ブログトップ
<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ウール着物でお仕事
d0141636_8451167.jpg 朝からずっと雨でした。ウールの着物です。もちろん襦袢もポリの二部式でオール洗濯可!です。
正絹ものは帯揚と帯〆だけです♪
 先日、春一番も吹いたので気分だけはすっかり「春」なのですが、寒い雨の日でしたのでこのウールではちょっと薄手過ぎました。ポンチョ型コート(ウール)とマフラーぐるぐる巻きでしたが、駅から歩くのが寒かったです。

d0141636_8452248.jpg 帯もウールで蝶々柄のです。テロっとしていて形作るのが難しいのですが、幅広の帯枕を使っているので帯山線はぎりぎりまでしっかりとしていますね。手先が薄過ぎてお太鼓の下線の両脇はぺろんとしてしまいます…。ま、これはこれでウールちゃんの可愛さということで許してください。(着付け技術のなさとも言いますが)
 帯留にも蝶々で着物の大きな花(多分バラ)に蝶が飛ぶイメージで春を表現していますが、まだまだ真冬並みの寒さが続くようで残念な気分いっぱいです。

 この雨で、他のスタッフさんは洋服でした。当たり前のことではあるのですが、他の方の着物を見るのも楽しみの一つなのでちょっと寂しいなーと感じました。
 そして、お店のトルソーに振袖を着せて帯も結んじゃって!と頼まれ四苦八苦しながら仕上げました。勉強になります!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-28 20:53 | キモノでお仕事
キラキラ付下げでお仕事
d0141636_2316917.jpg 久しぶりに着たキラキラ付下げです。これは柄のところにラメが散りばめられたようにキラキラしています。
袋になっていたので自分で直したつもりだったのですが、やっぱりまだフガフガしているような気がしますが、あちこちが『ピシっ』とか『ぴりっ』とか言っているし、汚れだかなんだか分からないものも結構あるので手間を掛けるのは後回しの一枚で仕事着にします。

d0141636_2318203.jpg 帯は昼夜帯。まぁ全体的に汚れてはいるものの柄に紛れてほとんど分からないのと長さがたっぷりあるので重宝します。なんとなく春めいてくると思い出したかのように締めている気がします。
今回は帯留(箸置きだったものに帯留用金具をボンドで貼り付けただけ)と根付を桜色にして春の訪れを表現してみました。

d0141636_23225531.jpg

 慌てて出かけたのでマフラーも手袋もしていかなかったら寒いこと!さすがに暑がりの私でも失敗でした…。
羽織は深い赤が気に入っている一枚です。生地が随分弱っていていつ裂けるか分からない状態なので来年着られるかどうか、心配です。
今年は袖丈を直して着ましたが、そろそろちゃんとした羽織の一枚が欲しいところです。

 今日は、着物でいることを褒められました。ビルの同じフロアにはもう一軒別の呉服屋さんが入っていますが、そこの人は着物を着ずに接客するけどここはみんな着物を着てるから、こっちのがいいわとおっしゃってくれる方が!嬉しいことでもありますが至極当たり前だと思うんです。
 洋服屋さんは皆自分の売っているブランドのものを身につけて販売しているし、めがね屋さんはたいていメガネを掛けているものです。
 私が着物を買いに行くならやっぱり着物を着て接客してくれる方から買いたいと思うのです♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-26 23:24 | キモノでお仕事
お作法・レポート回答
 今日は着付け教室で、お作法の授業がありました。学院じゃないところから先生をお呼びして、着物を着ている時の礼の仕方・立ち方・座り方・歩き方などを教わりました。
洋服でいいと聞いていたので皆洋服でしたが、着物を着てくれば良かった…と思いました。
 膝を切って座るくらいは習っていましたが、礼の角度も細かく三段階あることやその三種類をどう使い分けるかなどは初めて知りました。
 また、式典などで賞状をいただく時、片手ずつ受取ることや目の高さで受取ることなどの意味は今まで知らずに小・中・高と卒業式を経験してきたのですが、『両手一度に受取るのは動作を端折っていることとなり、失礼である、目上の方からいただいた大切なものを低い位置に下げることも大変失礼である』ことを今回初めて教わりました。これであの仰々しいルールの意味がようやく理解できました。
 動作は一度に済まそうとすると優雅さに欠け、簡易ととらえられて失礼になることを覚えました。それから今まで着物の時は内股で歩くようにしていましたが、まっすぐ足を出すのが正しいのだそうです。立つときは爪先をぴったりくっつけますが、歩く時は足を平行にして歩くこと、足にきちんと合った草履を履くことで着物の裾を汚さない、裾が乱れない歩き方になるのだそう。

その後は、先日提出済みのレポート(ノートに25問をまとめる)についての回答をしていただきました。
学院長が、大変分かり易く簡潔に教えてくださるので本やネットで調べて記入したものよりすんなり理解できました。さすがです!

