ブログトップ
<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2011年着物まとめ
d0141636_1938413.jpg
 2011年ももうすぐ終わろうとしています。いつものように一年間を振り返り、来年の目標を考えたりしてみます。
今年初めには、着付け学院の試験があり無事合格してホッとする時間もないまま仕事を覚えることに必死でした。毎日毎日着物を着られる喜びだけでなく、大好きな着物に囲まれて仕事ができること、着物によって女性を綺麗にするお手伝いができる喜びを知りました。
 以前よりどこかへ出かけるということは減りましたが着物を着る機会はうんと増えました。好きな柄行だけで着物を選んで買うことより、サイズを重視して決めることが多くなりました。

 私にとっては多くの変化に満ちた一年でした♪
もう着る回数はあんまり関係ないので細かく数えませんが、だいたい一年の半分以上は着物を着た日がありました☆

 ブログに遊びに来てくださったたくさんの皆様、ありがとうございます。
皆様の訪問やコメントが励みになっています。
これからもよろしくお願いします。
                                          hudankimono
[PR]
by hudankimono | 2011-12-31 19:46
椿の付下げで仕事おさめ
d0141636_22563692.jpg いただきものの着物ですが、色といい柄行といいすごく気に入っている一枚です♪
 でも、あちこち袋になってるのが気になるので仕立直しが必要かなーと思っていたのですが、直す前にもう一回着ちゃおう!と引っ張り出しました。
深い赤がとても魅力的なのです!d0141636_22564547.jpg
 帯はポリに見えないポリの京袋帯です。久しぶりに角出しですが、ちょっと手先が足りませんでした。長い帯なので結ぶのに苦労しますが、なかなか存在感があるので”ちょっとした時”には重宝します。
 店に立つ時は普段着のほうがとっつき易く見えて良いと言われたことがありますが、付下げだって訪問着だって時々ならお店で着ちゃいます♪今日は仕事おさめってことで多めに見てもらおーと。d0141636_2257912.jpg 
 衿や胸に柄がないとちょっと寂しいので、半襟には、もっさり刺繍の入ったものを。
帯揚はグリーン。赤と相性が良いです。
帯〆はいまひとつでしたなー、ツメが甘い!
[PR]
by hudankimono | 2011-12-30 23:07 | キモノでお仕事
てろてろ小紋で催事
d0141636_745547.jpg てろてろの小紋を着ました。やっぱり何度着てもこれは気持ち良い一枚です♪
 珍しく身幅もゆったり目なのも嬉しいです。柄行はそこまで気に入ってはいませんが、着易さ一番です!

引き続き二部式襦袢なので、うそつき袖と帯揚の色をリンクさせています。着物が少し地味めなので差し色です。d0141636_75718.jpg
 帯はパズルのピース柄。皆さんに珍しがられます♪
 帯〆は濃い色で全体を引き締め。新品で500円だったのによく締まって良いです☆
[PR]
by hudankimono | 2011-12-29 07:03 | キモノでお仕事
レトロ小紋でお仕事
d0141636_1910057.jpg 柄びっしりの小紋です。昨日は朝起きられなくてつい洋服で出勤してしまったので、今朝は頑張って着るべ!!と思ったのですがやっぱりなかなか起きられず髪はくくっただけとなってしまいました。。。   
 最近、静電気に悩まされていたので久しぶりに二部式襦袢にしました。上と下は別々のものなので下は主人のお祖母ちゃまの箪笥から出てきたもの。化繊なのに物が良いとすぐ分かるものです!一応正絹の(綸子の着物をほどいて長襦袢にしたもの)を着ていたのですが、どうもこの襦袢が一番静電気を起こしているようです。二部式の今日はパチとも言わなかったです♪
d0141636_1910868.jpg
 帯は、赤地の鳩なごや。これは塩瀬なのですがお太鼓の下あたりに入った折れ線はどうやっても取れません…。仕方ないのでそのまま開き直って締めています。真っ赤という色も、鳩も気に入っているのでまだまだ使います!
 帯揚はミルク色。帯〆はサイドがマルチカラーになっています。この辺もちょっと手抜きです・・・
[PR]
by hudankimono | 2011-12-28 19:17 | キモノでお仕事
綸子小紋でお仕事
d0141636_15315951.jpg 葉と花がびっしりの綸子小紋を着ました。
 珍しくサイズたっぷり目です。袖丈だけは直してもらいましたが、その程度のお直しで着られるなんて本当にごくまれなので嬉しい限りです!確か季節はずれの時に(たぶん夏)いつものSALEで見つけたと思います。
そのシーズンがきたら着ればいいのですが、やっぱりシーズンオフのものには魅力を感じないことが多いのでつい見逃しがちなのです。
d0141636_1532957.jpg
 最近は連日仕事で、心身ともに疲れが出ていてコーディネートをゆっくり考える余裕がありません。帯は昨日の催事で買って帰ったものを合わせました。
白地が綺麗な塩瀬なごやです。何の柄か分からないところも季節問わず使えるおりこうさんタイプなのですが、なんだかこの着物にはしっくりきていませんね。
d0141636_1532202.jpg お店の特価コートでした。ベルベットですが、お誂えのようで内側で名前が刺繍されていました。
綺麗なワインレッドで毛並みも良くて裄がたっぷりしていてどの着物でもイケるのが助かります。
d0141636_15322937.jpg 草履は淡いグリーンの。鼻緒はコットンで誂えました。
ツボの色が偶然この草履とぴったりでした(この草履にすげるかどうか分からないまま鼻緒をお願いしたのでびっくりでした!)。
[PR]
by hudankimono | 2011-12-26 15:42 | キモノでお仕事
総柄訪問着で催事
d0141636_22111551.jpg 小紋のようにも見えるほど柄がたくさん入った総柄訪問着です。
いつものSALEでパッと目を引いたのですが、細かいシミがあちこちにあり買おうかどうしようか迷いました。でもサイズがバッチリだったので買うしかない!という判断に。d0141636_2211349.jpg
随分長いこと寝かせていてようやく今日着て行ったら『良い着物着てるわねー』と何人かの方に言われて、ホッとしています。
着てしまうと柄に紛れてパッと見はシミが目立たないようです。よかった、よかった。合わせる帯に悩みました…そんな時はこのぶっとい縞々なごや。八寸なので若干よれっとしてしまいますが、催事会場では人がたくさん行き交うので薄いお太鼓の方がすれ違う時にぶつかったりしないから、とフツーにお太鼓結びで。
 訪問着ではありますが、今日はカジュアルダウンさせています。こんな帯をしていると本当に小紋を着ているように見えるのでアリかなーと。
[PR]
by hudankimono | 2011-12-25 22:19 | キモノでお仕事
ミモザサラダ小紋でお仕事
d0141636_0222384.jpg ミモザサラダのような色の小紋を着ました。
これは身幅も身丈もたっぷりしているので本来は嬉しいはずなのですが、今日はなんだか着にくかったです。
ぐずぐずの仕上がりで不本意!d0141636_0223217.jpg
 帯は久しぶりのオリエンタルあひるちゃん。帯揚はグリーン、帯〆には道明の花浅葱色。
後姿もなんだかヨレヨレですね。

