ブログトップ
<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
紅型小紋でお仕事
d0141636_7511142.jpg 単衣も今日で終わりですねー、早いものです。特に今日は暑かったので『もう袷を着るなんてだいじょーぶかしら…』と不安です。来週からは涼しくなるとの予報に期待していますが。
 主人のお祖母ちゃまの形見です。しっかりとしたシボと、てろんてろんの感触が気持ち良い一枚です。身体に吸い付くような感じに落ちてくれるので、多少は痩せて見えます♪d0141636_7512184.jpg
 帯はお姑さんからのお下がり八寸。紬の帯ですがまいっかで合わせました。帯〆はお姑さんからのプレゼントの道明の冠組。なんとなく今日は『良い嫁』を演じてみた日となりました。(いやいや、実際も良い嫁です!ハイ)
 全体的に地味な感じで仕上がっています。20年先もこのコーディネートでいける気がしますね…。着物恐るべしっ☆
[PR]
by hudankimono | 2011-09-30 19:22 | キモノでお仕事
柔らかお召しでお仕事
d0141636_1044328.jpg 薄手のテロンとした単衣のお召しに。随分気温が低くなったとはいえ、日中の陽射しは結構強いし勤務先の空調がゆるめだったりして結局一日の大半は「暑い~」という感じです…。
 やっぱり少し寸法が気になりますが、テロンとした感触が気持ち良いので仕事着にならまぁ許容範囲かな、と。(数回着られれば元が取れる程度のお値段♪)
d0141636_10441024.jpg
 帯は芯がしっかりしているのでパリッとお太鼓が決まる塩瀬なごや。帯揚・帯〆にグリーン系を合わせて帯周りがぎゅっとまとまるようにしています。ポイントカラーになる色を使いたい時にはシンプルで色目が少ない着物が重宝します。
[PR]
by hudankimono | 2011-09-29 22:47 | キモノでお仕事
ウールきもの縫います
d0141636_11173629.jpg 久しぶりに和裁教室へ行きました。デパート催事のときに、ウールの反物ですがパッと見ウールには見えない小紋を見つけたので購入しておりました。ウールなら縫いやすいだろうし浴衣しか縫ったことのない私でも自分で縫えるかなーとチャレンジすることに。
 見積りをしたら、案の定短めでギリギリだったので内揚なしですが柄合わせはなんとか希望の感じにできました。糸も二色用意し、縫い用とくけ用とで替えます。
 ふつうウールの着物は単衣仕立ですが、これはウールには見えないので知らない人に『あら?冬なのにあの人単衣着てるのっ!?』と思われることが安易に予想できるので見えるところだけ裏をつけようか、と思案中☆のんびりゆっくり作りまーす♪
[PR]
by hudankimono | 2011-09-27 22:16 | 着物・帯
牡丹と菊の小紋でお仕事
d0141636_1115127.jpg kimonovelさんにお願いしていた小紋が完成したので早速着ました。お店の特価品で入荷したのですが袷の着物で可愛らしいピンクの八掛が付いていたので単衣にしてもいーかなーと購入して仕立て直しました。
 やっぱり身幅がゆったりしてると着ていても安心で着心地が良いです♪ むふー

 帯は亀をいじめる唐子の塩瀬なごやですが、着物が全体的にぼややーんとした雰囲気だったので濃い色でメリハリをつけた感じにしました。
d0141636_1115923.jpg 帯揚は濃い目のグレーちりめん。帯〆はこのときのものです。ビーズ帯留はSEIKO MATSUDA(こればっか)
 久しぶりに玉かんざしを挿してみましたがあちこちでぶつかり「んぎゃっ」とか「あぎっ」とか言ってました。痛いです…気をつけねば。
 そしてメガ団子装着しているので車のドアとかに引っかかってもげそうになったりしてなんかもう色々すごいことになってました。
 休憩時、雨が降っていたので傘を買ったのに帰る時にはもう上がっていたという残念な日でした。

