ブログトップ
<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
小紋で撮影へ
d0141636_2210348.jpg 先日の催事の時に、お安いコーナーから見つけた小紋を購入しておりました。爽やかな柄行なので単衣にでも仕立て直そう♪と買ったものでしたが、思いがけず今日は肌寒い日だったので袷でちょうど良かったです。d0141636_22101294.jpg
 帯は縞々八寸です。このぶっとい縞が気に入っているのですが、インパクトが強いのであんまり頻繁に出番が来ません。帯揚はレモンイエロー。帯〆は久しぶりにCHOKOさんのリングリング。


More
[PR]
by hudankimono | 2011-05-31 22:45 | キモノでお出掛け
化繊きものでお仕事
d0141636_2381134.jpg ウール×ナイロンの着物です。一応雨対策ですが、出勤時はたいした降りではなかったし帰りは迎えに来てもらったので全然平気でした。どうしても風があると多少は濡れますが、洋服と同じ扱いで軽くタオルで拭けば電車の中で自然に乾きなんでもなかったようになります。d0141636_2381918.jpg 帯は紬の八寸です。これはもう元が取れた気がするほどよく締めています。薄手で軽くて締まり易くて良いです。デニム生地のような感じなので比較的雨にも強いです。
 帯揚はくすんだピンクの綸子。帯〆もピンク、白バラの帯留で帯の柄の色と合わせて軽さを出すようにしました。
d0141636_2433719.jpg 
 草履もウレタンで雨仕様です。履き易くて楽チンなのでガンガン歩く日にももってこいです!
普段はもう少し高さのある履物が好きなのでほとんど履きませんが雨だとやっぱり下駄かウレタンになりますね。
[PR]
by hudankimono | 2011-05-29 23:45 | キモノでお仕事
amica6月号
d0141636_11505129.jpg
昨日発行されたamica6月号です。
http://www.amica-chiba.com/
ブログ内から数点の画像を掲載してくださっています。フリーペーパーなので、お近くで見かけたら是非ご覧になってみてください。
千葉のお出かけスポットなどもとっても参考になります。行きたいわっ☆という場所がまだまだたくさんあります!!
[PR]
by hudankimono | 2011-05-27 11:53 | オシラセ
ポリ単衣小紋で催事
d0141636_1141305.jpg 天気予報では夜から雨だとのことでしたので、洗える着物にしました。びっしりのかえで柄なので9月向きかなーとも思ったのですが清々しいほどのブルーが初夏の雰囲気だったので着る事にしました。
 帯もポリです。長さたっぷりの京袋帯。薄い水色に麻の葉とツバメの柄です。帯揚にはレモンイエロー、帯〆は道明の花朝葱。d0141636_11413972.jpg
 今日は初めての催事参加でした。どわーっと広い会場に各店舗から集まった店員さんたちはすべてお着物!大先輩たちの素敵な着姿が勉強になります。お店に入らないようなすんごい商品もいっぱい!オープンと同時にたくさんのお客様たちでごった返す会場。想像していたよりはるかにすさまじい現場で興奮しました。
 色々とどんくさくて反省点ばかりでしたが、楽しかったのでヨシとします!
[PR]
by hudankimono | 2011-05-26 23:40 | キモノでお仕事
ろうけつ染め小紋でお仕事
d0141636_236699.jpg いつものSALEで激安だったのですが、着そびれていたので袷はもう最後かなーと袖を通しました。買おうかどうしようか迷っていたらろうけつ染めだし、帯次第で色々楽しめるからいいわよと言われて買ってみました。
 身丈も裄もばっちりでした。身幅は…仕方ないです。そのうち直しましょう。d0141636_2361662.jpg
 帯は八寸です。金が少し入っているのであんまりカジュアルなものより、色の少なめなものに向いている気がしますね。
 帯揚はラベンダー。多目に出してふっくらさせています。帯〆はピンクで白バラの帯留を。

 それにしても暑い!重い!もう袷はダメです。身体はすっかり単衣に慣れてしまったようです。
d0141636_23322319.jpg 草履は久しぶりに、ハギレから作ってもらったピンクのを引っ張り出しました。脱ぐとかかとのところに大きな牡丹が見えて可愛いので気に入っているのですが、爪先のところがボロっとしてきたしそろそろ寿命が近くてあんまり履けない一足になっています。
[PR]
by hudankimono | 2011-05-25 23:10 | キモノでお仕事
amica掲載
d0141636_055426.jpg
私ごとですが、千葉のお出かけ記事の写真などが
千葉のフリーペーパー『amica アミーカ』 6月号に掲載されることになりました。
(2011年5月26日発行)
千葉~船橋エリアに配布されているものなので、地域限定でごめんなさい
m(__)m