 仕事が忙しいせいかちょっと疲れが出ているのかもしれません。
[PR]
by hudankimono | 2011-12-24 23:21 | キモノでお仕事
ドットお召しで催事
d0141636_0172097.jpg お誂えのドットお召しを着ました。
厚みはありますが、お召しのわりには柔らかくてストンと落ちる感じがあって着易いです☆
都内のデパート催事でした。年末は催事続きで忙しいです。
d0141636_0173325.jpg
帯はクリスマス限定のサンタ帯です。
アイボリーの地はどんな着物にもしっくり合うのが嬉しいです。
柔らかいちりめんで薄手なのでお太鼓がへにょっとなりがちなので〆るときにはいつも以上に気を使います。
[PR]
by hudankimono | 2011-12-23 23:16 | キモノでお仕事
柄びっしり小紋でお仕事
d0141636_2385091.jpg 寒い日でした!!電車を待つホームでは足がかじかんでじっとしていられませんでした。
使い捨てカイロはあんまり好きじゃないのですが、さすがに持ち歩かないといけないほどの気温です。
 この小紋は骨董市で購入したのですが、ちょっとカビ臭さがあるので丸洗いに出そうと思いつつもう一回着ちゃえ!となりました。
d0141636_239235.jpg
あんまり考える余裕がなくて、手近にあった真っ白名古屋にしちゃいました。着物の柄がしつこいので帯はスッキリさせとこう!という気分だったのですが、やっぱり前が寂しいーと感じます。
ラインが入った三分紐にくるりさんで作成のガラス帯留。存在感があるのでシンプルな帯にも映えます。
着物の柄の色も使われているのですんなりです
d0141636_2391967.jpg
 寒くても中に着込んでしまうと仕事中に暑さでぶっ倒れるといけないのでできません…。
今日はワインレッドのベルベットコートに、手編みのロングロングマフラーをぐるぐる巻きにしました。
衣紋さえしっかりカバーできていればさほど寒さを感じることはないのですが、今日は指先がしびれるくらい寒かったので温かい飲み物を手に歩いて行きました。d0141636_2393476.jpg



履物は久しぶりに登場のマットな黒台にクリーム色のごんぶと本天の。
雨に濡れてツボの赤がクリーム色の鼻緒ににじんでしまってます…。
[PR]
by hudankimono | 2011-12-22 23:24 | キモノでお仕事
きもの文化検定合格
d0141636_2116515.jpg10月に受けたきもの文化検定の合格通知がきました。
5・4級と3級を併願しました。その日はとても暑くて会場の空調が効かず窓を開けてくれて受験したので集中力に欠けていました。
5・4級は見直しもきっちりして時間的にも余裕があり、たいして間違いはないだろうとあなどっていましたが、3級とさほど点数が違わなかったのが驚きでした。。。
まーとにかく合格したので良かった良かった!かなりマニアックで難しい問題が多いので勉強しないとなかなか合格は難しい試験です。
[PR]
by hudankimono | 2011-12-21 21:17 | オシラセ