯をし始めていた気がしますが、今年はやはり残暑が厳しいので一応2週間は八寸で、と決めていました。
 帯揚はラベンダー。帯〆はアイボリーに紺で柄の入ったもの。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-16 23:26 | キモノでお仕事
雪輪のちりめん小紋でお仕事
d0141636_081990.jpg テロテロのちりめん小紋です。相変らず暑い日が続いていて大変な思いをしながら通勤、勤務しています。ほんと、世の中の空調は「洋服の人」中心なので暑がりの私には12月頭くらいまではずっと暑い気がしますー。
 真夏でも補整は着物なら冬と同じだけ入れています。浴衣のときだけは若干減りますが。タオルをぴちっと巻くとそりゃーもう暑いんですよね。仕方ないんですが。

d0141636_083586.jpg 柄がビッシリのときはシンプルすっきり帯をするのが気分です。
今回もよく使っています、ポリの八寸京袋帯。麻の葉とつばめが織り出されているものです。薄い水色は涼しげで何にでも合わせ易くて重宝!

まとめ髪はこれを参考にしました。
[PR]
by hudankimono | 2012-09-15 23:22 | キモノでお仕事