もし、お近くで見かけたら是非お手にとってご覧下さい。
[PR]
by hudankimono | 2011-05-23 23:19 | オシラセ
ポリの縞小紋でお仕事
d0141636_20423625.jpgd0141636_2042466.jpg
夕方から雨の予報だったのですが朝はまだ降っていなかったのでポリの着物を着ました。
帰りはやっぱり雨でしたが、風は朝ほどなかったので想定内の降り程度でよかったです。
帯もポリ八寸なので平気でした。
[PR]
by hudankimono | 2011-05-22 20:44 | キモノでお仕事
単衣小紋でお仕事
d0141636_23431195.jpg 主人のお祖母ちゃまから譲り受けた紅型の小紋に、真っ白白な名古屋帯を合わせました。
 大好きなテロテロのちりめんです。この感触の気持ち良さはお祖母ちゃまからの着物で初めて知りました。柄行は私らしくはないのですが、気持ち良いのとサイズが合っているのとで重宝します!d0141636_23432258.jpg
 帯は袋帯だと思って二重太鼓に結んだのですが、洗いに出そうと見てもらったら『この汚れは落ちないし、八寸なごや帯ですね』と言われて驚きました…。いやー、二重太鼓結べたんですけどねぇ、ほんと。
とゆーわけで、和裁教室の先生に相談し、ひっくり返して裏を使うことに。全部解いて汚い部分を切って短くなったものの、(元々390cmくらいあったので平気です)なんとか締められる程度でした。言わなきゃ誰も裏だって分からないです。
 真っ白ってなかなか見ないので大事に使いたい(ガンガン使えそう)です。

 せっかくの真っ白帯だったので帯揚もあえての白。さすがに帯〆まで白にすると半幅帯かと思われてしまうので帯〆だけにポイントがくるようにしてみました。
[PR]
by hudankimono | 2011-05-21 23:52 | キモノでお仕事
単衣紬で和裁教室へ
d0141636_2325267.jpg お姑さんからのお下がり紬です。ざっくりと織られた紬らしい紬です。パリッとしていて気持ち良いのですが、やっぱり暑いです。。。
 特に今日は気温が高めだったのでしんどかったです。d0141636_233169.jpg
 今日のラッキーカラーは『赤』と言われたので、着物も帯も赤をチョイスしました♪(単純です)
 帯は随分長い八寸なごや。といっても手先はかがっていないのでぺろんとなってしまってます。
まぁいいや!で出かけてしまいましたが本来は少しかがって使うべきでした。 
 帯揚はグレー。帯〆は紺と白でざくざく組まれた素朴な感じのものです。
 和裁教室では、紬の単衣着物の裄出しで前回の続きでした。袖巾だけで直す簡単なやり方です。
二枚同時進行でやっていたのですが、一枚だけ完成しました。もう一枚は次回に続きをやる予定です。
[PR]
by hudankimono | 2011-05-20 23:10 | キモノでお出掛け
単衣お召しでお仕事
d0141636_0285989.jpg 一応毎日最高気温をしっかりチェックしてから着るものを選んでいるのですが、もうすっかり単衣です・・・。
やっぱり単衣だとトイレ行った時に『うわー。軽いわっ!!』と実感しますね。たくし上げて帯に挟むと袷のときはどうしてもしゅるっと抜けてしまうことがあるのに、単衣はサクッと挟めて落ちてこないです♪d0141636_029894.jpg

帯は、八寸です。これは微妙に巾出ししてあるというかズレて折ってあるというか…。巻く方向が反対なので時間がかかります。いまいちしっかり締められません。が、長さもたっぷりあるしハリがあるし全通だしで案外便利なので手放せません☆
 三分紐は地味目ですがなんとなくレトロっぽい感じがして合わせました。小さな赤いバラの帯留は自作(プラスチックパーツに金具を接着しただけ)
 帯揚に迷った時はこれです。乳白色でどんな着物にも馴染みます。

d0141636_042573.jpg もうこれだけ履いていればこの下駄が万能だということが分かったので、同じ色の草履を買おうと思っています!
 そして鼻緒用のハギレも先日かわいーのを見つけてしまったので近々また浅草へ行きますっ!
[PR]
by hudankimono | 2011-05-19 23:58 | キモノでお仕事