d0141636_1335028.jpg
 草履はピンクの台の。これ、そろそろ鼻緒に飽きてきたので替えても良いかなーと思う一足ですが履く頻度が低めなのでなかなか緩くもならないしまだまだ寿命は先のようなので我慢しております…
 んーもっとガンガン履けばいいのか。でも幅が細いのでちょっと疲れやすいのです。
[PR]
by hudankimono | 2011-09-26 23:02 | キモノでお仕事
ウールきものでお仕事
d0141636_19372923.jpg 少し早いかなーとも思いましたが随分気温が下がったので薄手ウールの着物にしてみました。
 んー、外の涼しい風に当たっている時は平気でしたが仕事で動いたり冷房の弱い電車の中などがちょっと暑いなーと感じました。やっぱり私には早すぎました。。。d0141636_19373786.jpg
 帯はちりめん、大きな菊柄です。よーく見ると背景には桜の花びらがびっしりなのですが一見すると「菊」しか見えませんね。
 帯揚はかなり前に購入したもので、確かコメ兵だったかの新品激安コーナーみたいなところで600円くらいだった気がします。こちらではこんな値段で出しているところは見かけません。コメ兵、今もこんなん出てるのかなー?
 帯留はいつものビーズ。今日はお客様の目に留まったのか褒めていただきましたが、じっくり見られると大変恥ずかしい一品…メッキ剥げてるし一個取れてるし。遠目で見てください、なのです。

d0141636_19542550.jpg 半襟は、リサイクルの古い帯揚です。礼装用ですが、シミだらけだったので洗濯機でジャブジャブ洗ってアイロン掛けて半襟として使用しております。二部式の半襦袢に縫い付けているので、半襟付けっぱなしで洗濯機へぽんっです♪d0141636_19543455.jpg



 草履はまた縞々鼻緒の。履き易くて合わせ易いのでダメになるのが早い…。大事に履いてるつもりなんだけどなー。
[PR]
by hudankimono | 2011-09-24 19:59 | キモノでお仕事
縞お召しで催事
d0141636_9214411.jpg 先日受取ったばかりのお召しを着ました。
さすが!お誂えの着易さは違うわー♪と身幅のゆったりさ加減に大満足です。織の着物は張りがあるので裄を長めにしたほうが良かったかな、と後で思いましたが衣紋を抜き気味にするので問題なし。
くりこしを多目に取っているのと若干身丈を短めでオーダーしてあるので後ろおはしょりもスッキリ。
 柄合わせも満足☆スッキリとした出来上がりで嬉しいです。
d0141636_92155100.jpg
 帯は、木綿のなごやです。「柄!」というくどめな感じが気に入っています。藍が入っているので小物にはブルーを合わせたくなります。
道明の冠組は本当に締め易くてダイスキーーー!花浅葱色の帯〆は一気に都会らしさがプラスできるのでお気に入り。もっさくならないようにしています。
d0141636_9331662.jpg
 長い仕事を終え、催事に駆けつけてくれたお友達と三人で美味しいご飯とビールを堪能して、久しぶりにガールズトークに花が咲いた楽しい夜でした♪

疲れたけど充実してる、こういうのが好きです。
[PR]
by hudankimono | 2011-09-22 23:39 | キモノでお仕事
ピンクの紬でお仕事
d0141636_23255763.jpg 母のお下がり紬をまた着ました。それにしても暑かった!!!!勤務先の温度が高め設定だったのかとにかくぬるい風しか出ていないような…。
一日じゅう汗が引かない感じで顔はどろどろで大変でした。d0141636_2326586.jpg
 帯は短かったので自分で継ぎ布をした名古屋帯です。ついでに、あんまり薄手でへろ~んとしていたのでお太鼓部分にだけ芯を追加したコーヒー豆帯です。
 帯揚は生成りで少しだけ出るように。帯〆は草履の色とリンクです。
d0141636_23471133.jpg