はー、まだまだ知らないことが多すぎるっ!大変勉強になりました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-25 21:47 | 着付けレッスン
きものKYOTOコレクション展・浮世絵・紅梅まつり
d0141636_19134957.jpg 椿の付下げ小紋で久しぶりのお出かけです♪
試験も無事終わったし、遊びの予定も少しずつ入れていきたいところです。椿もいよいよ最後かなーと着て行きました。行き先が着物メインのところなので選ぶのに苦労しました。これもよく見るとサイズは合ってないしシミだらけだし、でお恥ずかしい一枚ですが遠目で見ればまぁいーかなと自分に甘く!帯揚はレモンイエロー。帯締めはCHOKOさんのリングリングで。

d0141636_1915254.jpg
   帯はオリエンタルなあひるちゃん塩瀬で。色使いが似ていたので合わせてみました。今日の角出しはちょっとお太鼓を大きく取り過ぎていまいちキリッと決まらなかったのが残念でした。

d0141636_19151557.jpg

 この道行コートは、いつものSALEで激安!なのにちゃんと正絹だし裄64cmもあるし、どこもかしこも綺麗なのです♪時々こういう『なぜこの値段っ!?』と驚きのお品を見つけられると幸せです☆



d0141636_19285284.jpg


 丸ビルで少し早めのランチはアジアン料理で。パクチーさえ入っていなければどれもこれもだぁ~い好きなのです!!モリモリだくさんな大人のお子様ランチをいただきました。
d0141636_19304486.jpg
 丸ビル1Fで催されていた無料のイベント『きものKYOTOコレクション展』をのぞいてみました。素敵な着物レディがいっぱいでテンション上がります。アンケート記入したら可愛いクッキーくれました♪

d0141636_19323524.jpg
 アンケートは展示されているものの中でどれが好みか記入しました。 私はこんな感じのスッキリ都会的なコーディネートが好きだわ!と思いました。でも実際買うのは、もっと柄いっぱいの着物が多いんですけどね。どーしてだろう…うぅーん。どっちも好きなのだわね。
でも、少しずつ好みが変わってきているなぁと実感させられました。

d0141636_14232258.jpg


 丸の内を後にして地下鉄で後楽園駅へ移動。礫川浮世絵美術館に行きました。浮世絵大好きなので浮世絵と名のつくものにはすぐ惹かれます♪ビルの中にある小さな美術館ですが、なかなか盛況でした。
 小さいながらもなかなかの頑張りでした☆展示数も少なめではありますが、珍しいものもあったりして結構楽しめました。
d0141636_14253629.jpgd0141636_14254761.jpg
 後楽園駅すぐのところに看板が出ていて北野神社の紅梅まつりが明後日までというので歩いて寄ってみました。
 小さな神社ですが、源頼朝が腰掛けた岩というのがあって撫で撫でして願い事をすると叶うらしいと書いてあったのでぐりぐり撫で回して来ました♪
d0141636_14292172.jpg

 あっという間に梅の時期も終わりです。早いですねー!ギリギリセーフで綺麗な梅を愛でられて良かったです。
 やっぱり可憐な梅はピンクが可愛いです。白いのも好きですが、紅梅のが梅らしくて映えます。

 なかなかもりだくさんな一日で楽しかった~☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-23 19:36 | キモノでお出掛け
お召しでお仕事
d0141636_011972.jpg 大きいちりちり感のあるお召しです。分厚くて暑いです。外を歩く時は良いのですが、店内は本当に一日じゅう暑くて結構大変でした。

帯は鳩の塩瀬なごや。気を許すとすぐに潰れていますがくいっと直せば簡単に元通り~♪の銀座結びで。
この結び方、大変良いです!随分慣れて簡単にできるようになってきました(遅いか…)
d0141636_012846.jpg 
全体を黒・赤・白でまとめるよう、帯揚はアイボリー、帯締めは黒・赤・白の三色縞、帯留はみちよちゃんからのプレゼントのバラ。


今日は一日すんごい暇な日でした。お客様が少ない日はなんだか寂しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-22 23:58 | キモノでお仕事
黄色なウールでお仕事
d0141636_22284849.jpg 今朝は早くて9時から仕事でした。朝が早いと髪ができまへん。
元気の出るビタミンカラーのウール着物にしました。今朝はちょっと冷え込んだのですが銘仙の羽織にマフラーぐるぐるとロンググローブでOKです♪
 帯はgle縞ちゃんとこのオリジナルなやつ。