 やっぱりこのクリーム台は便利です。何にでも合うのでついこればっか…な日々です。
縞々な鼻緒もなかなか気に入っております♪
[PR]
by hudankimono | 2011-09-19 23:48 | キモノでお仕事
かえで小紋とうずら帯でお仕事
d0141636_9125397.jpg かえでびっしりのポリ小紋を着ました。ポリですが、ちりっとしたシボもあってテロンと落ちてくれるので比較的「ポリに見えにくい」タイプです。
d0141636_913548.jpg
 帯をメインにしているので、あえて着物はトーンを落としたもの(地味め)にしています。うずらが二羽お太鼓にいますが、前はぶどうの葉と蔦のように見える柄だけです。

d0141636_022293.jpg

帯かざりはかんざしですが玉がいくつもぶらさがっているタイプなのでぶどうの実に見立てて秋先取りです。
まだまだ暑いのですが…気分だけでも!

 
[PR]
by hudankimono | 2011-09-17 22:21 | キモノでお仕事
単衣小紋でランチとかき氷
d0141636_19323626.jpg着物は白地が清々しいかな、と実と葉の描かれたおとなしめ小紋。てろんとした感触が気持ち良い一枚です。d0141636_19324796.jpg
 帯はブルーグレーの塩瀬なごや。丸の中に鳥さんとお花が描かれております。こういうくすんだ色が結構好きです!
 芯の具合にもよりますが塩瀬なごやは、角出しの形付けがし易いものが多いですね。
 帯揚もちょっとくすんだ濃いピンクです。色が強めなので控えめに出しています。まだまだ暑くて絽のお着物の方をお見かけしました。ほんと単衣は地獄でした…。

d0141636_19415216.jpg 最近よく行く日本橋。うちから行きやすいのが嬉しい場所です♪
高島屋2Fのロブションのカフェで遅めランチ☆ガレットをいただきましたー。(見た目の都合上、画像なし)これはデザートです。スイーツってアートのようです。

d0141636_1944826.jpg


 ランチの後は、目白まで移動して志むらさんの生いちご!今年も食べられて幸せでござんした。
去年もたしか9月だったので一年ぶりの再訪♪やっぱり美味しかったです。店内のお客さんの生いちご率高し。そして写メ撮る率高し!!
 あ、今日の目的はkimonovelさんにお願いしてあったお召しを受取りついでのランチ談合でした☆
 そして今日も洗い張り反を渡して『納期は今月中に着られるように』と無理を言ってきました。ほほほ。
[PR]
by hudankimono | 2011-09-16 19:51 | キモノでお出掛け
柔らかお召しでお仕事
d0141636_2058208.jpg 先日お店のワゴンで売れ残っていたお召しを購入しました。お召しだけどテロンと柔らかく落ちる感じだったので、多少シミがありましたが許容範囲かな~と。
 やっぱりまだまだ暑いので、見た目だけでも涼しげに見える明るめの地色のものが良いです。d0141636_20582810.jpg
 帯は名古屋の骨董市で値切りに値切って買った刺繍の九寸なごや。これは本当に短い!!手もタレも短いので継ぎ足すとなると二ヶ所に別布が入ることになりそうです…。おまけに反対側から巻かないと前に柄がないという…それでも、全部しっかり刺繍だし汚れもほとんどないし合わせ易いクリーム色だしタレにもちゃんと柄が入ってるし気に入ってる一本なのです。
 こういうのは作り帯しかないかなぁ…うーん、悩むところです。
d0141636_22194828.jpg
 足元は薄黄色の台にベージュ縞々鼻緒の。これも履き易いー、合わせ易いー!と出番多目です。
黄色い草履ばっかりになりそうですが…。
[PR]
by hudankimono | 2011-09-15 21:03 | キモノでお仕事