17時で仕事を終えて上野の学院まで試験の結果を受取りに行って来ました。

続きは長くなるので興味のない方はスルーでお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ


結果発表
[PR]
by hudankimono | 2011-02-21 22:54 | キモノでお仕事
対丈お召しでお仕事
d0141636_17583182.jpg 休日もお仕事です。昨日試験でぐったりでしたが、お仕事は私にとっては「学び」の場なので楽しいです♪もちろん体力的には疲れを感じますが、やっぱり楽しめることは疲れても幸せとゆーやつです☆むほほ。
 このお召し、対丈でないと着られません。短い着物ですが幅や裄はまぁ許容範囲という一枚。対丈だとやっぱり着にくいです…し、着崩れやすいですね、ほんと。
 でも色のおかげか、おはしょりのないことが目立たない感じなのでこれはこれでアリかな、とも思います。
お召しの厚みも、お腹ぽっこりを目立たなくさせてくれています。

 お昼過ぎくらいまでは比較的落ち着いていたので掃除を念入りにやりました。
ガラスをぴかぴかに磨いたり、棚の埃を取ったり、綺麗になっていくのを眺めるのは気持ち良いです。
どーして家だとこのヤル気が出ないのかしら。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-19 23:05 | キモノでお仕事
試験の日
 試験でした。今までこの日のために日々努力してきたのでようやく本番、という気持ちといよいよ来ちゃった…という気持ちが半々でした。
 怖くて逃げ出したい気持ちと早く終わらせたいと腹をくくった感じとが戦っている感じでした。

以下、試験の流れを記しましたが長いので興味のない方はスルーしてください。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ



 

試験はこう
[PR]
by hudankimono | 2011-02-18 22:39 | 着付けレッスン
試験日前日の自主練
もう、明日が試験となりました。
千葉のお教室で最終の自主練です。
昨日は一日何も考えずに過ごそうと思い映画を観に行ったりしました。
が、咳がひどく続くので病院へ行き薬をもらいました。
それからコンタクトレンズを受取りに行ったりして一日が終わってしまいました。あまり眠れないまま、昨日練習していないから腕が鈍ってるかなーと思いつつ一通りやってみました。

*自装
 ・腰紐が緩いことがあるのでおはしょりを整えたあともう一度腰紐チェック(緩かったらここで締める)
 ・着物の衿合わせの時に衿止めを使わないので、衿幅を折って共衿を合わせたら片方ずつ後まで布目を通してから下前・上前を合わせる
 ・お太鼓を作る時の鏡を見るのは最小限のチェック時のみ
 ・左脇縫いをきちんと垂直に合わせる
 ・帯締めの房が前から見えないように後に倒す

*教室
 ・もう少しゆっくり目を意識して話す
 ・動作がなくて話すだけの部分はなるべく審査員の方を向いて
 ・言葉を抜かしてしまっても焦らず堂々と
 
*実技
 ・5分で着物が終わっていること/9分で枕が乗っていること/12分で前を全部直してから後へ行っても充分間に合うと覚えて、周りの人のスピードに影響されないこと
 ・腰紐の位置は目線より少し上あたり(高過ぎると腰紐でシワが出る、低すぎるとおはしょりにひびく)
 ・一重上げの位置
 ・帯揚は根元を持って合わせる
 
やり過ぎはよくないので、もうやらない!うまく出来ることをイメージして早く寝る。
紐類と着物にアイロンを掛ける。
忘れ物が無いように二度三度のチェック。
朝は早めに出て学院前のコーヒーショップで待機。
開き直って落ち着くこと。
深呼吸、深呼吸。
集中力は休憩時にチョコレートで。


今までたくさんの方に支えてもらい応援してもらったので、きっと大丈夫!私は受かる!
お守りも三つ持ったし大吉も引いた!絶対大丈夫!!!!!
自分を信じていつも通りのことをやるだけ。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-17 18:23 | 着付けレッスン
最後のお稽古
今日で試験前のお稽古は終わりです!

最終の最終確認という感じでした。
補正・髪型・当日の服装などのチェック
枕のガーゼ
試験の段取り説明
ペアの順序
準備時の留意点

*自装20min
*教室は一回ずつ(細かくチェック入る・減点ポイントなどの説明)
*教室のときの着上りチェック

*振袖:先生のお手本
*一回ずつ相モデルで
*弱点を重点的に各自練習

長襦袢の衿合わせは少しマシになってきました。
ここへきて、着物の裾を下ろしてくる時の手つきが違うと言われましたがもう直せません…。
おはしょりが全然ダメです。人体になってからおはしょりがうまく出来ません。
やればやるほど「?」が増えてきてドツボにはまっていきます。
明日は頭を完全にオフりたいと思います!!!!(明後日は最終練習しますが)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ

[PR]
by hudankimono | 2011-02-15 20:02 | 着付けレッスン